温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨夜は旅の疲れでフラフラで眠気も感じていたにもかかわらず寝付きが悪い。
薬は11時半頃に飲んだのですが、寝付いたのは1時半頃。
しかもまた1時間弱で目が覚めてしまいました。
テトラミドを倍量の2錠にしたのは一体何だったの?
効いたのは最初の1日だけだったような。
明後日金曜日が心療内科の臨時受診日になっていますから、一応相談ですね。
医師の機嫌が悪くなるだけだと思うけど。

また何とか寝付いたのですが30分〜1時間おきに目が覚めて、うとうとウツラウツラの繰り返しで、
グッスリ深い眠りには落ちない。
3時頃目が覚めて、頓服のマイスリーを半錠飲みました。
それでも寝付けず。薬よりもまだクラシックのほうが落ち着いて眠れますね。
朝は8時半にウトウトしていたところを母にエサを食わないかと叩き起こされました。
プチッと切れました。

しかし、眠れませんね。
こんなに疲れていて睡眠不足なのに、反比例して眠りが悪くなります。
疲れてくると逆に眠れなくなるんです。睡眠不足でフラフラだと逆に眠れないんです。
睡眠不足でナチュラルハイな状態は数日続きますが、長くは持ちません。
そのうち波が落ちて長期間寝込む悪いサイクルに入ります。
その日がまた来るかと思うと気が重くなります。
薬が効かない性質なのでどうしようもないんです。

今日はオークションで落札したブツが届く日です。
午前中の着指定になっているはずなので、待っていたのですが、なかなか郵便屋さんが来ません。
ヤマトだったら私は顔見知りなので嫌と言うほど朝一番に来るんですけどね。
でも一応午前中に来ました。
f0213347_19401737.jpg

どど〜ん。140サイズですが25kgの重量物。
玄関で受け取って自分の部屋まで運ぶのに苦労しました。
もっと苦労したのは完璧なプロの梱包を解いて箱から取り出すとき。
もう腰が砕けるかと思った。

まずは今まで使っていたプリメインアンプを取り外すことから開始。
掃除機でもの凄いホコリを吸い取って、CDやTV、Blu-rayレコーダーからの配線、スピーカーケーブルを
全て外していきます。
スピーカーはバイワイヤリング接続しているのでケーブルは片方に2本、左右で4本あります。
それぞれがプラスとマイナスに別れているので接点は計8カ所あります。面倒臭い……。
本当ならここでスピーカーケーブルは良い機会なので両端を1cmずつニッパーで切って新しい芯線を出して
接続し直してやるのが正解くんです。
でも面倒くさがりの私はそれをしませんでした。
ニッパーがどこにあるかわからないし、手先が不器用なのでいつ終わるかわからないからです。
失敗する可能性が非常に高いので、今日は他のRCAケーブルと共に接点復活剤をスプレーして誤魔化して
おきました。もし芯線を出すとなるとスピーカーに接続してある側もやらなきゃならなくなりますからね。
今度電気工事店を営む叔父が遊びに来たらおだててニッパーで芯線を出す作業だけやってもらおうかと
狙っています。繋ぐのは私でもできるんで。
f0213347_19402565.jpg

そんなわけで全ての配線を外して布巾で拭いてキレイキレイしました。
f0213347_19404727.jpg

裏側です。コイツも25kgくらいあるので大変でした。
ちなみにDENONのPMA-2000Ⅳという機種です。
オークションでうっかり落札してしまったのが縁で長らく使っていましたが、今日でお役ご免です。
これはこれで低音がよく出る迫力のある音が魅力の良いブツでした。コストパフォーマンスは抜群です。
f0213347_19405748.jpg

新しい(中古の)プリメインアンプにスピーカーケーブルを接続の図。
もの凄く苦労してキレイに繋げたはずでしたが、実はこの後設置の際にケーブルが妙に交差してしまって
いてグチャグチャだったので、また外してつけ直すという作業が待っているとはこのときは考えてませんでした。もう一旦接続して設置した後だったので、上手く芯線を通すことができず、汚い配線になりました。
これが今日一番後悔したことです。
まあ今度ヒマと気力のあるときに新しい芯線を出してやろうと思っているので、そのときにはキレイに
繋げてやりますよ。今日はもうこれで限界。すぐ諦めてしまう悪いクセ。
完璧に最後までやり通そうとすることができないんですね。
f0213347_1941338.jpg

裏側はそんなわけでグチャグチャですが、設置完了。
今日からはこのMarantzのPM-14SA ver.2というプリメインアンプが私の相棒。
上に乗っているCDデッキは同じくMarantzのCD-17Daという機種です。
実はもっと高価で良い音がするPHILIPSのLHH500RというCDデッキがあるのですが、デカくて重くて
リモコンが使えないと言う理由で現在はスタメンを外れています。
売っちゃおうかな……。
f0213347_1941625.jpg

そしてこの光景。これが大四畳半惑星の現実というものです。
オーディオラックも置く場所がなく、押し入れに押し込んであるんです。
右下にドリームキャストがあるのが涙を誘いますね。
本当は純A級アンプが欲しいんですが買えない理由は金銭的なこととA級アンプは発熱が凄いので設置の
際にはスペースが必要になるからです。
そんなこともあり、今回中古で割安なコイツになったわけです。
本当は今まで使っていたプリメインアンプを買う際にアンプは何にしようか悩んでいたんです。
その時に本当は欲しかったアンプが今回買ったアンプです。昔の片想いの相手ですね。
うっかりオークションで落札しちゃったものだから迷走したのです。

さて、替えてみて、音はどう変わったのか。
う〜ん、良い音になったのか?これ。
今までは低音がよく出るアンプだったのですが、今回は中高音が重視されているのでイマイチ迫力が……。
音自体もナチュラルであっさりした醤油ラーメンのような。
今までがどちらかというと背脂の浮いた濃い豚骨スープのような感じだったので物足りなさを感じますね。
温泉で言うと、濃い濁り湯から透明な弱アルカリ性単純泉に変わったような。
慣れるまではしばらくかかりそうですね。
でも音一つ一つは良い音で、ナチュラルで高解像度な感じですのでだんだん良さがわかってくると思います。
すぐわかる良さは、今度のアンプにはリモコンがついていて、CDデッキも同じMarantz製なのでCDも
アンプと同じリモコンで操作できると言うことです。
まああまりリモコンを使う機会が少ない(部屋が狭いから距離が近いからね)ですが、音量の調整などは
便利かも。入力切替もリモコンでできますから、CDからTVに切替も楽ちんです。

そんなわけで今日もかなり疲れてしまいました。
午前中にちゃんと約1時間歩きにも出ましたしね。
そのわりには1kgほど太っていましたが……。
設置してパチンコ屋に100円のラーメンを食べに行って、銀行と郵便局に寄って、帰宅してリアルタイムで
「温泉に行こう」の再放送を見ていたら睡魔に襲われてうたた寝してしまいました。
まあ録画してありますのでまた夜にでも見ようっと。
しかしせっかく買ったアンプでクラシックを夜にしっとり聴くんじゃなくて「温泉に行こう」かよ……。
悲しい現実ですなあ……。




押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-10-31 00:10 | 雑談

酷道を行く

島根県三瓶方面の旅から無事帰って参りました。
疲れた〜。
1泊2日の温泉旅レポを上げるかと思えば、今日は疲れているし写真の整理も億劫なんで適当に終わらせます。

昨日は早く寝て早く起きようとしたんですが、遅く寝て早く目が覚めるいつもの最悪の展開に。
1時に寝付いたのに2時に目が覚めてしまって、その後はウトウトしたのみ。
4時に起きて、身支度して早朝5時に家を出ました。

時間も早いし渋滞も少なかろうと、酷道窮号線を走って出雲大社を目指しました。
母が何時くらいに着くかと聞いてきたので冗談で9時くらいじゃない?と答えたら、本当に9時になりました。
さすがは酷道。
トロトロトロトロと40〜50km/hで渋滞が延々と続きます。
信号信号渋滞渋滞……ムキーッ!! イライラ爆発!!
途中何度か道の駅で腰痛とトイレのため休憩しましたが本当に9時になるとは思わなかった。

その後は三瓶の温泉を目指しますが、悪魔ナビに騙されてまた獣道を走らされました。
せっかくピカピカに洗ったクルマがあっという間にドロドロの台無し。
しかもナビが通らせようとした道は大雨被害で通行止め。
3年前に道の駅でゲットした観光地図を見て自分で道を探して脱出しました。
最初からナビなんか当てにするんじゃなかった。
時間が余りまくるから出雲湯村温泉に寄ろうかと思ったのですが、寄らずに正解でした。

千原温泉〜三瓶温泉と回って宿泊地の小屋原温泉に到着。
なんと!携帯の電波が届いているじゃありませんか!
ちゃんとアンテナが3本立ってます。
3年前が最後だったと思いますが、その時には携帯は電波が届かなかったんです。
時代は変わったものだ。
でも携帯の電波が届く秘湯なんて秘湯じゃない。

今日はまた早く出発して、千原温泉に再び入り、浜田道〜中国道を走り帰ってきました。
2時過ぎには帰ってきたので、両親がビックリしていました。
温泉以外どこにも寄らずに酷道をパスして高速を走ったからね。
まあ中国道を高速と呼べるかどうかは別問題ですけれども。
寂れまくった高速道で、工事の連続でした。
まあ普通は運転が楽でスピードの出せる山陽道を通るわな。
SA、PAも寂れまくっていて、給油所の数も減っていてガス欠注意ですよ。

ま、運転で疲れましたが、とりあえず無事に帰ってきました。
また気が向いたらレポをUPするかもしれません。
帰宅して少し休んで、いつものコースを約1時間歩いてきました。
そしていつもの近所の温泉へ。
酷道を帰っていたらこんな余裕はなかったでしょう。
高速代3000円弱で買った余裕です。
でも中国道はアップダウンとコーナーの連続で疲れます。
某タレントが事故死してクローズアップされました。

総走行距離は544.1kmでした。
往復の燃費は14km弱。13.9km/Lくらいでした。
ちなみに私のNB8Cボロードスターはハイオク仕様です。
行きのほうが良かったんですよ意外に。
帰りの行程には山道&獣道も含まれていますからね。
高速を走ったからもっと燃費が伸びるかと思ったけどイマイチでした。
でもまあ末堕のスポーツカーもどきとしては燃費はまあまあなのではないでしょうか。
無駄に太いタイヤを履いてるしね。

明日はオークションで相場より2万円以上高く落札した音響機器が届きます。
その接続とちゃんと機能するかの確認で1日潰れるかな。
今夜は疲れているから早く寝付いてグッスリ7時間眠りたいですが、そうは問屋が卸さない。
昨日も旅館で2時間睡眠でしたが、どんなに疲れていても睡眠不足でも逆に眠れなくなる。
そして最後には力尽きて長期間寝込む。
それが私の睡眠障害。頑固です。
疲れているし、本当にグッスリ眠りたいなあ……。




押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-10-30 00:10 | うつ
昨夜もいつもと同じ12時過ぎくらいに睡眠剤を飲んで、寝る体勢に入ったのですが、全然眠くなりません。
まあそれはいつものことなのでそれくらいでは焦りませんが。
ボーッとTVを見たり、ネットを見たりしていましたが、これでは埒がアカンということで寝るぞとTVオフ。
で、Macで脱衣麻雀を何となく始めていつの間にか夢中になって……。
こんなことをしている場合じゃない!
もう1時半。全然眠くならないんですけど。

頓服のマイスリーを半錠飲んでモーツァルトのヴァイオリンソナタを聴きながら横になっていました。
ずいぶん時間が経ってようやく落ち着いてきて少し意識がなくなったかなと思うと目が覚める。
そんな感じでウツラウツラ、ウトウトとして全然眠れない。
そのうち朝になってしまいました。
結局1時間くらい寝たのかしら?

早くもテトラミド倍量作戦は暗礁に乗り上げてしまいました。失敗です。
マイスリーを頓服にして飲まないという作戦も失敗。寝付けません。
心療内科に相談したいところですけど、今日は日曜日。
と言うか相談したくないし、行きたくもないんですけどね。

朝は当然元気もなく……。
遅く布団から抜け出して、菓子パンを2つモソモソと食べました。
コイツは高カロリーだから後で後悔しましたが。

その後も布団でグッタリしていたのですが、昨日収獲した柿を干すので将軍様が車を移動させろと吠える!
母に叩き起こされて、クルマを少しバックさせました。
やれやれで布団に戻りクラシックを聴きながら横になって気力と体力が回復してくるのを待ちます。
11時過ぎにようやく動き出して歯を磨いていると、また将軍様が車を移動させろと吠える!
母君がまたそれをガンガン言ってくる。
今歯を磨いているから動けないつ〜の!!
その後ヒゲを剃ったりしていたら将軍様は怒り爆発で吠えまくる。
呆れて物が言えません。
何でも自分の思うとおりにならないと気が済まないのです。
私も発達障害だけど、コイツもそうだな。
のんびり服を着替えて移動させてやりました。
柿なんか知ったこっちゃないつ〜の。

バカの相手をしていると自分までおかしくなりそうなので、歩きにでます。
今日は夜魔愚痴死兆銭山口市長選の投票日なので、ついでに投票に行きます。
通り道なんで。さらに図書館で借りた本も何とか読んだので返却ポストに返却。
投票所はガラガラ。誰もいない。
もう最初から当選者は決まっているので関心も薄く、投票率は悲惨なことになりそうです。
しかしそれを変えていくために投票行動をするのが市民の義務のハズ。

ウォーキングはいつものコース+αを歩きました。微妙に長かったかな。
お金が無かったのでコンビニ休憩は無し。
キレイな店員さんに会えなかったコーヒー飲めなかった。
帰宅して体重を計ると63.9kg。うん、良い感じの数字だ。
昼エサは柿にヨーグルトで済ませました。食べないぞ〜。

そのあとボロードスターが先日の雨で少し汚れていたので、フクピカで手抜き洗車。
フクピカで拭くほど汚れていませんでしたが、完全に汚れてしまうとフクピカでは無理。
以前無理にフクピカで拭いてボディーが小傷だらけになってしまった苦い経験があります。
ちょっと汚れたかなという時点で使うのがフクピカ。
それ以上は水洗いしかありませんね。なかなかしないけど。

実は明日から1泊2日で三瓶方面に温泉に入りに行ってきます。
車中泊にしようかと思いましたが、静かな一件宿の温泉宿をとりました。
下着を余裕を見て2日分ほど用意して鞄へ。
薬は1日分しか用意してませんけど。
疲れて帰れないときのことを考えて薬も2日分用意しておくべきかな。
まあ良いか。頑張って帰ってこよう。
予定は全然立ててません。
どこへ行くのかも決めていません。
決まっているのは泊まる温泉宿と千原温泉に入ることだけ。
何時に出発してどのコースを走ってなんて考えてません。
そもそも出発時間が何時になるかわからないんですから。
3時に目が覚めれば、そのまま出発して酷道を走るかもしれません。
普通に朝に出発したら中国道を走るでしょう。
千原温泉に入って、3時に宿に着いていれば良いんです。
良い意味で余裕タップリの旅。
自分でMTのボロードスターを運転して行くんですから余裕を見て楽にしておかないと。
新しくなった出雲大社くらいは拝んで帰りたいかな、くらいですね。

さあ、これから天皇賞です。私のトウケイヘイローは逃げ切るかな。
久しぶりに1000円くらい単勝に賭けてみましょうか。
100円でも賭けるとドキドキハラハラ感がまったく違いますからね。

そんなわけで明日はブログの更新が無いかも。
次回更新は元気だったら火曜の夜になるかも。
ひょっとしたら携帯から更新しているかもしれませんけどね。

ではアクセルを踏みまくって安全運転で行ってきま〜す(←絶対あり得ない)。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-10-28 00:10 | うつ
昨夜は寝付きが悪くて、頓服になったマイスリー10mgを半錠ほど飲んで、音楽を聴きながら横になって
いたら1時半か2時頃に何とか寝付くことができたようです。
テトラミドを2錠にして長時間睡眠を狙っているのですが、早くもその効果は切れてきて、寝付いてから
1時間で目が覚めてしまいました。
ここでまたマイスリーを半錠飲む。早くもOD。
しばらくしてまた寝付くことができましたが、やはり3時間で目が覚めてしまいました。
睡眠時間は計4時間といったところでしょうか。
睡眠の質は悪く浅かったので、朝の目覚めは良くありません。
テトラミド2錠作戦は失敗に終わったようです。
早くも悪い状態の睡眠に戻ってしまいました。
寝付きも悪くなりましたしね。

寝るときの音楽はクラシックなのですが、昨夜はベートーヴェンのピアノ協奏曲では眠れなかった。
最近お気に入りのモーツァルトのヴァイオリンソナタに変えたら何とか寝付きました。
あまり起伏の激しい音楽は寝付きには向きませんね。
それはそうとまたAmazonでクラシックのCDをポチってしまった……。
図書館で借りてきたCDをコピーして済ませようかと思ったのですが、やはり本物が欲しくて。
ベートーヴェンのピアノ協奏曲4番5番を買ってしまいました。
候補が3つあって悩んだのですが、一番安いのを買いました。
わかりやすい理由ですね。

昨夜は「温泉へ行こう」の録画を見ていたら、ヤフオクでCDを入札し損ねてしまいました。
入札していたのですが、最高額更新されて、メールが来ていたのですが、ふと忘れてしまい、気づいたら
2分前に終了していました。
チキショー!!
安く欲しいクラシックのCDを手に入れるチャンスだったのに!!
音響機器は高掴みしたのに、CDは入札し損ねてしまった。
ツイてないというか、勝負運がないんですね。
こういう相場とか私は向かないかもしれません。
昨日まで高額入札を悔やんでいましたが、今日は落札できなかったことを悔やんでいます。
オークションに取り憑かれていますね。怖い怖い。
いいも〜ん。クラシックのCDくらい新品を買ってやるも〜ん(←カネも無いくせに)。
ま、Amazonで新品で買っても1500円しないんですけどね。
あまりクヨクヨ考えると眠れないし、落ち込むし、ハゲます。これ以上ハゲたくない。(^_^
モーツァルトのCDを買い直す計画は自分のなかで抑止中です。
でも買い換えたい。納得いかない。火種がくすぶっています。
それが昨夜のオークションの入札し損ねた件なんですよ。
せっかく安く買える機会だったのに……。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

両親が柿を取りに行くと言って出かけて今日は平和で、競馬中継を見ながらうたた寝してしまった。
帰ってきた途端うるさくて……もうウンザリ。
f0213347_18185835.jpg

甘柿かと思ったら渋柿を大量に持ち帰ってきました。
f0213347_18183135.jpg

まだあるんです。
今2人して皮むきをしています。
外に干すつもりでしょう。
私は食べないんですよね。食感が気持ち悪いので。甘柿は食べますけど。
夕食の支度もしないで皮むきをしているけど、今夜はどうするのかな。
食べるものがないから米粒を食え!と言われそうだなあ。却下しますけど。
炭水化物は食べませんよ。

もっと雨が降って馬場が重くなればトウケイヘイロー有利。
久しぶりに馬券を買ってみようかと考えています。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-10-27 00:10 | うつ
昨夜も寝付いたのは1時過ぎと私にしては早かったのですが、5時には目が覚めてしまいました。
何だか悪夢にうなされていたような気がします。
一昨日は6時くらいまで眠れていたのですが早くも1時間短くなって4時間睡眠になってしまった。
薬の効果も怪しくなってきました。
寝付きもイマイチよろしくありません。やはりマイスリー抜きは厳しいか。

それから2度寝しようとしましたが、眠れず布団のなかでPCをいじったり、悶々としていました。
8時過ぎに朝エサ。ご飯軽く1膳に納豆。
薬を飲んで布団へ逆戻り。クラシックを聴いていたらようやくウツラウツラとして2度寝できました。

ただしグッスリとは眠れません。
ウツラウツラと悪夢を見続けるのです。
12時過ぎまでそんな状態でしたが、起きたらクラクラのフラフラで無気力、倦怠感でグッタリでした。
起きようにも身体が動かず起きられません。
私の2度寝はだいたいこうなります。睡眠の質が夜よりも悪化するんです。
しかしそれでも昼間寝てしまったから今夜は寝付きがさらに悪くなるかもしれませんね。

昼エサは要らなかったので、LG21ヨーグルトだけ食べて終わらせようとしたら、親どもにカップ麺を
食わされました。食べないと許してもらえません。
ノンフライ麺でカロリー低めの麺職人醤油味を選択。
それでも炭水化物ですから要らないんですけど。

3時から歯医者の予約が入っていますから、雨が止んだ様子でしたので急いで歩きにでる支度をします。
昨日は歩いていませんからね。
出発前に体重を計ったら65.9kg。昨日比1.5kg増です。
もう大ショック。
過食どころかロクに食べていません。
やはり炭水化物を摂るのが良くない。
明日からは昼エサは外野は無視してヨーグルト1個、もしくはゼリーのみにします。
夕食はもちろんおかずだけ食べてコメは1粒も食べていません。
それも野菜サラダばかり食べています。
それでも太る。
薬の副作用でしょうねえ。
代謝異常を起こしてどんどん太ります。
それと私は尿の量が少ないので水太りを起こしていると思います。
体組成計が無いのでわかりませんけど。
尿がどんどん出れば体重は減るはずです。
ところがコーヒーを飲もうがどうしようが尿が出ない。
カフェインの利尿作用など屁でもありません。全然動じません。

失意のまま、急いで歩きにでて、帰るとすぐに歯医者へ。
若干遅刻して到着。
今日はまずレントゲン撮影からスタート。
説明によると治療は順調に進んでいるようです。
それから歯の表面を磨いて、いつものように歯根から薬を詰めます。これが痛い!
その後もう1度レントゲンを撮影されて今日は終了。
370円でした。歯を2本治療してこの値段なら納得かな。

図書館に寄り借りていたCDを返却して、別のクラシックのCDを3枚借りてきました。
前回借りたものは実はほとんど聴かずに返してしまいました。まあ無料ですから良いけど。
今回借りたものは、今ブログを更新しながら1枚は既に聴いていますから、まったく聴かずに返却は
免れそうです。
借りて聴いてみて良かったら買おうかなあと(←また買うんかい!?)。
それにしてもヤフオクの10万円落札は昼間の夢に見るほど後悔しています。
相場より高すぎです。今日もまだ憂鬱な気分になると言うことは相当なショックだったのでしょう。
もうしばらくヤフオクには手を出したくないですね。
とか言ってCDとか落札しそうですが。そして届いてみたらドイツ盤だったとかケースが割れていたとかで
ショックを受けるのです。バカですねえ。

図書館からは近所の100円温泉に直行。
寒くなってきたからかお客が増えてきました。
明日明後日は土日ですからまたメチャクチャ混むでしょうねえ。
気温に合わせたのか湯温も少し熱めです。
私はぬるい湯が好みなのですが。
風呂上がりに体重を計ると64.0kgでした。
お風呂に入っただけで2kg弱減りました。
汗として出た分でしょう。いかに水太りしているかわかりますね。
なので一応水分はあまり摂らないようにしています。
摂る場合はカフェインを含んだもので摂るようにしています。
身体には悪いですが、ダイエットなんてそんなものです。
それでも太るんですよね。
冬場のリバウンドを如何に抑えるかがこの冬の課題ですね。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-10-26 00:10 | うつ
ついムキになってしまって。
過去の相場で8万円程度のものを10万円で落札してしまいました。
完全に高掴みの大失敗です。
最初に予算は9万円までと決めていました。
あ、ちなみにブツは音響機器です。
出品者が個人ではなくショップなので落札金額に消費税までかかってしまうからです。
高額商品はこれが痛い。
先日売り払ったCDデッキの代金に今持っている音響機器を出品して得られるであろう額を足すと
予算は9万円だったんです。
それが消費税に送料を含めて10万円オーバー。
相場からは2万円高いです。

新品だったらまあ良いでしょう。
しかし中古のどんな状態かもわからないものにこんなお金をかけるなんてハッキリ言って、バカです。
私が過去にオークションで入手した音響機器、CDデッキにプリメインアンプはいずれもその後修理に出し
後々修理代までかかっています。
今回落札した機器も年代物ですから危険です。
出品者はウソをつきますから動作に問題は無いと言います。
ですが、すぐに壊れて結局修理代も必要になるんです。
修理代がまあ2〜3万円というところでしょう。
バカみたいな話しですね。

払い込みは今日大雨の中済ませました。
ブツは来週の水曜に到着予定です。
さて、いったいどんなものが届くのか、開けてビックリ玉手箱ですね。
もう何年もオークションをやっていますが、良い買い物をした記憶がありません。
それでもやってしまうんです。
安物買いの銭失い。貧すれば鈍するとはよく言ったものです。
まだハードオフで買ったほうがマシだったでしょう。
ブツが届くのが楽しみなような不安なような……。
後悔先に立たずです。

さて、そんな昨夜でしたが、睡眠薬が変わって初日でした。
マイスリーが頓服になって飲まずに寝付けるか不安でしたが、音楽を聴きながら何とか寝付きました。
最近はヤフオクで騙されて買ったモーツァルトのヴァイオリンソナタがお気に入りです。
CDだけはドイツ製の本物だったことが救いです。
1時半頃寝たと思います。
そのかわりにテトラミドが2錠になり、長時間睡眠が期待されたのですが、6時前には目が覚めました。
口と喉が渇いてカラカラで目が覚めてしまいました。
また口で息をしていたようです。CPAPは全然役に立っていません。
3時間で目が覚めることはなかったから、まあまあ薬が効いたと言えるでしょう。
ただ眠りの質は良くなかったようで、充足感は無く、眠気が残り、ダルかった。
まあテトラミド2錠ですから昼間に眠気が残っても不思議はないのですが。

今日は天気予報のとおり1日大雨でした。
さすがに今日は歩きにはでられませんでした。
唯一、オークションの落札代金の振り込みに銀行ATMとゆうちょATMまで傘を差して歩いて行っただけ。
それでも靴と靴下はびしょ濡れです。靴が安物ですからね。
ズボンも濡れてしまいました。

そういえば、と思い出して午後は整形外科にリハビリに行きました。
こんな雨でも結構混んでいました。
元職場の知り合いがいて急に話しかけられて誰かわかりませんでした。
こういうときに人と会話するのが苦手です。
上手く言葉が出ず、ロクに挨拶もできませんでした。
今どうしているんですか?とか言葉が出てこないんです。
これはうつのせいか、発達障害のせいか、とりあえず人間としてどうかと思いますね。

一旦帰宅して「温泉へ行こう」の再放送を見て(相棒11の再放送もやっているのですが、最近は相棒を
見ずに温泉へ行こうを見ていますね。)近所の温泉へ。
相棒は録画しているのですが、後から見ることもなくHDから消しています。
温泉へ行こうも録画していますが、これは全て見ています。
くだらないドラマなんですが、好きなんです。
あの大好きな相棒を見ずに見ているくらいですからね。

近所の温泉は大雨にもかかわらずこれまた結構混んでいました。
今日は湯が少し熱めで長湯ができませんでした。
ここでも何kg痩せました?とよく聞かれます。
20kg近く痩せているのですが、自分では痩せている感覚は無いです。
周りから見るとかなり違うみたいです。
リバウンドはしたくないので炭水化物を摂らない食事制限をしていますが、今日は歩かなかったことも
あって、昨日比500g増の64.5kg。風呂上がりで63.2kgでした。
薬の副作用でどんどんと太るので油断ができません。
ロクに食べていないのに体重は増えるんです。
これから冬になって代謝が落ちて、生物が脂肪をため込もうとする時期になりますから危険ですね。
目標は60kgですが、食べずとも増えるので達成不可能に思えます。
私は尿が出ないので水太りになっているでしょう。
体組成計が無いのでわかりませんが。

ヤフオクで体組成計を……もうしません。もう懲り懲りです。
はぁ……、いったいどんな状態の機器が届くことやら……。
不安と後悔で心は一杯です。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-10-25 00:10 | うつ

真夜中のOSアップデート

昨夜もよく眠れませんでした。まあ予想どおりですが。
服薬は12時過ぎ。
寝付いたのは1時過ぎなのですが、30分おき程度で目が覚める、それを何度か繰り返して結局2,3時間しか
眠れませんでした。
例によって寝るときには音楽を流しているのですが、また1枚のCDが終わるまでに目が覚めてしまった。

その後眠ることができずMacをいじってネットをしていたら新OS10.9Mavericksがリリースされている
ことに気づいてしまいました。
しかもロハ。
10.8MountainLionは1700円したので、わざわざアップデートして重くすることもないかなと思い、
更新を見送ったのですが、今回はロハ。
夜中でまた眠れずナチュラルハイですから、勢いでアップデートしてしまいました。
しかしこれがまた時間がかかること。
3時くらいに始めたと思うのですが、更新が終わったのはもう朝でした。
「残り時間50分」とか表示が出るのですが、真っ赤なウソです。
「駅から歩いて10分」よりまだ酷い。

まだあまり使っていないので、どうか?と聞かれても困るのですが、妙にメモリを食うような気がしますね。
Safariが新しくなっているので、それはちょっと慣れが必要かな。
今までもブログの更新中にSafariが何度も落ちて入力がパーになるという惨事が起きているので
これからはそういうことのないようにして欲しいな。
新機能は使いこなせないので、結局アップデートしても変わらないという。
好奇心が強くて新しいモノが大好きですから、タダと聞いてはアップデートせずにはいられなかった。
ま、おいおい使い方に慣れてくるでしょう。

さて、眠れなかったら電話するように昨日医師に指示を受けているのですが、電話したくない……。
それでもまた電話しなかったと言って次回診察時に怒られるのも嫌なので、一応電話しました。
様子見かと思ったのですが、今日の4時に臨時で受診することになりました。
ああ、嫌だ。行きたくない。雨だし。
睡眠剤でもいじるのでしょうか。
何を言われるのかもう気が重いです。
行きたくないなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

心療内科へ不本意ながら行ってきました。
睡眠の状況を報告。
最近は(私にしては)まあまあ寝付きは良いので、マイスリー10mgが頓服扱いになり、基本的には
飲まないか、不眠時には半錠を服用することに。
そのかわり、長くとも3時間で目が覚めてしまう睡眠時間を長くするためテトラミド10mgが倍量に。
よって就寝前の薬は
ロヒプノール錠2、テトラミド10mg×2。頓服としてマイスリー10mg
となりました。
ちょっと寝付きが不安なので、最初からマイスリー飲んじゃおうかなあ。
また調子が数日で落ちると思うので、その時は放って置いても夕方まで寝込むことになるので
テトラミドを2錠飲んだら余計に寝込んでしまうかもしれませんね。

そんなことを勘案して次回は2週間後の予定でしたが、来週火曜に来るように言われました。
しかし私が来たくないという理由で金曜まで引っ張りました。
ちょっと月、火曜は用事があるんです。
ひょっとしたら水曜も山口にいないかもしれません。木曜は休診日。なので金曜。
その次の通院日が問題ですが、できるだけ先に延ばしたいなあ。

とりあえず薬も調整したし、これで7時間くらい悪夢も見ずにグッスリ眠れるようになると良いんですけど。




押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-10-24 00:10 | うつ
昨夜は寝付きは良かったんですよ。
前の日の睡眠時間が2時間でしたからね。1時過ぎには音楽を聴きながら寝付いたと思います。
ところが2時にはもう目が覚めてしまいました。
寝付くときに流したベートーヴェンのピアノソナタがまだ流れていました。
CD1枚分も続けて寝ていられなかったのです。

目は結構冴えていてもう1度眠ろうとしますが寝付けません。
音楽を変えてみても寝付けません。
ヤフオクで売ろうと思っているプリメインアンプとCDの下書きまでできてしまいました。
さすがに画像は用意できませんが。
昼間は絶対にできない面倒な作業なんですけど、夜中に睡眠時間1時間でやってしまいました。
前の日は2時間ですよ。
夜中のパパはちょっと違う〜♪

そのまま朝を迎えてしまいました。
スーパーナチュラルハイというか、もうクラクラのフラフラです。
納豆にご飯を1膳軽く食べて、薬を飲み、2度寝に挑戦しますが、眠れませんでした。
気が立っていて眠れないんです。
この状態が数日続くと、今度は夕方まで寝込んで起きられない状態に落ちて長く続きます。
最近はこの悪いパターンが続いています。
今日は午後から心療内科の受診日なので、こういうときのための睡眠剤の頓服を処方して欲しいのですが。
まああの偏屈な医師が素直に処方するとは思えません。
きっと薬は変更無しでしょう。
カウンセリングだけ楽しんでこようと思います。話す話題が無いけど。会話する気力も無いですが。

午前中はナチュラルハイで10時くらいから無理矢理歩きにでました。
隣の奥さんが私を見て痩せているのに驚いて、どうやって痩せたのか聞かれました。
うん、まあ体調不良で痩せたんですけどね。正直に言うと。
過敏性腸症候群と原因不明の胃の不調で食欲不振。さらに自律神経症状。
正直に言っても仕方がないので、運動と食事制限という表向きの理由を言っておきました。

昨日は結局内科に血液検査の結果を聞きに行きました。
今日の心療内科受診で結果を報告したら偏屈医師も納得するかと思って。
検査項目はアミラーゼだけだったのですが、依然高いままですね。
来月はこのアミラーゼがどこからでているのか、検査する予定です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

と、上までは昼過ぎに書きました。
今はもう心療内科から帰ってきて、夕食も食べました。
某オークションで落札したモーツァルトのヴァイオリンソナタのCDを聴いていたら天国のような音色で
睡眠不足もあり思わず寝落ちしてしまいました。1時間くらい記憶を無くした。
でもこのCD、梱包が甘かったためケースが破損してバラバラになったのでプラモデル用の接着剤で補修しました。なんとかくっついて形になりました。
それはまだ良いとして、これドイツ版のCDなんですけど。
説明にはドイツ版だなんて一言も書いてなかった。
ジャケットが英語とドイツ語で全然読めないんですけど。
まあCDは本物だから良いけどね。
それでも反撃が怖いから悪い評価はつけられないんだよね。
いやあ、オークションは怖い。
何年やっても騙されますな。

心療内科での出来事は忘れました。嫌なことは忘れよう。
薬は変更無し。
セパゾン2mgを1mgにしようという提案は、私が却下しました。
昼間の眠気に関係ないと思うし、今減薬する方が怖い。
また1時間しか眠れないという日があるようなら電話するようにとのことでした。
嫌ですけど。
電話でどうすべきか指導してくれるようです。
まあ心配しなくともこの軽躁状態は持って3日でしょう。
もうすぐ酷い抑うつ状態に落ちて夕方まで寝込みますよ。

それはさておき、カウンセラーさんも言っていたように、今日はよく眠れると良いなあ。
7時間くらい悪夢も見ずグッスリ眠りたいですね。
ちなみに今夜の微熱は37.9℃。
本当に気にしなくて良いのだろうか。
かなり熱っぽい。




押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-10-23 00:10 | うつ
昨夜は2時過ぎに寝付いたんですけど、4時には悪夢を見て、もう目が覚めてしまいました。
そのあと音楽を流したりしていたんですけど、上手く眠れなくて朝になってしまいました。
睡眠時間2時間……。

しかし意外にも逆に元気で、朝エサを食べた後、今日の予定を考える。
内科へ血液検査の結果を聞きに行く……お金が勿体ない。
整形外科でリハビリ……節約のため週イチにして木曜に行くかなあ。
耳鼻科へCPAPのレンタル料を支払い……これは今日行っておいたほうが後々気が楽だ。
その前にいつものように1時間歩いて……。
さらにその前にもう長期間放置してドロドロのボロードスターを洗いたい気持ちが沸き上がってきました。
と言うか義務感。
もはやフクピカで拭いてキレイになるレベルでは無いので、水をかけてwax入りシャンプーでお手軽洗車。
将軍様が勝手に洗車用具やホースを片付けていたので探して引っ張り出してやりました。
これでまた機嫌が悪くなること確定でしょう。

ジャバジャバ適当に洗ってあとは吸水スポンジで乾拭き……の段階で洗い残しが多数あることに気づいて
しまいました。
足回りはドロドロだし、ボディーの下側裏側は全然洗えていなかった。
なんて適当な洗車をしてしまったんだ……。
仕方ないので吸水スポンジで拭いて誤魔化しておきました。
足回りは洗車機にでもかけないと無理ですね。
まあこれで目立つ部分だけは一見キレイになりました。
f0213347_13503758.jpg

車体下側の裏になった部分は泥で汚れたままですが……。
f0213347_13503286.jpg

ま、何となく見た目はキレイになりました。
次回は裏側下側もキレイに洗うことにしましょう。
まあ洗車自体、相当に気力が無いとできませんので次は半年後という気もしないではありませんが。
と言うことはつまり、1年点検でマツダ屋さんが洗ってくれるというわけです。
この下側の汚れは先日菊川温泉華陽に行ったときのものに間違いない。
ラリーのように悪路を突っ走りましたからね。

さて、クルマも洗えたので歩きにでます。
いつものコースを約1時間フラフラと歩きます。
帰ってきたらもう12時。
午前中に病院へ行くことは無理になってしまった。
郵便局に用事があったので再び歩いてちょっと行ってきました。
ヤフオクでCDを落札した代金の振り込みと、次回印鑑と運転免許証を持ってこいと局員さんに言われて
いたのです。届出印がデータ上紛失していたらしい。
それを通帳の更新時に指摘されてしまった。
そういえばこの口座って古いのかもしれない。いつ作ったんだろう。
ほとんどヤフオクの代金を振り込むためだけの口座になっていますが。
そろそろ残額が厳しいので振り込んでおかないとマズイなあ。

帰宅して昼エサにカップラーメンでも食べようかと思ったけどダイエットのため、フルーツゼリーと
LG21ヨーグルトに留めておきました。
栄養的には最低ですが、栄養なんか要らないんです。
それでなくとも炭水化物を断っているのにジワジワ太っているんですから。

さて、昼エサを食べたら何となく眠気が……。
さすがに睡眠時間2時間ではこれが限界のようです。
とっとと内容の無いブログを更新して……耳鼻科へ行ってお金だけ払って。
今日は近所の100円温泉が休みだからどこかへお風呂に入りに行かないといけません。
洗車してクルマもキレイに見えるし、たまには変わったところに行きたいな。
渋滞したら眠くなりそうですけど。
まずは耳鼻科で5000円弱を支払ってきますか。診察は受けません。
面倒だし、待たされるし、余計にお金もかかってしまうので。
では、行ってきま〜す。

この睡眠不足でナチュラルハイのあとの反動が怖いんだよなあ。お釣りが大きすぎるんです。
また何日寝込むことか……。




押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-10-22 00:10 | うつ
八重の桜〜安堂ロイドという黄金コースです。
八重の桜は最初は綾瀬はるか主演ということでそこそこ楽しんで見ていたのですがねえ。
もう最近は面白くなくてみているのが辛いったらありゃしない。
そしてそのあとはあの半沢直樹の後番組、安堂ロイド。
先週初回を見ましたが、インドで作られたマトリックスかと思いました。
面白くなくて見ているのが辛くて辛くて。
テレ朝でやってた劇場版相棒2を最初から見れば良かった。
まあ今週も相棒劇場版を放送しますからそれを見れば良いんですけど、もう何度も見ているんですよね。

ところで今クールは辛いドラマが多い気がする。
まず月9の「海の上の診療所」。
これも初回を見てみましたが、見ていて退屈で雰囲気になじめず辛かった。
火曜のMissPILOTも堀北真希主演ですが、イマイチでしたね。
そのあとの10時からのドラマは名前すらおぼえてませんが、これも辛い。
木曜10時の草彅剛のドラマはもう見てません。
大丈夫かフジテレビ?

水曜は相棒が始まりましたが、体調が悪くて寝落ちしてしまいました。
リーガルハイは前作と同じくなかなか面白いですね。
木曜の外科医大門なんとか言うドラマは前作を見ていたので今回も見ましたが、そんなに面白いかなあ。

まあ結局は私の体調が悪いんで集中できずに何を見てもつまらないし、そもそも見ること自体が辛いんですよね。見る気にならないと言う……。

今は相変わらずうつの海の底にどっぷり沈んでいます。
今日も夕方までグッタリ寝込んでいました。
ギリギリ菊花賞の中継だけは少し見て、無理矢理起き出していつものように歩きにでました。
もうキツかった〜。
その後はまた時間ギリギリに近所の100円温泉へ。
日曜ですから混んでましたね。時間もギリギリだったし、ゆっくりできませんでした。
明日は休館日ですからどこかへ行かないといけないのですが、こう具合が悪いと動くのがキツいんです。
正直どこにも行きたくありませんね。
近所のインチキ100円温泉で充分ですよ。

明日はそろそろ耳鼻科へCPAPのレンタル料を払いに行かないといけませんね。
まあ月末までに行けば良いんですけど、早めに済ませておいたほうが気が楽です。
財布は軽くなりますけど。
整形外科はリハビリに行きたいのですが1回320円かかりますから週1回に減らそうかなと。
木曜くらいに行くかな。
そもそも起きて病院へ行くのが難しいんですよね。
夕方4時までは間違いなく布団の上でノックアウトを食らっていますからね。
1時間歩くことと、近所の温泉に行くことを考えると病院へ行くヒマはありません。
そんな気力も無い。
しかし火曜は鬼門の心療内科を受診しなければなりません。今週はカウンセリング付き。
今は1週おきですけど、月イチくらいに減らしてくれないかな。
どうせキツイって言っても、寝込んでいても処方は変えないんでしょうから。
アモキサンを増やすくらいしてくれても良さそうなものですが。
あの医師は偏屈者ですからそう簡単にはいかない。
あ、金曜は歯医者があるのか。これも今の状態では行くのが辛いなあ。
クルマを運転して行くのが辛い。
その前に起きること自体が辛い。
うつの海の底にどっぷりと沈んでいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そう言えば昨夜はレンタルしていた「ボクたちの交換日記」を見ました。
期待せずに見た分、面白かった。
最後に近づくとポロポロ泣いてしまった。
泣いてしまって感情が高ぶってしまったのか、3時くらいまで寝付けませんでした。
期待しないで見るとなかなか良いです。
そんなわけでオススメしておきましょう。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-10-21 00:10 | うつ