温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei

<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おもひでぼろぼろ

もう何度目の放送か今、TVでやってますねえ。
この映画はまだ警察に勤めていた頃、当直明けに汗ダラダラで今はもうなくなった市内の映画館に
観に行ったおぼえがあります。
当時は自転車通勤でした。
おばちゃん達には止められたんですけど、観に行ったら汗が冷えて寒くて寒くて……。
その後大風邪をひいてダウンしたんです。
それ見たことかと言われたんですが。
誰か交通巡視員を誘って観に行けと言われたんですが、そんなことできませんでした。
そんなボロボロのおもひでのある映画です。

昨夜も眠れなかった。
ドクターXを見たあと、しばらくボーッとしてからレンタルしたDVD「終の信託」を見始めました。
結構長い映画だったのですが、終わりに近づくまで結構のんびりとした映画なのですが、最後に
大沢たかお演じる検事の取り調べでギアチェンジ。
一気に加速して加熱しました。
まあ映画館に観に行かなくて良かったかなと言う映画でした。
「それでもボクはやってない」は1度DVDをレンタルして見てみたいのですが。
これも長い映画なのでちゃんと見たことがありません。

DVDを見終わったのが午前1時半。
薬を飲んで眠くなるのを待ちますが、相変わらず薬は効かず、あっという間に3時前。
寝つくときに聴くCDにハープ名曲集を聴きたいのですが、どこへいったやら行方不明。
iTunesには取り込んでありますから、最近まであったことは間違いありません。
2時半頃ふと思い立ってiTunesから逆にCD-Rに焼くことを思い立ちました。
幸か不幸かCDはAACではなくAppleロスレスエンコーダで全て取り込んであるので
プレイリストを作って、それをCD-Rに焼けば、CDデッキで再生可能なはず。
音質も低下が少ないと言われていますが……。
やったことのない作業ですから、新しいこと好きで好奇心の強い私は夜中に俄然やる気になり
CD-Rを1枚焼いてしまいました。
果たして私の古いCDデッキでもちゃんと再生できました(当たり前か)。
そのハープの演奏を聴きながら横になっているとやっとウトウトし始めました。
また寝るというかウトウトするのは4時を過ぎてしまいました。

珍しく9時に布団を出て体重を計ると62.9kg。2日で1kg太っています。
特に太るようなことは何もしていません。
炭水化物も摂らず、ロクに食べていません。
ちゃんと1時間歩いてもいます。
なのにナゼ太る?
薬の副作用によるリバウンドでしょうか。
冬は太りやすいですからね。
これからリバウンドするかと思うと憂鬱になります。
何のためにロクに食べずに食事制限しているのやら。
目標の60kgを切るのは難しそうです。

起きたら無理矢理朝エサを食わされましたが、食パンは半分残しました。
炭水化物は摂ったらいけない。
(と言いつつ、今日の夕食はもらい物のラーメン大盛りでした……。最悪。)
せっかく起きたので、Macのチェックをして、図書館で借りた本でも読もうか、昨日録画した最低視聴率で
打ち切りになると噂の「夫のカノジョ」でも見ようかと思っていましたが、妙に身体がキツイ。
あまり寝てないせいでしょう。午前中はうつも酷い。
少し休もうと村治佳織のCDを聴いていたら、いつの間にか寝込んでしまいました。
最近は夜はCDを聴いても眠れなくなったのに、パブロフの犬効果か昼間にグッタリ寝込む。
午後3時過ぎまでグッタリダルくて身体が重くて無気力で起きられませんでした。
まあよく寝たものです。夜は寝られないのに。
クラシックを聴くと眠れる効果は残ってはいるようです。
それでも夜は寝付けません。
ウトウトはできますが、眠ることができません。
もう睡眠覚醒リズムが崩壊していますね。
どうにもできませんが。そのうち眠れるようになるのを待つしかありませんね。
強力な睡眠剤があれば良いのですが、私には効かないからなあ……。

起きたら無理矢理に身体にムチ打って歩きに出ます。
太りましたからね。体調がいくら悪くても歩かないわけにはいきません。
最近は母もついてくるようになったので、歩くペースが遅いですね。
もっと歩く距離と時間を延ばさないといけないのかなあ。
でもただ歩くのも飽きるので1時間が限界です。

さてと、今夜はこのままおもひでぽろぽろを見るか、録画した「夫のカノジョ」を見てみるか。
裏番組のドクターXのあおりを受けてかかなりの低視聴率らしいですが、本当に面白くないのか
チェックしてみたくて。
ドクターXは高視聴率ですが、私はそんなに視聴率が取れるほど面白いドラマだとは思いません。
出来が良いわけでもないですしね。何が良いのかなあ。
視聴率の良いドラマが良いドラマだというわけではありませんからね。
自分が良いと思ったドラマが良いドラマなんです。視聴率は関係ありません。
私はドラマよりはドキュメンタリーのほうが好きなのですが。
でも、おもひでぽろぽろはこの映画を観に行った頃、一番仕事も充実していたあの頃を思い出して懐かしい。
このまま見ていようかなあ。

あの頃……周囲から仲が良いと噂されていた女の子がいました。
別に付き合いはなかったのですが、その子は私のところになら嫁に言っても良い!と言っていました。
周囲からも勧められていたのですが、本気とも思えなくて冗談と思って、ピンと来なくて無視していました。
その子は異動したらすぐに異動先の上司と結婚してしまいました。
本気で結婚を考えていたんですねえ。
あとからナゼあの子ではいけなかったのかと先輩達に責められましたよ。
私が異動してうつになってしまったのも同時期でしたから、結婚していたら運命は変わっていたでしょう。
おもひでぽろぽろを見るとあの頃を思い出してしまいます。後悔とともに……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-11-30 00:10 | うつ

眠れない夜中の夢想

例によって昨夜も眠れなかった。
薬を飲んでもまったく眠気が来ないのはいつもどおり。
4時か5時過ぎてようやくウトウトし始めたのもいつもどおり。
昨夜は寝る前のCDにあったはずのハープ名曲集を探したのですが、どこへいったやら行方不明。
捨てるわけはないし、必ずどこかにあるので3時頃ムキになって探していました。
しかし出てくるのは今聴きたくない昔買ったクラシックなどのCDばかり。
こんなCD持っていたんだ……という新鮮な発見もありましたが。
私結構いろんなクラシックのCDを持っていたんだな……。
村治佳織のCDもドッチャリ出てきました。
まあほぼ買い揃えていますからね。
今は一番新しいベスト盤ばかり聴いていますから、ずいぶん放ったらかしだった。
結局昨夜は最近聴いていない村治佳織のCDのなかから1枚選んで横になっていました。
意外に新鮮。
買って満足してあまり聴いていなかった証拠ですね。
そんなCDが山ほどあります。
今夜から眠れない夜中に1枚ずつ聴いていこうかな。

眠れないまでもウツラウツラはするのですが、よく悪夢にうなされます。
昨夜は悪夢というか昔のことを思い出していました。これもよくあることなのですが。
昔と言っても2年くらい前のことで、いつも利用している近所のスーパーのレジでアルバイトをしていた
女子大学生のことを思い出していました。
背の高い、しっかりした感じの子で、おしゃれっ気がなく、女子大生っぽさには欠けていましたね。
ある日、その子から話しかけてきて、よく話すようになったのです。
よく話すので仲も良くなり、よく私のことをチェックしていて、昼間に歩いていてトイレを借りに店に
寄ったりしても気づいていて、夕方指摘されました。
しかし現役女子大生が私のようなしがない中年男になぜ興味を持つのかわからなかったし、
連絡先を聴いたりすることもしなかったのですが。
私は年齢より若く見えるからかなあとか、もともと変になつかれたりすることも多かったので、
まあ気まぐれだろうなと思っていたのですが。

でも他の人には話しかけないで、私にだけ話しかけてくると言うことは何かしら興味があった
のだろうなと今になって思います。
気の利いた人間なら「店が終わるの何時?」「ドライブに行かない?」とか言っていたかもしれませんが。
そんなナンパなことできね〜。
どうも私は自分の周りにATフィールドを張り巡らせていて他人の進入を避けるところがあります。
その子も卒業するときが来て、「卒業して就職するのでもう会えなくなるんです。」と言われたとき、
連絡先くらい聞いておいた方が良かったかなあと。
卒業&就職祝いをあげてメッセージカードに私のメアドを書いたりしてもよかったのかなあと。
まあ私にそんな気はききませんし、そんな勇気もない。
そもそも私には興味本位だったのだろうから、そのままさよならとなりました。

昨夜は夢うつつにその光景とその子が出てきて、今どうしているだろうかと。
確か大阪のほうに就職すると言ってましたけどね。
もう少し私が積極的でもよかったのかなあと後悔する夢でした。
最近はそのスーパーは学生のアルバイトを見ませんね。
採用しなくなったのかも。卒業したらいなくなっちゃいますからね。

ちなみに私は鈍くて逃げ腰なんでもっと積極的に女の子のほうから突っ込んできても、気づかないか
逃げちゃうことが多かったです。
天然で気づかないんです。
今思うとあれはそうだったのかと思うことが多いですね。

この子は私に特別な好意はなかったと思いますけどね。
今どうしているのかな。もう結婚しているかもしれませんね。
昨夜はあまりうなされる悪夢でなくてよかった。
ちょっとした思い出話でした。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-11-29 00:10 | うつ
昨夜から就寝前の薬が変更になって、一応強化されたんですけど。
結論から言うと朝まで眠れませんでした。ウトウトしただけで意識がありました。
ロヒプノールも効果無しか。頑固だな私の睡眠障害は。
と言うかもともと薬に対する反応が悪いのでこんなものか。

早く薬を飲んでも絶対に眠れないので最近は2時頃飲んでいます。
1時間経っても眠れないので頓服扱いのマイスリー5mgを足しますが、屁のカッパで効果無し。
最初は村治佳織のギター曲を聴いていたのですが、寝付けないし、飽きたので途中から
モーツァルトのヴァイオリンソナタに変更。
昔寝るときによく聞いていたハープの名曲集があったはずなのですが、どこにも見当たりません。
iTunesには取り込んでありますから、最近のことでしょう。そのときはあったんです。
私の部屋は狭くて汚くて崩壊しているので、どこに何があるのかわかりません。
買い直しちゃおうかな(←また無駄遣いを……)。

あまりに落ち着かないし、イライラするので夕食後のセパゾンが無くなったせいかと思い、余っている
セパゾン2mgを勝手に飲みました。
怒られようが知ったことじゃない。
とにかく私は眠れずにいるのが一番辛いんです。
眠れないことにトラウマがあるので、どんな手段を使っても寝ようとします。
そして睡眠を妨害されることに対しては強い怒りをおぼえ容赦なく排除します。

セパゾン2mgと音楽の変更がきいたのか落ち着いてきて明け方になってウトウトし始めました。
しかし決して眠っていない。意識のある状態でうつらうつらしていました。
そのうち「ごちそうさん」のオープニングが聞こえ、両親が朝エサを食っている音が聞こえ始めましたが、
私は起きません。
そのまま惰眠をむさぼります。
眠れるときには徹底して寝ます。
ここから意識を失って昼まで眠っていました。
眠っていたというか本当に意識を失ってグッタリ寝込んでいた。うなされ続けていました。

1時過ぎに起きてトイレに行ってヨーグルトを食べて部屋に戻り薬を飲んで寝ようとしたら、
昼エサを食えと強制的に食わされました。
要らないと半分暴れたんですけどね。干渉するな。寝かせてくれ。

外は雨で今日は歩けそうにありません。
一旦止んだりして、歩きに出られるかなと言うときもあるのですが、すぐにまた降り始めます。
さすがに雨の中傘を差して歩くほど気力もないので夕方までずっと布団のなかにいました。

TVでは見たいドラマの再放送もしていたのですが、TVは見る気がせず。
刺激が強くて脳が耐えられない。
レンタルして見てないDVDもあるのですが、昼間はとても見られません。
夜に脳が活性化しているときに限られますね。どうせ眠れないんだし。

そんなわけで布団に横になってショパンのピアノ協奏曲1番2番を聴いていました。
そのうち毎日チェックしている「温泉へ行こう2」の再放送が始まりましたが、リアルタイムの時間では
集中できず見る気になりません。
やはりこれも夜中に録画を見るしかありません。

今日はチェックしているドラマが重なります。
「相棒」に「リーガルハイ」。
これは連続してみますが、「リーガルハイ」と放送時間が重なる「ダンダリン」は録画してみます。
録画してまで見るほど面白いとは思えないけど。
初回を見てしまったのでお付き合いで見ている感じですかね。集中しては見てません。
最近ドラマも映画も集中できないので、理解できないし、面白くないですね。

ああ、今日は歩けなかったなあ。
自分を責めてしまいます。
こんなときこそ図書館で借りた本を読むべきなのに。
TVも見られないのに昼間に本が読めるワケがありません。
と言って夜に読んでいると私は余計に眠れなくなるのです。
そもそも今は活字を読むこと自体を脳が拒否してまったく頭に入ってきませんけどね。
理解できないし、記憶できないし、無理に読もうとすると非常に辛くなります。
活字よりはドラマのほうがマシですね。
水は高いところから低いところに流れるので今夜はドラマでも見てリラックスすることにします。
相棒は楽しみに見ているんですが、相棒を見終わるともうリーガルハイを見る集中力が残っていません。
悲しい現実です。
夕食後は副交感神経が働くのか何となく眠気が来ますけど、夜中になったらサッパリ……。
今日は早く眠りたい。
今夜から寒くなるらしいし。

なお、タイトルと本文の内容は特に関係ありません。




押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-11-28 00:10 | うつ
また最後まで入力したところで画面が吹っ飛び、入力内容が全部消えました。
もう再入力する気もしないので適当に終わらせます。。。

昨夜もやはりというか寝付けなかった。
予定どおり録画したドラマを見ながら眠くなるのを待ったが、薬もまったく効かず。眠気はまったく来ず。
寝る気もしない。
それでも無理矢理に寝る体勢に入り、クラシックを流してCPAPを装着して横になる。
まあ寝るなら違和感のあるCPAPは装着しないほうが良いんですけど。
昨夜はクラシックの選曲を誤った。
クレーメルとアルゲリッチの共演によるベートーヴェンのヴァイオンリンソナタ5番(春)&9番(クロイチェル)を聴きながら寝ようという魂胆だったけど。
あまりの迫真の演奏は落ち着くどころか響き渡ってしまい、CD1枚完全に聴いても寝付けず。
曲も選ばないと寝付けませんなあ。
毎日村治佳織のギターとモーツァルトのヴァイオリンソナタでは飽きるので変えてみるんですけど。
結局寝付いたのはまた4時か5時頃。

そこから何度も目覚めながら午後1時過ぎまでグッタリ寝込んでいました。
今日は3時から心療内科の予約が入っているので早く起きなければならなかったのですが、無理でした。
もうグッタリしてダルくて起きられなかった。
それでも少し早めに起きて40分程度無理に歩きました。
今日はカウンセリングがあるので予約の時刻に遅れることができなかったんです。
診察だけなら4時までに行けば良いのでいつもどおり1時間歩いていたでしょうけど。
ちなみに今日も母がついてきました。ペースが遅くなってちょうど良いかも。

3時ギリギリに到着してカウンセリング。
と言っても話すこともなく。
話す内容も決めておらず。
そんなことしなくて良いとカウンセラーさんが言うので。
なので愚痴と世間話などで約50分終了。もったいな〜い。
でも大失敗買い物のショックとか聞いてもらえたので少し気持ちが軽くなったかな。
普段誰にも話すことがありませんからこういう人に話せる機会は貴重です。
その意味でカウンセリングは役に立ってますね。
初代のカウンセラーさんは良かったなあ。
彼女ならカウンセリングの内容も充実していたろうし、もっと期待してカウンセリングを受けたでしょう。
カウンセラーの能力と相性は重要です。
相性は悪くないと思いますけどね。なにぶん彼女は新人さんなので。

さて、楽しいカウンセリングが終われば鬼門の診察です。
今日相談したい内容は2つ。
・寝付きと睡眠があまりにも悪いので睡眠剤をいじりたい。
・超久しぶりに図書館ボランティアに顔を出してみたい。
後者はカウンセラーさんに既に却下されていたので、今回は見送り。
今は仕事どころかボランティアすら参加制限をされてしまう。それが私の残念な現実です。
もっともっと少しずつでも積み上げていかないといけないのでしょう。

問題の睡眠剤ですが、医師とのバトルは熾烈なものに。
何しろ先日から車の運転問題で偏屈医師は非常にナーバスになっており、睡眠剤の強化などもってのほか。
今のハルシオンに替えてマイスリーを飲んでみてはどうかと寝ぼけたことを言いだす始末。
(それは先日電話をして手持ちのマイスリーに変えて良いかと許可を得たばかりです。)
もう既にマイスリーを飲んでいるんです。

私が積極的にキラーパスを出すことにしました。
それは先日切られてしまったロヒプノールを復活させて欲しいということ。
当然車の運転問題に悩む医師は渋ります。
マイスリー(睡眠剤)+テトラミド(抗うつ薬)ならまだ良いけど、
マイスリー(睡眠剤)+ロヒプノール(睡眠剤)は睡眠剤のダブル投与で認められないという。
それでもテトラミドを切って代わりにロヒプノールならなんとか……と認めさせました。
マイスリーも5mgだけにしようとしましたが、交渉の末、5mg+5mg(頓服)で何とか据え置きに。
必要無かったら飲まなければいいだけの話です。

ただし夕食後のアモキサンは睡眠を阻害する可能性があるとして削られました。
事実上の減薬です。その分朝食後に2錠飲むことにして欲しかったです。
セパゾンも2mgから1mgに減薬しようとしましたが、これは先日減らしたことで具合が悪くなってしまい
2mgに戻してもらったばかりです。
医師はとにかく車の運転を気にしていますが、そのために具合が悪くなるのは困ります。
かなり不安が残るので粘って2mgのままにしてもらいました。

大前提として絶対に車を運転しないことを約束させられました。

普通に運転しますけど。運転しなければここにも来られませんし。
要は本音と建て前のせめぎ合いなんです。
薬剤師さんもくだらないことだと言っていました。
一部の突発的に睡魔が襲ってくるような薬に限った話しだと。

他の精神科に通っている方はどうなんでしょう。
同じように車の運転についてうるさく言われたり、薬を削られたりしているのでしょうか。
このあたり、聞いてみたいですね。

結局処方は以下のとおりで落ち着きました。

朝昼食後:アモキサン25mg、セパゾン錠2、マグミット錠330mg
夕食後:マグミット錠330mg
就寝前:マイスリー5mg、ロヒプノール錠2
不眠時頓服:マイスリー5mg

つい先日まで就寝前はマイスリー10mg、ロヒプノール錠2、テトラミド10mg×2錠だったんですよ。
それが急にこんなことになって薬が減ってしまって。
まあ薬が効かないとは言え、急に減ったら眠れるものも眠れなくなります。
しかしお上のお達しで急にうるさくなりました。
困ったことになったものです。

困ったことと言えば次回の診察はまた来週にされてしまいました。
カウンセリングが2週間後なのでそれに合わせて欲しかったのですが。
この医師は診察間隔を妙に狭めたがるので困ります。
私も精神科通院歴長いんで、何か問題があったら自ら電話して伺いますよ。
もう少し患者を信頼して欲しいものです。
はぁ、また来週酷く心労しないといけないと思うと憂鬱です。
心労内科に改名して欲しいですね。

なお。タイトルと記事の内容にはまったく関係ありません。(^_^;



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-11-27 00:10 | うつ
昨日はもう寝不足で、動きすぎて疲れていたハズなんですけどね。
いざ夜になると目は冴えて脳が活性化して寝る気にならないし、眠くない。
薬を飲んでもまったく眠気は来ない。いつもどおりです。

レンタルしていた「みなさん、さようなら」を見ました。
なんというか、面白いというか、面白くないというか不思議な感じの映画でした。
でも楽に見られたのは良かったかな。
まあまあ面白かったので良しとしましょう。50円だし。
見終わったら12時でしたので、その時点で寝たかったんですけど、眠れず。

結局昨夜も3時を回って4時くらいに寝付いたような。
何度も目が覚めるんです。熟睡はできません。
目が覚めたり、また寝たりで昼過ぎまで起きられずにグッタリ寝込んでいました。
でもまあ睡眠時間は足りていたのかな。
眠りが浅いので熟睡感はなく、身体は怠くてグッタリでしたが。

と、ブログを↑まで書いたところで外出して来ました。
そのあとの展開を書いてもどうせ面白くないので省いてしまいます。
1000円カットに散髪に行ったくらいです。以上終了。
久しぶりに映画館に行き、中島みゆきの「夜会 劇場版」を見てきました。
いったいどんなものかと思って見に行ったのですが、今週末で上映終了だし。
「かぐや姫の物語」も上映始まっているし、「陽だまりの彼女」も見たいし、でもあえて夜会を選びました。

で、どうだったかというと、睡眠不足と疲れと集中力不足で最初しばらくうたた寝してしまいました。
正直面白くないと感じたのかもしれません。
それよりも何よりも音響が悪かった。
これは上映館の音響装置が悪いのかマスターが悪いのか、おそらく前者でしょうが音が割れていました。
あれはちょっと興ざめでしたね。
最初は私を含めて4人くらい観客がいたのですが、上映終了時には私だけになってしまっていた。
みんな途中で帰っちゃったのね。最後まで見ようよ。
ひょっとしたら皆さんはもう既にBlu-rayかDVDで見たことがあるけど、あえて映画館で劇場版を見に来た
人たちだったのかもしれない。
そしてそのあまりの臨場感の無さと音の悪さに幻滅して中座してしまったのかも。
個人的にもちょっと残念な内容でしたね。
これならもう1本レンタルしているDVDがあるので家で大人しくDVD鑑賞した方が良かったかもしれない。
こちらは「終の信託」という映画で気楽には見られない映画でしょう。

さて、外出してしまって人気のない月9の「海の上の診療所」を見損ねたので、録画を見るとしますか。
どうせすぐには寝付けないんだし。
最近はもう早く薬を飲んでも絶対寝られないので、1時か2時に睡眠剤を飲んでいます。
それまでは録画したドラマでも見たり、クラシックを聴いたりしています。
今日は月9と「温泉へ行こう2」の録画ですね。
これらを消化していたら2時になることでしょう。
私の脳は夜中に働きます。
大活性化タイムのスタートです。
抵抗のしようもありませんので、抵抗しません。薬も効かないんだし。

そんなわけでこれから録画を見ます。
内容の無いブログは今日はこの辺りでおしまいです。
とは言え、早く寝付きたいです。
そしてグッスリ眠りたい。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-11-26 00:01 | うつ

続・義務は果たした

昨夜は母の実家から帰ってきて、興奮状態にあったのか、また眠れなかったですね。
睡眠剤も飲むのが遅くなって2時前に飲みました。
モーツァルトのピアノ協奏曲を聴いて、さらにヴァイオリンソナタを聴いて、ようやく寝付いたのは
4時か5時。もう朝でした。
そして相変わらず中途覚醒で何度も目覚めながら、何とか起きて布団から出たのが11時でした。
寝不足でフラフラしていましたが、何とか朝エサを食って薬を飲む。

今日は昼過ぎの新幹線で従姉妹が帰るので迎えに行かなければなりません。
駅まで連れて行くのです。
予定では母が運転して両親が行くことになっていたので、私は睡眠不足のため寝ていようと
思っていたのですが。
「私も行こうかなあ。」とつぶやいてしまったが最後、私が運転して行くことになりました。
私と仲の悪い将軍様は行くのを止めて近所のパチンコ屋へ行ってしまいました。
なんとまあ。大人げない……。

寝ぼけながら歯磨きなどしてキユーピーコーワGOLDαプラスでパワーアップ。
コーヒーもがぶ飲み。
今日は家のカローラで母の実家へ。
寝不足もありダルくて仕方がないので途中のコンビニでもコーヒーを買って飲みました。

従姉妹を乗せ、挨拶もそこそこに新山口駅へ。
ここのところ便秘で悩んでいたのですが、途中久々に便意を感じてコンビニのトイレを借りる。
借用料にまたコーヒーを買いました。
カフェイン中毒ですな。

無事従姉妹を駅に送り届けて家路へ。
何とか今日も義務は果たしました。
もうこの時点で疲れてフラフラでした。
しかし帰宅してから休んでいれば良いのに無理に歩きにでました。
ちなみに母もついてきた。
途中セブンイレブンでおにぎり100円キャンペーンと言うことで4個おにぎり購入。
約1時間いつものコースを歩いて帰宅後、私も辛子明太子おにぎりを1個食べました。
炭水化物なんですけど……。

しかし疲れたあ。
眠りが悪いともう全然ダメですね。
ジャパンカップの中継を見ながら睡魔に襲われました。
さて、そろそろ近所の100円温泉にお風呂に入りに行ってきます。
帰りにはゲオでDVDの準新作と旧作レンタルが今日まで50円らしいので寄ってみようかと。
元々近所のプラスゲオは品揃えが良くないし、めぼしいものは借りられているでしょうけどね。
見るヒマも気力もないので1本だけ借りてこようかなあ。
借りるなら準新作がお得ではありますが、良いのが残っているかな。
特に見たい作品も思いつかないので、ぶらりと寄ってみたいと思います。

あ〜、しかし今日は疲れた。昨日もクタクタでしたが。
それでも夜は眠れないんですよね。疲れていようが寝不足だろうが関係なく眠れません。
そんなことくらいでよく眠れるようなら苦労はしません。
薬も効きませんしね。
こうして体調を崩して寝込んでしまうんです。
この睡眠障害だけは何ともなりませんね。
どうにかしないと社会復帰できないんですが。

さて、近所の温泉に早めに行ってこようっと。今日は混んでいるだろうし。




押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-11-25 00:10 | うつ

義務は果たした

昨夜も眠れず、夕方まで寝込んでいたので、行くのは夜になって顰蹙ものでしたけどね。
とりあえず従姉妹を長門湯本温泉の恩湯まで連れて行ってきました。
ついでに大寧寺の紅葉のライトアップも行きました。
紅葉はイマイチでしたけど、従姉妹は喜んでいたようです。
写真は撮り損ねました。従姉妹はスマホで撮影してましたけど。

あのいつも混んでいる湯本温泉の恩湯が私が行くとちょうど人が上がったところで奇跡的にしばらく
貸し切りになりました。
カメラを持って行ってなかったので、一旦上がって急いで携帯のカメラで内部を撮影。
f0213347_045534.jpg

この写真もブレブレですが、他はもっと酷くてお目にかけられるような代物ではありません。
コンデジを持って行けば良かった。
撮影する予定など無かったので。持って行くなどという心の余裕もなかったし。
あまりの奇跡に深い浴槽で思わず少し泳いじゃったりして。
1人だったらぬるいお湯に1時間ゆっくり浸かっているところですけど、従姉妹がいたので早上がり。
珍しく私が先に上がってしまいました。
まあ女性を待たせるよりは良いか。
相変わらず良いお湯で素晴らしいところです。
今度は1人で行ってゆっくり入りたいな。

ちなみに女湯は混んでいて泳ぐなどとんでもなかったそうです。
もちろん混んでなくとも泳いじゃいけませんよ。(^_^;

帰宅して気づいたのですが、めちゃ×2イケてるとIPPONグランプリを見損ねた。
録画するのも忘れてた。
見損ねたからと言ってだからどうだと言うほどの番組でもありませんけどね。
録画してもどうせ見られずに放っておくだろうし。
そう思って自分を納得させるしかありません。

今日は帰宅したのが結局10時過ぎていたので、もうブログを詳しく更新する時間も気力もありません。
夕方まで寝込んでいたんですけど、外出して疲れました。
祖母にはまた働け!!と怒られるし……。
それができれば苦労はしないんですよ。
耳の遠い祖母は自分の言いたいことを言い放題です。
行くたびに傷つくのであまり祖母に会いたくなくて母の実家へは言っていません。
悪い孫だ。

従姉妹は明日の昼に帰りますが、母が駅まで送って行くらしい。
私も行きたいけど、今夜も眠れなかったら無理ですねえ。
そんなわけでまた内容がありませんが、今日のところはこの辺で。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-11-24 00:23 | うつ
思わず見てしまうんですけどね。
見るたびに切なくて辛い気持ちになります。
しかしわかっていても何度も見させるというのは名作の名作たるゆえんですね。
今夜は酷営BSで夜中に「2001年宇宙の旅」もあります。
さすがにこれはDVDも持ってるし見ませんけどね。
(他に見たい番組があるというのが本当の理由ですけど。)
Blu-Ray版が欲しい映画です。
眠れない夜中に真っ暗な部屋で見たら素晴らしいでしょう。
朝まで眠れませんけど。

昨夜も途中で気がついてテトラミドを飲みましたが、結局朝方まで眠れず。
マイスリーをODもしたんだったかな。
そんな眠れぬ午前3時頃疑問をググっていたら衝撃の事実を知ってしまった。
クラシックなどのCDは日本盤より例えばドイツグラモフォンなら独盤のほうが全然高音質らしい。
輸入盤のほうが安い上に高音質らしいんです。
独盤と言ってもドイツでCDを焼いているわけではなく、中国や台湾で作っているらしいのですが、
日本版はそれ以下ということです。
なんでもマスターを日本でリマスタリングする際におかしなことになってしまうとか。
日本の事情に合わせてミニコンポとヘッドフォンで聴く用に変えてしまうらしいんです。
同じものを日本版と輸入盤で聴き比べたことがないのでハッキリしたことは言えませんが。
そういえば私も独盤のクラシックのCDを持っていますが気のせいか高音質だなあ。
今まで夜中に衝動買いしてしまった多数の国内盤のクラシックのCDの山が泣いている。
私はクズを掴まされてしまったのか。
知らなくても良いことを知ってしまいました。
なんだかクラシックを聴く気が失せてしまった。
輸入盤と聴き比べてみたいなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今朝、従姉妹が母の実家に帰省してきました。
両親は駅から母の実家まで送って行ったようで、目が覚めたら留守でした。
私は昼まで起きられなかった。
一度寝たら今度は起きられないんです。
従姉妹から携帯に電話がかかってきて叩き起こされました。
寝ぼけて切ってしまいましたけど。
明後日の昼には帰るそうで、明日はどこか(温泉)へ連れて行って欲しいそうです。
一応断れないのでOKしましたが、無理難題ですなあ。
今の調子では夕方まで起きられませんからねえ。
安請け合いをしてしまったものです。

今日は3時に歯医者の予約が入っていましたが、もうギリギリまで寝ていました。
1時半過ぎに起きて急いで歯磨きヒゲ剃りなどをして、非常に体調も精神状態も悪かったにも関わらず、
今日も無理矢理に歩きにでました。
歩いているとだんだん血行が良くなって少しは気分も良くなるはずなのですが、今日はそれもなし。
帰ってきたときにはさらに気分が悪くなっていました。
寒いのに嫌な汗もかいていました。こんな無理をしてはいけませんね。しますけど。
急いで歯医者へ。
少し遅れて到着。今日はいつもの薬を詰める治療に加えて、歯の表面を磨いて歯石除去もあり。
約1時間かかりました。580円だったかな。まあ納得の値段ですね。

そのあとは近所の温泉へ行き、一旦家に寄って整形外科に滑り込みでリハビリ。
終わったらエディオンに行き、ガソリンを注いで帰りました。
始めから疲れていましたが、余計に疲れた。気分も非常に悪い。
睡眠が悪いとこうも何もかも悪くなるのか。
全ては睡眠ですねえ。
今夜は早めに寝付きたい。せめて2時頃には。
明日は従姉妹を連れて温泉に行くというメチャクチャな予定も入っていますし。
母の実家に行くだけでも大変だというのに。
よく眠れれば、この高いハードルも難なく越えられると思います。
しかし、このよく眠るというのが一番難しいんですよね。
自分の力ではどうにもならないですからね。
あ〜、明日は一日寝ていたいなあ……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-11-23 00:10 | うつ
昨夜がまた眠れなかった。
眠れないというか、もう寝る気にならないんです。
気分が高揚して、朝まで起きていたい。寝るのが惜しい。そんな気分。
まるで昼間に調子が良いときのような感じで、マイスリーなんかラムネ菓子です。全く効かない。
ハルシオンよりはマシかなあと思ったのですが、1日だけのことだったようです。
5mgずつ分けて飲むのですが、全く意味がありませんね。
3時になっても全く寝付けないので、プチODに走り、余っていた5mgの錠剤を勝手に飲みました。
マイスリーの上限10mgを5mgほど超えました。
しかしそれでも全然眠れない。目が冴えて仕方が無い。
ついに余っていた薬の中からロヒプノールを取り出し、飲んでしまいました。
あの偏屈医師が聞いたらまた怒ってネチネチと説教されるんだろうなあ。
次回通院時にはこのロヒプノールを処方してもらいたいのですが、絶対出さないだろうな。
彼奴のことだから……。

結局トドメのロヒプノールが効いたのか4時か5時頃寝付いたようです。
その間ずっと音楽が流れていたのですが、最後にはやはり村治佳織のギター曲。
最近は音楽を流しても眠れなくなってきた。
気持ちの高ぶりが抑えられず落ち着かないんです。

勝手に飲んだロヒプノールのおかげで何とか寝付いたわけですが、そのままグッスリとは行きません。
何度も何度も中途覚醒しました。いつものことですけど。
そうこうするうちに朝になり叩き起こされて朝エサ。
の前に体重を量ったら63.5kg。500g太っている。ロクに食べていないのに……。
なので朝エサは要らないと言ったのですが、無理に食わされました。
しかも食パンなどという炭水化物の塊と残り物のロールキャベツまで食わされた。
また太る……。

食後薬を飲むために布団に戻り、無気力でMacの画面を見る気もせず横になっていたらロヒプノールの
効果が残っていたのか眠りに落ちてしまいました。
そのままダルくて眠くて無気力で目を開けることも出来ず、寝込んでいました。
今日は整形外科に行く予定でしたので、何とか起きようとしましたが起きられず。
午後3時半まで布団で唸っていました。

何とか起きて身支度して歩きに出ようとしたら母もついて来るという。
待っていたら遅くなってしまった。
1時間いつものコースを歩く予定が、途中で5時を知らせるサイレンが鳴って慌てて帰宅。
45分くらい歩いたかな。
母と歩くと途中で知り合いに合う度に立ち話をするので時間のロスが出るんですよね。

急いで帰宅して慌てて近所の温泉へ。
早く上がって6時までの整形外科の診療時間に滑り込もうとしたんですが、やはり無理。
温泉をあとにする時にはもう6時になろうとしていました。
出発が遅かったから仕方がありませんね。
せっかくなのでスーパーで買い物をして帰りました。
明日は3時に歯医者の予約が入っているので、終わったらそのまま近所の温泉に行って、早めに上がって
整形外科へリハビリに行こうかなと。
しかしそう上手く予定どおり行くかな。

今夜は何とかスンナリ寝たいですねえ。
マイスリー(5mg×2)とテトラミド10mgだけでは私にはただのラムネ菓子ですね。
このままでは眠れない。
明日臨時受診しようかとも考えたのですが、できるだけあの医師には会いたくないんです。
対決の機会は少ないに越したことはない。
非常に心労して疲れますからね。
カウンセリングで癒やされた分が全て吹っ飛んで行ってしまう。

さて、忘れた頃にやってくる夜中の軽躁状態による無駄遣いの結果が今日も届いた。
f0213347_2213723.jpg

十二単~Singles 4~ (初回限定盤) (ALBUM+DVD)

以前夜中に予約注文したんでしょうね。
届いてしまったものは仕方がない。
今これを聴きながらこの内容の無いブログを更新している次第。
これもiPodに入れて、歩きながら聴くのがほとんどになるだろうなあ。
部屋のオーディオで聴くのはクラシックばかりになってしまって。
しかしCDデッキが調子が悪くて困っています。
部品は無いだろうけど、一応修理に出してみようかなあ。
直れば儲けものですから。
捨てるのは勿体ない。
私は機械に対して愛着は無いけど執着があります。
徹底的に完全に壊れるまで働いて死んでもらいますよ。
引退など許しません。
ただし私が他のものに代替した場合はあっという間に用無しのヤフオク行きですけどね。
恨むなら私に買われた己の運命を恨め。

追記:ふと気がついたのだけど、この数日テトラミドを飲むのを忘れていたことに気がついた。
   そりゃあ眠りも悪くなりますわなあ……。
   慌ててテトラミドを飲む午前2時。まだ眠れない……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-11-22 00:10 | うつ
昨夜はハルシオンに替えてマイスリーを就寝前に服用。
医師の指示どおり10mgを割って5mg×2にして、先に5mgを飲み、眠れなければ残り5mgを
頓服として服用です。
と言っても絶対に眠くならないので、当然昨夜も合わせて10mgの服用となりました。
12時過ぎて(最近眠れないので薬を飲む時間を遅らせました。早く飲んでも眠れません。)まず5mgを
服用。TVを見たり、Macをいじったりしつつ眠くなるのを待ちますが、脳は覚醒するばかりで全然眠気は
来ません。
なんと言うか、寝ることが勿体ないというか、寝る時間を惜しむ気分になってきます。
だんだん目も冴えて脳も覚醒してきて、とても寝る状態ではありません。
1時半頃、残り5mgのマイスリーを服用。
それでもちっとも眠くなりませんが、音楽を村治佳織のギターに変えて、CPAPを装着して無理矢理寝る
体勢に入ります。
このCPAPが難儀。
だいぶん慣れては来ましたが、やはり装着には違和感があって入眠を阻害します。
あまり効果も感じられないし、そのわりには月に5000円弱もかかるので本当に止めようと思っています。

結局CDが1周して終了して軽く1時間以上はたった頃ようやくウトウトし始めます。
そのまま浅い眠りで朝を迎えます。
しかし1度寝てしまうと今度は起きられません。
12時間睡眠の罠が待ち構えています。
昼の12時までウトウトと目が覚めたまま、寝続けました。
その間、何だか脳が締め付けられるような異様な感覚に苦しみました。実際に苦しかった。
苦しいけれど起きることもできず、苦しみながらウトウトし続ける血の池地獄。

12時過ぎに何とか起き出してLG21ヨーグルトを1個食べて布団に戻り、朝の薬を流し込む。
モーツァルトのピアノ協奏曲を聴きながらMacをチェック。
ボンヤリとメールなど開きつつ頭が締め付けられるような感覚が去るのを待ちます。
コーヒーでも飲めばいいのですが、ウチには電気ポットがないのでお湯を沸かすのが億劫。
ちなみにやかんも無いので鍋でお湯を沸かしているという滑稽さ。

ブログチェックなどして再びウトウト寝ていると、1時過ぎに朝&昼エサを食えと叩き起こされました。
軽くご飯を1膳食べて、時間が開いていないですが今度は昼の薬を流し込む。
食後はインスタントコーヒーを飲んでカフェインを補給。

う〜ん、ハルシオンよりはマイスリーのほうが微妙に効くかなあ。
と言う程度の違いしか感じられませんでした。
まあ感覚が大切なので、今夜からもマイスリーを飲んでみることにします。
ロヒプノールも無くなり、テトラミドも半減で今は就寝前の薬が少なすぎます。
主治医の気まぐれな心変わりなので、また気が変わるのを待つしかありません。

今日は内科に行く以外予定がありませんので、何もする気はありません。
雨が降って寒いですけど、このあと歯を磨いてヒゲを剃って、いつもどおり約1時間歩きにでるかなあ。
帰ったら「温泉へ行こう2」の再放送を見て、近所の100円温泉に行く予定。
今はその前にモーツァルトのピアノ協奏曲を聴きながらこうして内容の無いブログを更新中。

今朝体重を計ったら63.0kgでした。
最近は微妙にですがまあまあ順調に体重が減っています。
目標の60kgを切ることも夢ではないかも。
ただ体脂肪率から考えてこれ以上落とすには筋肉も落とさないといけないんですよね。
それを考えるとまあ60kgが限度ですね。
まあそれ以前にガツーンとリバウンドが来そうな気がしますが。
それが怖いので毎日無理矢理にキツイ身体を引きずって約1時間歩いて、炭水化物もできるだけ
摂らないようにしています。食べないのが一番です。
まあ抗うつ薬なんか飲んでいるとほとんど絶食状態でも太ってしまいますが。
薬を飲みながらのダイエットは難しいです。

さて、そろそろ歯磨きヒゲ剃りをして歩きにでなければ。
そんなわけで今日も内容の無いブログは終了です。
大失敗買い物の話しはまたできなかったなあ。
UPするのも心が痛んで、面倒臭くて……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-11-21 00:10 | うつ