温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日は雨

気分も雨です。
歩いたりも出来ませんなあ。
そんな状態じゃないですけど。
夜中にお菓子をパカパカ食べて眠りに落ち、うなされながら午後2時までグッタリ寝てました。
日中は食欲がほとんどないので放っておくと何も食べないのですが、親にカップラーメンを作られてしまったのでボソボソと食べました。
夜中の食欲と全然違います。
基本的には食欲無し。夜中は異常。

う〜ん。しかし苦しいです。
今もこうして横になっているのに辛い。生きているだけで辛い。
気分転換と生きてる証にこうしてブログ書いてます。

もしこれを見ている方で何か辛い方、コメント欄に王様の耳はロバの耳とばかりに書いていただければと思います。気分が晴れるかと思います。
私でよければレスさせていただきます。

しかしダルくて辛いです。何もする気にならないし。
「ラブプラス」をずっとリアルタイムでやってますが、彼女はなんだかご機嫌斜めで勝手に怒るので私もキレてモノを投げる有様。すぐキレる。ゲームにキレるなよ。
昨日ヤフオクで購入した「A列車で行こうDS」をやり始めたんですが、早くも手につかない。
何もする気になりません。

苦しいよ〜。
無理にエンジンかけて温泉にでも行こうかな。
クルマはいいですよね。キーを捻ればエンジンかかるんですから。
私もそうなりたい。
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-12 15:03 | うつ
f0213347_18422170.jpg

実は柴田淳ファンの私ですが、福岡でのコンサート行ってきました!
正直言うと疲れてダメでした。。
でも良かった。楽しかった。
で、写真は会場ですが、もちろん内部とか撮影不可なんで。w

続きはこちら
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-11 19:20 | 雑談

うつの薬

今、心療内科で投薬されているのは、
毎食後:ドグマチール50mg×1
    アモキサンカプセル25mg×1
就寝前:ハルシオン.25mg×2
    ロヒプノール2mg×1
    リフレックス15mg×2
    レスリン25mg×1
    レンドルミン.25mg×1(頓服)
食前:ツムラ防風通聖散エキス顆粒(便秘なので)

寝る前の薬すごいことになりました。
これでも安定しません。
日中も日により全然違います。

これだけ飲んで、しかも一年休職して、薬の効果が出て来ない。
薬が効きにくいタイプというより、ウツではないと考えられ始めています。
新型うつ?単なる社会への拒否反応?怠け癖?
しかし苦しく辛い抑うつ状態も不眠も現実。

夢でうなされていることからも、どうも過去に何か引っかかるトラウマを抱えて心が悲鳴を上げているのは確かだと思います。
私の場合、家庭が良くないので、いるだけで疲れるし。
こんなの自分の言うことを聞かない身体で生きて行くのが今週はほとほと嫌になって自殺する人の気持ちがわかった気がしました。

今日は柴田淳のコンサート。もう定期預金崩して普通預金に繰り入れないとマズい状況にまで追い込まれてきました。
楽しむ、という気持ちで。気分転換になればと思います。

結局、自分だけが便り。親も医者もアテにはなりません。
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-10 00:47 | うつ

うつ、毎日雨。

通院日。
睡眠対策のため、リフレックスを投薬したのに寝付きが悪くなってるのは何故?と聞かれましたが、わかりません。
知りたいのはこっちじゃ〜!!みたいな。
寝付いても2時間くらいで目が覚める眠りの浅さ対策のため1種類追加。
「レスリン 25mg」が就寝前一錠追加されました。
今度は寝起きが悪くなる恐れがあるとか。
でも休職中だし、ちゃんと眠れるに越したことはありません。
今日はちゃんと眠りたい。
明日は福岡でコンサートですしね。
楽しみに行くと言うより意地で自分を試しに行く感じ。
正直言うと今は何もしたくないので行きたくもないのですが。。。
そんなことじゃイカン!で自分を駆り立てている感じです。

明日は早く起きて身支度して高速バスに乗って福岡に行き、4時間くらい暇つぶししてから安宿にチェックインして会場へ。
このミッションをクリアしないといけません。
柴田淳さんに会ってきますよ!
でも調べたら席は後ろから4列目でした。。
チキショー!良い席欲しかったな。
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-09 21:16 | うつ

さすがに睡眠不足なので

今日は午前中ほんの少し歩いたあと、起きているのが辛く、2度寝しました。
3時過ぎまで寝てましたが、見たことのある夢にうなされてグッタリ。
寝たらよけいに疲れてしまった。
いったい、どないせいちゅうねん?
前と同じパターンですね。

今週は睡眠が悪かった。
明日は通院日ですが、その報告をしないといけないでしょう。

この土日は福岡へ行かなければならないのですが、かなり不安です。
コンサートなんか楽しめないでしょ。
チケット買ったときはもう元気になってる予定だったんです。
でも意地で行きます。
オレの身体よ思い知れ!

夜に猛烈に食べたくなって貪り食うのだけは今日は抵抗してみたい。
さてどうなりますか。
人ごとみたいですが、自分の身体が自分のものではないのですから。
まったく自分のために思うように動いてくれません。
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-08 16:00 | うつ

眠れなかった・・

朝5時すぎですか、寝付いたのは。それで普通に目覚める。
悪夢にうなされなかったのは幸いでした。
もうイライラしてイライラして、寝床をドカンドカン蹴る
(経験者にしかわからないかも)。
イライラするニンテンドーDSのゲームを本体ごと壁に投げつける。
夜中3時にはコンビニに菓子を買いに行って食い尽くす。
7つの大罪を一晩で犯すような荒れ方。
それはすごいイライラでした。
朝も食パンが不味くてキレるし、もう今日は一日こんな感じでしょう。
睡眠が人間にとっていかに大事かわかりますね。
今、元気な方も睡眠の質にはこだわって、自分を大事にしていただきたい。
こんなふうになりたくないでしょ。
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-07 09:27 | うつ

交際15年以上

昨日は寝付きは1時半と早かったものの、寝覚めも3時と早かった。
しかも怖い夢を見て目覚める。
もう一度寝たもののまた怖い夢。
朝ご飯を食べたものの、クラクラで起きていられなかったのでまた横になった。
結局午後3時まで何度か目が覚めつつ、やはり悪夢にうなされてグッタリ。
起きてもしばらく頭がしびれてフラフラでした。
なんでこんなに悪夢を見るわけ?
初めて見る夢じゃなくて何度か見たことのある悪夢なんですよ。
みなさんは経験ありますか?
その後、無理に歩いて血流を良くして改善を試みましたが・・
やはりダメでした。

まだしばしばどうしようもなく調子が悪い日があります。
こういう日はどう頑張っても仕事にはなりません。
まだまだ山はありそうです。
今夜は早く寝付いて朝まで普通に寝たい。
そういう当たり前のことが難しい。
そんな病ともう15年も付き合っています。
もうお別れしたいんですが。
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-06 22:52 | うつ

出かけてますけど

全然元気じゃないんですよね。
矛盾してるけど。
動き出すまでが大変で、無理にクランクまわしてエンジンかけてる感じ。
医者には調子が悪いときには無理をするべからずと言われてますが、
もうすぐ調子が悪くても毎日エンジンかけて仕事をしなければならないわけですから、身体を馴らしていかないといけないのです。
焦りはあります。
今回は傷病給付が無いので日々貯金が減っていく不安と闘うのは辛いです。
5月には形はどうあれ職場で椅子に座っていたいと考えています。
しかし身支度するのが辛い毎日とのギャップは未だ大きいです。
こうやって文章を書くのもリハビリの一つと考えています。
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-04 00:00 | うつ

さじ加減

通院日。
さりとて今週は風邪で寝てたので・・・。
薬の処方は微妙に変わりました。
ついにパキシルが無くなり、代わりにリフレックスが増量です。
パキシル(夕食後10mg)→リフレックス(就寝前15mg×2)
新しい薬でパキシルより効果が広いのでそのためでしょう。
これで特に午前中の抑うつ感が軽減されれば良いのですが。
最近どうも私は「新型うつ病」だと思うようになってきたので薬の効果があるかは微妙ではないかと。
私の考え方次第なんでしょうね。
療養の効果が現れにくいのもそのせいかと。
とはいえ、それを何とかするのが難しいのがこの病なので。。
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-03 00:28 | うつ

う〜ん、今日も。

抑うつ感強いです。エンジンかからないですね。
身体がだるいし、辛い。
テレビを見てもゲームをしても面白くない。というかそれらをする気になりません。
桜も咲いているし、メタボ解消のため外を歩きたいと思っても身体がついてきません。
それどころか歯を磨くのもヒゲを剃るのも、身支度するのが億劫で横になっています。
こんな日が続いています。
風邪のせいだけではなかったんですね。
何もする気にならないときに無理に何かをしようとするのは良くないと聞きますし、
波が上になるのを待つしかないかもしれません。
昨日無理にエンジンかけて映画を観にいきましたが、それが良くなかったのかも。
反動かもしれません。
実はその上この3日間夜中に過食に走っているのです。
お菓子や食べられるものはガンガン食べてしまいました。
でもなぜか食べるとすぐ寝付くんですよ。
今日は通院日なので午後から嫌でも外に出なければいけないので、それまではグッタリ横になってます。
運動しないとまたメタボ一直線だなあ。これ以上はマズイ・・。

続きはこちら
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-02 10:58 | うつ