温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨夜はゲームにもはまらなかったので、わりと早めに……と言っても3時過ぎて寝付きました。
せめて1時過ぎには寝付きたいですねえ。
そうしたら午前中に活動できるようになるかも。
今日も昼過ぎまで寝ていました。
と言ってもグッスリ眠っていたわけではなく、中途覚醒の連続で眠りは非常に浅いです。
朝から将軍様の怒声が聞こえますからね。うるさくて嫌でも目が覚めるというもの。
起きたら巻き込まれてしまいますので自分の部屋で布団から出ずに寝続けます。
これがうつには悪影響ですねえ。
何とか早く仕事に就いて収入を得て一人暮らししなければうつは寛解しません。
しかし、うつが良くならないと仕事には就けません。
卵が先か鶏が先か。ジレンマです。

将軍様夫妻が母の実家へ魚を取りに行って静かになってから起き出しました。
朝エサはご飯軽く1膳に納豆。そして午後1時をとうに過ぎて朝の薬を流し込む。
体重を計ったら激増の63.0kg。
昨夜のホルモン鍋で軽く1kg以上、一夜にして体重が増えてしまいました。
だから鍋は嫌なんですよね。たくさん食べることになるから。
それに我が家の同居人と食事を一緒にしても辛いばかりです。拷問です。
私はまったく会話しません。関わり合いになりたくない。
普段からまったく喋りません。
同居人、特に将軍様の顔を見るのも嫌です。
だからカウンセリングは貴重です。
唯一人と話せる機会ですからね。
カウンセラーさんは最近1年毎にどこかへ行ってしまうので、来年も今のカウンセラーさんの
ままがいいなあ。
新人さんで能力は高くないのでアテになりませんが、それでも変わってしまうよりは良い。
相性もそう悪くないし。
思えば初代カウンセラーさんは偉大だった。
多くの患者さんに惜しまれながら去って行かれました。

そのうちに将軍様夫妻が帰ってきてうるさくなって居心地が悪くなったので歩きに出ます。
ところがまた私が歩きに出ると雨が降り始めるんです。
まあザーザーザーザーと降り続ける。
もうびしょ濡れで寒いわ、冷たいわ。最悪です。
そして私が帰るとピタッと雨は止むんです。
いくら私が雨男だとは言え、ここまで酷いと腹が立ちます。
また将軍様が悪態をつきます。
帰って濡れた綿入りパーカーとデニムを干すと邪魔だと吠えるのです。

また家にいたくないので、お風呂道具を持って先に買い物へ。
歩くのに新しい脚と腰の痛くない、水の染みてこない新しい靴が欲しいのですが、
先日来なかなか買えないでいるのです。
普段は970円の靴を買うのですが、さすがに良いものが無いのでせめて1970円のモノをと。
気に入った靴があるのですが、欲しくない色だけサイズがあって、欲しい色のサイズはありません。
履き心地は良いので、色の好みは無視して買ってしまう手もありますが、納得できない。
店員さんに聞いてみると、サイズはここにあるだけ。
どうもセールをした品の残りのようです。
チラシを入れて仕入れれば入ってくるけど、いつチラシを入れるかは(パートのおばさんには)わからない。
知るはバイヤーばかりなり。
1970円の靴を1足買うのに何日間もここまで悩むのも私くらいでしょう。
貧乏でなければこんなに悩むずに済むんですけど。
と言うか貧乏でなかったら1970円の靴なんか買わない。
そんな靴で歩いたら脚と腰を痛めてしまいます。

今ここで色が気に入らないけど、買ってしまうか、正月の初売りで入ってくるのを待ってみるか。
後者はちょっとした賭けですね。
ずいぶん悩んで悩みまくり、今日も買わずに店を出ました。
こんなにものが決められないのも病気の症状なのかなあ。
色が気に入らなくとも履き心地で選んで買ってしまえば良かったかな。
1970円の靴1足買うのに、こんなに悩むなんて……バカみたいですね。
でもこれが貧乏人の現実です。
情けないなあ。

そのあとお風呂に行きましたが、頭のなかは嫌な家庭と靴のことばかり。
帰りたくない。
帰ると刺々しい最悪の雰囲気と冷たい対応の同居人が待っています。
何とか早く同居人との関係を捨てて、一人暮らしをしたいなあ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-12-31 00:10 | うつ
昨夜は眠くなるまでと12時過ぎから無料でダウンロードしたアドヴェンチャーゲームの2本目を
やり始めました。
しかし、相変わらず睡眠剤はラムネなのでまったく効きません。
眠くなるまでとやっていたら最後までプレイしてしまいました。見事クリアーです。
まあ面倒臭いミニゲームはスキップしましたが。アイテム探しも一部ヒントを利用。
簡単モードでやっているし、ヒントを使えば誰でもクリアできます。
終わった時点で3時過ぎだったと思うのですが、まだ全然眠くならず。
ついに、おまけモードまでプレイし始めました。
そしてそれもクリアー。
もうすっかり朝になってしまいました。
いつものように据え置きオーディオからハープの音色を流し、無理矢理寝る体勢に。
薬よりもハープの演奏のほうが脳を沈めて落ち着かせるのか、そのうち眠りに落ちました。

寝付くのが遅かったわりには早く目覚めました。
9時か10時頃だったかな。3時間くらいしか寝ていません。
朝エサを食べようとしたら将軍様と一悶着。
彼奴はとにかく自分中心なので、自分が主人公でなかったり無視すると烈火のごとく起こります。
もしくはハブてる。
完全に人格障害で破綻しているのですが、家族に負担をかけることによって事なきを得ているのです。
子どもの頃から精神的に異常だと思っていたので、病院に行かせたかった。
その話になると共依存の母が父がキチガイだというのかと怒るんです。
エサも将軍様に気を遣いながら食べないとならない。マズイし雰囲気も悪いし。

エサだけで疲れたので薬を流し込んで布団に横になっているといつの間にか眠りに落ちてしまいました。
2度寝や昼寝をすると気分は落ち込み、無気力になり、調子が悪化するのですが、今日もご多分に漏れず
グッタリと悪化。
しかも悪夢の連続でうなされてさらにグッタリ。動けません。

朝の段階では日中は録画して見ていない映画とドラマを見て、再び靴を買いに行く予定でした。
しかし寝潰してしまったので時間がなくなってしまいました。
予定が全部パーです。
しかも調子は下がってグッタリ最悪です。

夕方近くに昼エサに88円で買った不味いヨーグルトを食べ、薬を流し込む。
無気力でまったく歩きたくありませんが、動かない身体を無理矢理動かして歩きにでます。
心も体もまったくついてきません。脳にムチをビシバシ入れて歩きます。
雪の降るなか歩いて寒いったらありゃしない。
最近歩くコースを少し延長したのですが、ペースが早いからか時間はそう変わりません。
1時間ほど歩きます。
歩かなかったら靴を買いにいけたんですけど。
帰りが遅くなるとうるさい輩がいやがるので。
そのうるさい輩どもはパチンコに行かれたのか、午後8時現在帰宅されていません。
まったく自分勝手な奴等です。
奴らが帰ってこないんだったら靴を買いに行けば良かった。
ちなみに用事もあるので携帯に何度も電話するのですが、まったく応答無し。
腹が立つったらありゃしません。
彼奴等と同居している限り絶対に寛解はないと思います。
別居して一人暮らしが寛解への早道です。

今日から近所の100円温泉は年末年始の休みに入ってしまったので、どこか別のところへ行かないと。
これについても家で入れという圧力ははね除けたのですが、あそこへは行くなとか指図がうるさい。
この時点で将軍様夫妻が遅く帰ってくると言うことはわかりませんので、気を遣って遅くならないよう
市内の温泉へ。遅くなるとうるさいので。
今日は初めての場所をチョイス。
プラザホテル寿というホテルの外湯を利用します。400円也。
カメラも持って行ったのですが、さすがに泊まり客などで混んでいて撮影はできませんでした。
それでも少しは撮ったので、気が向いたらUPします。

湯自体は組合からの配給なので、特質はありません。
自家源泉なら良いんですけど、そういう安くて良いところに限って廃業しちゃったんですよね。
表示はありませんでしたが、もちろん殺菌、循環、濾過、加水と全ての悪い要素が揃っているでしょう。
それでも源泉を投入している(と思われる)湯からは微硫化水素臭がしましたし、なかなか。
浸かっていてもわずかに微硫化水素臭がします。塩素臭は感知しませんでした。
欠点は脱衣所も浴室も若干狭いことと、湯が熱いこと。
私はぬる〜いお湯にゆっくり浸かっているのが好きなので、これはマイナスですね。
全体にサウナのような……。
あと窓からの景観といったものは無しです。その点でも癒やしはない。
まあ普段使いの共同湯と思えば合格点かな。
シャンプーや液体石けんなどのアメニティーはホテルなので揃っていますしね。
私は自前の石けんを使用しましたが。
正月間はここか清水湯を中心に利用することになると思います。
どこか市内に他に良いところはないかなあ。
無いんですよね、これが。あらかた廃業しちゃったから。
共同湯の無い温泉なんて温泉じゃない。
久しぶりに別府辺りに行ってゆっくり湯治したいですねえ。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-12-30 00:10 | うつ
昨夜は結局風の谷のナウシカを見るでもなくボンヤリとしていました。
見たり見なかったり、ラスト近くはずっと見てましたね。
私、DVDを持っているんですよね。
でも今は高画質のBlu-Ray版が出ているので、そちらが欲しくなりました。

そしてナウシカが終わったあと、寝れば良いのに、レンタルしてきた「ロミオとジュリエット」を
見始めてしまいました。
ちょっとだけ見ようかと思ったんですが、結局最後まで見てしまった。
映画としては大したことのない、まあロミオとジュリエットだよね、という感じですが、
なんと言ってもジュリエット役のオリビア・ハッセーの可憐で美しいこと。
当時14歳。新人女優でした。大抜擢ですね。そしてそれは成功に終わっています。
検索して思い出したのですが、このオリビア・ハッセーと言えば布施明の元奥さんです。
そういえば、そうだったなあと懐かしくもありましたが、あの女優と結婚なんてよく考えれば凄い話しです。
まあもちろんというか離婚してしまいました。
布施明は高額の慰謝料と養育費を支払うことになったとか。
話がそれましたが、この映画のもう一つの売りはニーノ・ロータの有名な音楽です。
このメロディは一度聞いたら忘れることがないでしょう。
20世紀映画音楽の名曲中の名曲です。
オリビア・ハッセーとニーノ・ロータの音楽、この2つだけでもこの映画を見ておく価値があると思います。
と言う過去の2つがこの映画を名画と呼ばせているのでしょう。

ちょっとリンクを貼って、雰囲気だけでも味わっていただければ。

休むことなく見続けて、見終わったら午前2時近くでした。
もうすぐに寝れば良いのに寝ないんですね。これが。
全然眠くならないんです。睡眠剤も飲んでいるのに。

止めれば良いのに、未プレイのメリケン製アドヴェンチャーゲームに手を出してしまいました。
Mac App Storeで無料でダウンロードしたんです。
1本は2周もしてしまいましたが、もう1本が手つかずで。何も今、夜中に手を出さなくとも。
やり始めると夢中になって結局朝の4時半までやっていました。
それほど面白いゲームとも思いませんが。

もう全然眠くない。
それでもいつものハープの音色を聴いて横になっているとようやく眠りに落ちました。
途中何度も中途覚醒して寝たり起きたりしながら昼過ぎまで寝ていました。
眠りが浅いので睡眠不足でダルいです。
いくら寝ても疲れが取れないどころか、逆に起きたら疲れています。

起きてしばらくボンヤリして、納豆で軽く1膳エサを詰め込み、朝の薬を昼過ぎに流し込みます。
雪が降って空模様が怪しいですが、昨日濡れて干しておいたデニムを履いて歩きにでました。
途中コーヒー休憩を挟んで1時間ちょっとのコースです。
いつものコース+αなのですが、寒くなって歩くペースが早くなったせいか時間が早いです。
体脂肪を燃焼させるため&利尿作用で無理に尿を出すためコーヒーでカフェイン大量摂取です。
それでも尿は出ませんし、体重もリバウンド中です。
ロクに食べてないんですけどねえ。栄養のあるもの、カロリーの高いもの、炭水化物は摂らないのに。
冬で生物は皆脂肪をためる季節であるのと、アモキサンの副作用ですね。
アモキサンを止めたら便秘も尿も問題解決しそうですが、うつが悪化して寝込んでしまうでしょう。
ダイエットのためには精神薬をやめたいんですが、やめられません。

ウォーキングから帰宅すると、急に靴が欲しくなり、安売りスーパーに物色に出かけました。
年末の売り出しで混んでましたね。
970円の靴がたくさんありますが、これがボロいんで、歩くには不向き。
脚と腰を痛めてしまいます。
せめて1970円の靴にしたいんですが、貧乏なので思いきって買うことができません。
1つ欲しいと思う靴がありましたが、欲しい色はサイズがありません。
欲しくない&売れそうにないものに限って残っているからサイズがあるんですけどねえ。
残念。サイズがあったら買っていたのに。
コスト削減でギリギリまで人件費を削っていますから、店員さんも姿が見えません。
在庫があるかどうか聞くことも出来ません。
本当に人減らしが大好きな国ですね。
人がいてこその国なのに。

結局空振りで帰り、放送時間に少し遅れて相棒の再放送を見て、近所の温泉へ。
年内は今日が最後の営業です。
年明けは4日から再開します。
その間はどこか他の温泉に行かねばなりません。
そこまでして家の風呂に入りたくないかと言われそうですが、入りたくありません。
ゆっくり入ろうとすると将軍様達が長風呂だと行って大文句を言うのです。
早く入れとかギャアギャアうるさいので、家の風呂には入りたくないんです。
私はそうした制約が大の苦手でストレス源です。
贔屓にしていた安くて良い外湯は全部廃業しちゃったし、困りましたねえ。
地元、湯田温泉は風前の灯火です。
九州の共同湯文化が羨ましいですね。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-12-29 00:10 | うつ
寒かった〜。
冷たかった〜。
最悪でした。

昨夜もいつものように寝付けなくて、何となく一度クリアしたアドヴェンチャーゲームを再度始めから
プレイ開始してしまいました。
で、気づいたら午前4時。
慌てて無理に寝る体勢に入りましたが、ウツラウツラと2時間くらいしか眠れませんでした。
というか一度やったアイテム探し&謎解きゲームをなぜもう1度やるのか。
もう1本無料でダウンロードした未プレイのゲームがあるので、やるならそちらをやればいいのにね。

少し遅い朝エサを食べ、薬を流し込みました。
ちなみに昨夜は夜中に久しぶりに過食に走り、煎餅やミカンなどをドカ食いしました。
そのせいか体重は62.8kgと1kg程度リバウンド。
精神の薬を飲みながらこの冬の時期にダイエットするのは非常に難しいです。
薬を止めれば良いんでしょうけど、それができれば苦労しない。
アモキサンは太りますからねえ。その上便秘になり、尿も出なくなる。
効果は感じますが、副作用が大きいです。

食後はまたアドヴェンチャーゲームの続きをプレイ。
1度クリアしてるのに謎が解けないことがあるという……ボケたのかなあ。
脳の働きは確実にうつの症状で落ちていますね。

外を見ると晴れているので、今のうちにとウォーキングに出発。
母の勧めで、おろしたてのデニムを履きます。
ちょっと気に入ってない品なんですけど。そしていつもの綿入りパーカー。
しばらくするとまたも一天にわかにかき曇り、雨風と雪が吹き付けてきました。
同じところをグルグル回っているわけではないので出発したら、簡単には帰れません。
歩き通さないと帰れないんです。
もうびしょ濡れになりながらコンビニでコーヒー休憩。
コンビニのお姉さんもびしょ濡れの男がやってきて不審に思ったことでしょう。
なんとか約1時間のコースを歩き通して、帰り着いた頃には晴れていました。まったく……。

上は撥水(撥水機能は無くなっていますが)パーカーが受け止めてくれたので何とか無事ですが、
下はデニムもびしょ濡れ、靴下も水が染みて冷たい。
おろしたてのデニムを倉庫に干して履き替えました。もう最悪。
身体が冷えてどうしようもないので早めに近所の温泉に行って温まるという手もあったのですが、
悪いことに今日は3時から歯医者の予約が入っているのです。
年内最後ですから行かないわけには行きません。

寒さに震えながら渋滞のなかをイライラしながら進み歯医者へ。
同級生の歯科医曰く、正月の同窓会は中止になった模様。
まあ出席するつもりはありませんでしたが、平和な正月になりそうだとお互い安堵しました。
今回の会計は370円也。次回は3週間後。
歯根から薬を入れる際に痛みを感じなくなってきました。
入れる薬の量も減り、抵抗があるとのことで、かなり良くなってきているようです。
ようやく終わりが見えてきたのかな。

せっかく外出したので歯医者の近くのディスカウントストアで買い物。
バンドエイドやアレッポの石けん×2個などを購入。
2000円も使ってしまった。まあ半分は家のモノですけど。しかも必需品ばかり。
無駄遣いとまでは言えないかな。

そのまま近所の温泉へ向かいます。
今日は意外と空いていました。
ようやく冷えた身体を温めることができます。
と言ってもなぜかこの温泉は長湯ができないので、10分くらい浸かって身体を洗い始めます。
あまり長く浸かっていると立ち眩みを起こして危険です。
何度倒れそうになったことか。
以前フラついて90歳くらいのおじいちゃんに危ないから長湯しないよう注意されたことがあります。
あれ以来恥ずかしくて。

少し時間があったので、湯上がりに整形外科に行きました。
腰と首のリハビリと爪周囲炎の治療です。
しかし外は暴風雪。雪で前はよく見えないし、窓も曇って見えません。
このまま積もって明日はどうなるかと思いましたが、帰りにはほとんど止んでいました。

帰って気づいたのですが、ベストを前後を逆に着ていました。
この状態で整形外科に行って来たのか。なんと恥ずかしい……。
こういうことが多いんです。注意力欠如も甚だしいですね。
看護婦さんも言ってくれればいいのに……て、言えないか。

近所のレンタル店でDVD「ロミオとジュリエット」を借りてきました。
14歳のオリビア・ハッセーがヒロインです。
懐かしいので早速見ようかと思いましたが、今日は風の谷のナウシカも放送されるんですね。
ナウシカはもう何度も見ていますが、それでも見てしまうんですよね。
さて、どちらを見ようかなあ。
図書館で新しい本(新書)も借りてきたので、それも読まないといけません。
まあ正月はロクなテレビ番組がないので、DVDも見る時間はあるでしょう。
と言うか、ナウシカ見てるヒマがあったら見ろよという話しですね。
でもナウシカを見てしまいそうだなあ。(^_^;



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-12-28 00:10 | うつ

クリスマスも終わって

もう年の瀬ですね。
そもそもクリスマスも関係ありませんでしたから、季節感もなく、年の瀬だからと言って何もありません。
一応クリスマスには近所のケーキ屋で(たぶん冷凍の)ショートケーキを買ってきて食べましたが。
あまり甘くなくてダイエット中の身には助かりますし、まあまあ美味しかった。
母は鶏肉が好きなので、近所のスーパーで総菜の鳥の足を買ってきてレンジで温めて食べましたが、
これは不味かったですね。家族の評判も悪かった。
そもそも100円台でそんなものが作れるわけがない。
素材も悪いし調理法も悪いんです。油も悪く身体にも悪い。
母は以前は自分で鳥の足を買ってきて、自分で焼いていたんですが、最近はそれもしなくなって。
やはり自分で焼いた方が美味しいに決まっています。
まあそもそもその材料の鳥の足自体をうっていないようですが。
総菜の鳥は、肉自体に油がなく、身はパサパサで食感が悪く、食用油でベタベタ。
肉のうま味も何もあったもんじゃない。
まあそれは冷凍のクリスマスケーキも似たようなところがありますが。
うちには子どももいませんし、クリスマスなんて関係ないです。

続いてやってくるのがお正月ですが、その前に年末。
大掃除なんかしません。したことがない。
私の部屋は片付けようにも狭すぎて片付けようがありません。
掃除機くらいかければ良いんでしょうけど、そのスペースもありません。
私の部屋は最悪ですが、家の他の場所も掃除しようという気配もありませんね。
窓ふきなんてしたことがない。
居間も風呂場もロクに掃除しない。
唯一将軍様が吠えて自分の部屋だけ掃除機をかけていますね。
ギスギスした、年末です。

年末と言えば年賀状を用意しなければなりませんが、それも止めました。
母は今年は出すと言って何枚か買ってきて親戚に久方ぶりに年賀状を出していました。
私は以前百貨店に勤めていた頃に大晦日まで仕事で疲れていましたので、年賀状を出さなくなって
それっきりです。
そのうちに来る年賀状も1枚もなくなってしまったので、相手の住所もわからなくなってしまって
今さら出そうにも出せなくなりました。
同級生や公務員時代の同期に先輩後輩などとは交流があったのですが、百貨店勤めで
その繋がりすら失ってしまいました。
あの頃は時給700円で荷受け場でボロボロになって働いていました。
結局またうつを悪化させて職を失い今に至りますが、失ったものは職だけではありません。
もっと大切な人との繋がりを失ってしまいました。
友人がいなくなってしまったんです。
それまでは辞めても付き合いが続いていて誘われて飲みに行く機会もあったのですが。
すっかり断絶してしまいました。
寂しくて悲しいことですね。
まあ今はとても誘われても出かける気になりませんが。
お正月にはきっと同窓会をやるのでしょう。お盆もやっていましたからね。
一応Facebookや同級生の歯科医から情報は入るのですが、行ったことがありません。
うつで行く気にならないというのもありますが、無職の身で行くのは気が引けます。
皆、医師や弁護士、会社社長や重役、公務員など社会的に地位の高い面子ばかりです。
そんな場所に無職の私が出られるわけがありません。肩身が狭すぎます。
今年も寝正月確定ですね。

寝正月にはTVがつきものですが、これが面白くない。
既に年末も特別編成でいろんな特別番組をやっていますが、まあ面白くなくて見る気がしない。
昨日などは目もくれず、Macでゲームをやっていました。
今夜も見たいと思うような番組がありませんねえ。
定番のよゐこの無人島生活、映画版新参者「麒麟の翼」くらいでしょうか。
麒麟の翼は以前テレビ放送したときに見た記憶がありますが、全然面白くなかったような。
ドラマは再放送で見ましたが、わりと面白かったのに、映画となると全然ですね。
映画館に映画を観に行くことも考えましたが、時間が合わないのと、見たいと思う映画がない。
3Dの「ゼログラビティ」は面白いと聞きますので、観に行きたいのですが、時間が合わないんです。
でもこれは観に行こうかと思っています。
他には見たい映画はあるのですが、こちらでは上映されないので見られません。
地方の辛いところです。そもそも市内に唯一残っていた映画館は閉館しちゃったし。
DVDがレンタル開始するのを待って見るしかありませんが、そもそもレンタル自体置いてなかったりして
見たい映画はネットでのレンタルになってしまいそうです。
正月は旧作の名作でも見て楽しもうかと思いましたが、映画自体見る気がしない。
映画を見るのにも時間とパワーと気力と集中力が必要です。
本当に普段と何も変わりのない生活になりそうです。
特に正月料理があるわけでもなく、スーパーもコンビニも開いているし、TVがつまらないだけ。
唯一元日夜の相棒のSPは楽しみにしています。
その前の芸能人格付けチェックも好きですが、これは録画して後で見ることになるでしょう。
食事の時間と重なって、将軍様がご覧にならないでしょうから。

昔の年賀状を探して、転居して無さそうな人だけに年賀状を出してみようかな。
意外と何件かヒットするかもしれない。
まあ年賀状代が勿体ないからFacebookで探したほうが良いかもしれないな。
そんな無味乾燥な年末です。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-12-27 00:10 | うつ
今日は昨日の続き、心療内科受診「神様のカルテ」編をお送りする予定でしたが、昼前から
Mac App Storeで無料でダウンロードしたアドヴェンチャーゲームにハマってしまい、ずっと今まで
やり続けていました。
基本的にアイテム探しと謎解きばかりのメリケン製の単純なゲームなんですけどね。
完全にクリアーするまでやり続けるとは……。
考えるのが面倒臭くなって途中何度かヒントを使ってしまいましたが。
おかげで記事を書く余裕も時間ももうありません。
まあ心療内科の受診は悪夢のような記憶だったので、あまり思い出したくありません。
できればこのまま忘れてしまいたいです。

昨夜も寝たのは4時前。
ハープの音色をオーディオで聴きながらようやく寝付きました。
そして相変わらず2〜3時間しか眠れません。

起き出して朝エサを食べて、ゲームを始めて、昼頃に歩きにでて、最近食べ過ぎなので
今日は少し長めに歩きました。
一人なのでiPodで音楽を聴きつつ。
相変わらず筋肉少女帯のアルバムがお気に入りです。
最近ロックが多いかな。柴田淳も気分によっては聴きますが、その日の気分次第ですね。

帰宅すると、母が市内のパチンコ屋併設の食堂でラーメンが100円なので食べに行こうと
私を待っていました。
昼はヨーグルトだけに留めたかったのですが、仕方ないので2人で出かけます。
味は相変わらず。100円にしては美味しい。ちょっと量が少なめだけど。
そういう人はおにぎりを別に注文していますね。
私はカウンターにラーメンに入れる醤油(と言うか味を濃くする出汁)を見つけたので
試しにドバッと入れてみました。
最初の一口は、おおっ、なんか美味しい!!
と感じたのですが、やはり入れすぎたのか最後はもうスープの飲むのが辛くて。
ウチの母の作る料理のようになってしまいました。
煮物も何でも味付けが濃くて辛いか甘いかなんですよ。
最初の一口から辛いという……。

帰宅してから近所の温泉に行ったのと食事の時間以外、ずっとゲームをやっていました。
ボーナスゲームも全て1日でクリアーしました。まあ実質数時間〜半日と言うところかな。
なぜか無料だったし(普段は700円)、まあまあ楽しめて満足できました。
実はもう1本無料でダウンロードした同じ会社制作のアドヴェンチャーゲームがあるので
これはまた明日にでも挑戦してみようかなあと。
だってもうTVは特別編成で見るものがないんですから仕方がない。

と、ここまで書いてもう午前1時です。
小田和正の音楽番組を見て寝る予定でしたが、見損ねてしまった。
まあ音だけは背後で流れていますが。
今日はまだ睡眠覚醒リズム表も書いてないし、それを書いて、寝る体勢に入らないと。
と言ってもまた寝るのは午前4時とかなんだろうなあ……。

明日はひょっとしたら両親のお歳暮配達の運転手になるかもしれません。
まあそれは疲れるのでちょっと避けたいところですが……。
まだもう1本のゲームを家でやっていた方が全然精神的に落ち着けるし楽しいですね。
どうせ早起きできないだろうし、運転手は勘弁願おうかな。
最近腰痛が酷くてたまらないのでクルマの運転はご容赦願いたい。
それこそ整形外科に行きたいところです。
リハビリ&爪周囲炎の治療でちょうど良いですね。

昨日はエリカ様が一人で歌う君の名は希望を貼ったので、今日は通常バージョンを。

この曲は今年のアイドルの曲のなかでは結構良いと思います。好きですね。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-12-26 01:17 | うつ
数日前まで一日中寝込んでいたのに、急に眠れなくなり、今日も2〜3時間の睡眠。
ナチュラルハイで動き回る。
朝は中途覚醒&早朝覚醒である意味ちゃんと早く起きる。
エサも食べ、先日大雨に遭って選択した買ったばかりのデニムを履いて午前中に歩きに出る。
するとまた一天にわかにかき曇り、雨が降り始める!やはりこのデニムは呪われている!!
しかも帰宅した途端止むという半端無い呪われ方。

気を取り直して、濡れた上着は着替え、デニムは自然乾燥に任せ(冷たい……。)午前中診療に
間に合うように病院へ。
整形外科と内科に行かないといけないのだけれども、緊急性のあるのは整形外科。
腰と首のリハビリもあるけど、爪周囲炎という爆弾の治療があるから。
そう、まずは激混みの予想される整形外科へ。
途中駐車場が一杯の内科を通り過ぎ整形外科へ向かうも連休明けで予想どおり激混み。
どこにもクルマを停めるところが無い。車道にもクルマが溢れて停められている。

いつも疑問に思うのだけれども、この整形外科は大きくないが、そんなに名医だったか?
パパの後を継いだ2代目で、医師国家試験に2、3回落ちた経歴の持ち主だったはずだが……。

諦めて引き返し、内科へ。
駐車場も待合室も激混みだったが意外にも早く名前を呼ばれて不意を突かれて焦った。
ここは薬を出すのが異様に遅いから皆、薬の処方待ちだったのか。
血圧を計られ、ちょっと問診して、検査結果を聞く。
毎回アミラーゼしか検査していないのだが、今回も225(正常値:39〜134)と高い。
しかし先月は350だったようだから改善はしている様子。
なお、尿は問題無く、膵臓の腫瘍マーカーにも問題は無しで、腫瘍は無く、腫れているだけとの所見。
今回は薬の処方はなく(助かった……。)また年明けに。
さてお会計は……1040ボルになりま〜す♥

ハイ、1040ボルね、1040ボル……なんで血液検査の結果を聞きに来ただけで1040ボルも
ボッタクられなければならないわけ!?いったいどういう計算してるの!?
午後の心療内科で報告しようと思って聞きに来たけど、もう検査の結果だけ聞きに来るのは止めた!!
月一回薬の処方と一緒で充分。検査結果は1か月後で結構です。
何か大問題があれば電話してくるだろ。

ここで12時を少し過ぎてしまったので、整形外科はタイムアウト。12時までなんだよね。
内科は12時半までなんだけど。
帰宅して昼エサ。昨夜のすき焼きの残りにうどん玉を放り込んだ物をガッツリ食べてしまう。
炭水化物は要らないと言っておろうに……。

昼エサ後の薬を飲み、しばし休憩。
MacでYouTubeの動画などを見たりする。
整形外科の午後2時の開始にあわせて出発。
今度はさすがにクルマは停められた……が、しかし、既に院内は激混み!!
この小さなヤブ整形外科に何故こんなに患者が群がるのだ!?不思議で仕方がないが。
待つしかない。
こんな時のために買って読んでない漫画も持参している。
iPodは看護婦さんが私を呼ぶ声が聞こえなくなってしまうため却下。
待つ。延々と待つ。利家とまつ。
あまりに待たされて読むスピードが絶望的に遅い私が1冊読み終わってしまった。

漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)

もっとゆっくり味わって読みたかったなあ……て、それほどのものでもないか。
3時を過ぎてようやく名前を呼ばれる。
まずは首と腰の電気治療から……と言うかもうリハビリを受けたら4時の心療内科の予約にギリギリ。
今日はカウンセリングだから4時台に行けば良いというゆるい時間設定ではなく、ジャストだ。
これから診察を受けて……いったいいつ終わるの?
もう今日は忙しいから帰りますとは言い出せなくなってしまったので、大人しくリハビリ開始。
忙しいながらもここの看護婦さんは私を弄っていじめてくる。
太ったら太ったでいじられ、痩せたら痩せたでいじられて、遊ばれてしまう。
リハビリ中も混んでいるので待ち時間が入る。
もう絶望的……。

と、私は今日は受付簿の診察に名前を書いたが、治療だけで良いことが判明。
(診察と治療のみは受付簿が異なる。)
看護婦さんも診察だったらいつ終わるかわからなかったと胸をなで下ろしていた。
リハビリが終わったあと少し待って、爪周囲炎の患部を医師がちょっと確認し、看護婦さんが
薬をつけたり処置するのみ。

医師曰く「まだブヨブヨしてますね。(患部を)ザックリ取ってしまう手もあるけど、
年内には今日がギリギリです。薬を塗ってしばらく様子を見ましょう。」

ズキズキする激痛は治まっているので様子見と言うことのようだ。
前回は爪を剥がすと脅された。そういうグロいネタは苦手なんですけど……。
私は血を見るのが異常に苦手だ。だから周囲から強く勧められても医師の道は目指さなかった。
抗生物質も処方されず、塗り薬のみで対処。
と言うか、処方するのを忘れたんじゃないか?

お会計420円(だったかな。内科に比べて安い!!)を支払い、いざ心療内科へ。
しかし、この時点で時計は既に4時を回っている。
ピンチだ。どうする、こおろぎ!?

などと書いていたら長くなってしまったので波乱の心療内科編「神様のカルテ」は次号へ続く(気分次第)。

最後に昼間見た乃木坂46の姫様、生田絵梨花嬢の動画でも貼っておきましょうか。

この動画は削除されそうな気がするなあ……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-12-25 00:20 | うつ
今日は午前中から行動できました。
と言うか朝4時まで眠れなくて、7時には目が覚めてしまっただけなんですけどね。
起きたらエサを食わされて布団を上げられてしまったので、無理に起きていただけ。

腹が立つので将軍様の意向に反して勝手に洗濯してやりました。
(我が家では洗濯する日を将軍様が決めておられます。)
自分は毎日風呂に入らないし、下着も着替えないので、洗濯の必要がないので
こまめに洗濯する必要はない!!と仰せです。
しかしそれは毎日風呂に入って毎日下着を着替える私には嫌がらせ以外の何物でもない。
タオルも着替えも無くなってしまうんですから。
なので朝叩き起きされた仕返しに洗濯です。
まあ洗濯するのが普通だと思いますが。
我が家の同居人の頭のなかは普通じゃないから。

昼前に歩きに出ました。
買ったばかりのデニムを履いたのでまた雨が降るかなと思ったのですが、今日は降らなかった。
なぜかこのデニムを履くと途中で大雨に降られるジンクスがあるんですよね。
今日は母が一緒だったから天気は怪しかったけど降らなかったのかも。
私一人だったら危険だったな。

今日は夕食はすき焼きにするというので豆腐など材料を途中のスーパーで購入。
(すき焼きは高カロリーでさらに食べ過ぎるから遠慮したいんですけど……。)
おかげで途中から重いエコバッグを抱えて歩くハメに。
母も一緒ですからそれでなくとも歩くペースが遅いのにさらに遅くなって運動にならない。
やはりiPodで音楽を聴きながらズンズン歩くのが一番ですね。
クルマの音に気づかないからいつ轢かれてもおかしくないけど。

午後はブラック企業UNIQL○に買い物へ。
安売りの靴下が目当てだったんですけど、売り切れ〜。
ついでにセールのデニムを見たのが間違いの元。
試着して買ってしまいました。2990円也。大出血。
こないだスリムのデニムを買ったばかりなのに〜。
実は私が痩せていたときのチノパンやデニムを母が勝手に従姉妹にあげてしまったんです。
私に何に許可もなく。
80kg台から62kgに激やせした今、サイズの合うチノパンやデニムがないんです。
チノパンは昨日までセールだったんですけど、私は昨日まで寝込んでいましたから買い物どころか
外出もままなりませんでしたから。

ところで、前回も今回もウエストは30(76cm)を選択。
余裕があると言うか、ちょっと大きいんですよね。
店員さんは何も言わなかったからこれで良いのかもしれないけど、ちょっと余裕あり過ぎ。
29(73cm)でちょうど良かったんじゃないかなあと後悔しています。
(ちなみに春まではウエスト91cmを履いていました。)
これからさらに痩せることが出来ればこの買い物は失敗ですが、このままズルズルとリバウンドするなら
この買い物は正解です。
できれば大きめのサイズを買うんではなかったと後悔するようになりたいです。
まあその時はデニムが2本無駄になってしまいますが……。
チノパンも買わないとなあ。
勝手に人にあげてしまうからこんなことになってしまうんです。
本当は母に費用を出させたいところなのですが。

しかしUNIQL○は大盛況で、裾上げ補正は1時間待ち。
レジは待ち客で行列が出来ていました。
明日は心療内科の受診日でもあるし、そのついでに明日受け取りに行くことにしました。
フリースも新しい物が欲しかったんですが、Lサイズがほぼ全滅。
売れているんですね。ブラックなのに。
従業員にはブラックだけど、客にとっては良い会社なんだろうな。
この会社の有名社長は○将の社長が銃撃されてからさらにガードが堅くなっているんだろうな。
恨みを買うことが多そうですからね。
私もできればブラック企業で買い物をしてブラックを利することなどしたくないのですが、
カネが無いので仕方なく、利用しているんですよね。
売れれば売れるほど従業員は泣いているぜ。

今日は昨日に比べて元気に過ごせた。
明日もこの調子だと通院も楽だけど。
よく眠れることが前提ですね。
今日は3時間くらいしか眠れていないから、また落ちてしまいます。
普通に7時間グッスリと眠りたいです。




押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-12-24 00:10 | うつ

数日ぶりに1時間弱歩く

今日も1日寝込んでいました。
なので今日もネタがないので、ブログはスカスカです。

朝は中途覚醒と早朝覚醒がミックスで早く目が覚めたので、うるさい同居人が起き出す前に
起きてLG21ヨーグルトを1個食べて朝の薬を流し込んだ。
ついでに体重を計るとほとんど絶食状態なのにまた体重がしっかり増えていた。
食べなくともリバウンドは着々と進行中です。
これ以上食べないと栄養失調になると思うんですけど、それでも太る。
それがこの病気と薬の副作用の怖いところ。
寝込んでから1日1kgペースで太っています。
憂鬱になります……。

薬を飲んだら再びウツラウツラと眠りの底へ。
グッスリとは眠れませんが、起きていられないんです。
起きている気力がない。

夜になると少し楽になってTVを見たりも出来るようになります。
こうしてブログを更新することも出来る。
でも昼間は全然ダメです。何もできません。
3時過ぎに無理矢理起きて有馬記念の中継を見ました。
と言っても画面と音を両方は受け付けられないので、画面だけ見たり、音だけ聞いたり、
レースの部分だけ中継を見ました。TVを見たのはこの3分だけ。

昨夜もなかなか寝付けず、他の方のブログでマクロスFが面白いと盛んに書いてあったので
興味を持ち、検索してみるともう5年前のアニメなんですね。
福岡の放送局で夜中に放送していたのを録画して、見ずに全部消してしまいましたが、あれは
再放送だったのか。そんなに面白いのなら消さずに正月に見れば良かった。
眠れないので、ネットで検索してMacで動画を鑑賞。
英語の字幕が邪魔で画質もイマイチでしたが2話まで見てしまった。
その時点で3時を回っていたので、無理に寝る体勢に入り、横になっていました。
2話まで見た感想としては、そんなに面白いかなぁ?という感じ。
私はマクロスシリーズは結構見ているんですけどね。
マクロス7はCDまで買ってしまったほど。
また今夜もどうせ寝付けないでしょうから2話分くらい見るかな。

話が前後しましたが、有馬記念を見たあと、しばらく布団で寝ていましたが、無理矢理に起きて
さらに無理矢理に歩きに出ました。
また雨が降るかなと思いましたが、幸い雨には降られませんでした。
今日雨に降られていたらもう最悪でした。
靴がまだ少し濡れていましたね。乾いてなかった。
身体も精神も疲弊してある意味病み上がりなので今日はセーブして少し短めに歩きました。
近所の温泉に間に合わなくなるという理由もありましたが。
起きたくない、目を開けていられない、歩きたくないのを無理矢理に歩いているのですから
無理は出来ません。
明日は歩けるかなあ。
それは明日になってみないとわかりません。
歩く気にならなかったら今日のように無理に歩くつもりはありません。

今日は近所の温泉に行きましたが、市内の清水湯は冬至で柚子湯をやっていると聞いていたので
本当はそっちに行きたかったんですけど。
遅くなると家の雰囲気が悪くなり責められるという諸般の家庭の事情でやむなく近所の温泉です。
柚子湯に入りたかったなあ。入ったことがないので。
この辺りでは食べない柚子なんて捨てるほどあるんだから近所の温泉でもやってくれないかなあ。
特別に200円取っても構わないから。
来年は柚子湯に入りに行こう。家庭の事情なんか無視して。来年も生きていればね。

今夜は相棒シリーズの「X DAY」が放送されるので、それを見る予定。
2時間も頑張ってテレビを見続けられるかちょっと自信なし。
一応録画もしてあるし保険はかけてあります。
まあDVDをレンタルしてくれば済むことだけど。
テレビ放送はCMが邪魔で集中できないんだよね。
レンタルした方がスッキリするかも。
先日酷営放送BSで「歩いても 歩いても」を放送していたんですけど、録画し損ねました。
以前DVDをレンタルして見たんですけど、良かったんですよね。
もう1度借りてきて見ようかしらと思う映画です。
お正月のバカ番組を見たくないというアナタにはオススメの映画です。
正月に元気だったら借りてこよう。
早く調子が上向いてくれれば良いんですけど……。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-12-23 00:10 | うつ

目を開けているのが辛い

眠い、ダルい、無気力で何もする気にならないで今日も1日布団のなかから動けませんでした。
夜になると少し楽になるんですけど、今日は夜もうたた寝していましたね。
もう無気力でダルくて……。
TVも音楽も脳がまったく刺激を受け付けません。
歯も磨かない、ヒゲも剃らない、顔も洗わない。最悪ですね。

今は朝昼だけになっているアモキサンとセパゾンを勝手に夕食後にも飲んでいますが、あまり効果は
感じられません。そもそも朝に薬を飲んでないし。
朝の薬を飲むのは夕方近くです。
夕方過ぎに昼の薬を飲みます。
起きられないし、動けないので、薬も飲めません。
起きても居間では将軍様が悪態をついているので耳を塞いで部屋から出たくありません。
なので薬が飲めない。
もうプチODする薬の在庫がなくなってきました。
整形外科に行けなかったので、爪周囲炎対策の抗生物質も切れてしまい、今夜から歯科でもらった
抗生物質を飲んでいます。
種類は違うけど、飲まないよりマシでしょ。

食事も夕食以外はまともに摂っていませんが、それでも1日1kgずつ増えて行っています。
食べてないのになぜ太る?
それは薬の副作用と自律神経の異常による代謝異常ですね。
こうしてリバウンドして今までも何度も激やせと激太りを繰り返してきました。

雨と雪が降り続いていることもあり、気分は落ちています。
とても歩きに出るような元気はありません。
それどころか布団から起きられません。

最近はわりと良く眠れるんですが、起きると喉と口が渇いてカラカラです。
きっと口で呼吸しているんでしょうね。
水分はできるだけ摂らないようにしています。
尿が出ないので水太りするからです。
それにしても1日に1kgずつ太るってどういうこと?
私の1日の摂取カロリーは恐ろしく低いはずなんですが。

そんなわけで辛いので今日はこの辺で。
クリスマスもなにもあったもんじゃない今日この頃です。
まあこうしてただ眠り続けるのも調子の悪いときは仕方がないかなあと思っています。
そのうちまた歩く気になるかもしれません。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2013-12-22 00:26 | うつ