温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:山口県 ( 7 ) タグの人気記事

f0213347_20385896.jpg

f0213347_2040633.jpg

宿屋としての玄関とは別に外湯としての入り口があります。
入浴はこちらから。

続きはこちら
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-08 21:23 | 温泉

DREAMS COME TRUE

悪夢は見なかったけど、またもや眠れなかった今日。
夕方少し歩いた後、ぼんやりとふれあい館へ行きました。
今日はそう混んでませんでした。ラッキー。寒いからかな。
寒い中歩いて冷えていたので温もりました。

で、風呂上がりに着替え中、掲示物を見て気づいたのですが、
4月1日から指定管理者が変わっていた。
つまり市が運営を入札で民間に委託に出したわけです。

そういえば職員の方々が総入れ替えでしたが、それは4月1日から新しい人を採用したのだろうと思ってました。人事異動だろうと。

噂ではなく、既に半民営化されていたわけです。
契約がどうなっているのかわかりませんが、将来的には料金体系の見直しも出てくるでしょう。
今は一回入浴も一日入浴も100円ですけど、一日は300円にするとか、
一回200円にするとか採算ラインを弾き出してくるでしょうね。

やだやだ。
300円になったらもう行く理由がなくなってしまう。
値上げするなら掛け流しにして欲しいです。
大勢の利用者があるだけに、サービスの低下が無いことを祈りたい。
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-07 18:31 | 温泉

宮野温泉 ふれあい館

f0213347_10321420.jpg


私の元デフォルトの温泉。
最も近所の温泉です。
かつては毎日行き、温泉と言えばここでした。
当時はそれほど目が肥えてなかったですからね。
前回の長期リハビリ、仕事を辞めて身体作りをするのに自転車を買って峠道を毎日一時間走り、一度帰って道具を抱えて高台にあるこの温泉に入る。
細身だった私の体系はみるみる変わり筋肉質で太くなりました。
今考えるとそんな無理なリハビリは厳禁です。
そんなわけでこの温泉は私の公衆浴場デビューとなった場所です。
馴染みのお客さんと話したり、気分転換になりました。

f0213347_1039222.jpg

これが浴槽。
誰も入ってない状態を映すのは苦労しました。何しろ混んでいるんで。
ま、一番最後までいただけですけど。w
市営で料金も100円と安く、アルカリ性のぬるぬるした泉質が人気でいつもお客さんで満杯です。
狙いめは天気の悪い平日。
6〜8月は営業時間が一時間延長されるのですが、その時間帯は意外と空いています。
高齢者の方の利用が多いことがあるのでしょう。

さて、結構評価の高いこの温泉ですが、たとえ恩があっても目の肥えた現在では評価を下げざるを得ません。
加温、循環ろ過、殺菌と三種の神器がそろい、いつも混んでて落ち着かない。
単純に身体を洗うだけと割り切ればいいですけど、それ以上を求める玄人の方にはどうかと…。
でも民営化の噂も流れ、100円で入れるのは今のうちかもしれません。
近くに来られることがあればぜひ。

泉質:アルカリ性単純泉
料金:100円。
定休:月曜。祝日の翌日。


2010.7.13 写真と記事追加
たまたま誰も入ってない奇跡のような時間に出くわしましたので携帯のカメラで撮影しました。
f0213347_2325734.jpg

洗い場はこんな感じ。ちょっと隣との間隔が狭いです。もう少し広いと言うことは無いのですが。
f0213347_2332173.jpg

脱衣場には10円入れて鍵のかかるロッカーが並んでいます。(お金は返ってきます。)
扇風機が2台あるのみで、冷房はありません。
夏場は暑くて蒸して大変です。混み合うし扇風機の独占なんかできませんし、ヌルい風が来ます。
でも赤字経営ですので空調が入ることはありえません。

全体に思ったよりは広々した感じだと思います。
毎日清掃されているので清潔感あります。
地元の常連の高齢者の方々は大切に毎日利用されています。
この素晴らしい公衆浴場がいつまでも100円という生活価格で利用できることを望みます。
この楽しみが奪われることの無いよう行政には対処していただきたい。
皆さん年金もらいながらもまだ働いておられるのです。
その汗を流し、疲れを取ることもできずに何が福祉かと言いたいですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-07 10:52 | 温泉

クララが立てた!

用事を済ませ、用事ついでに会社に寄りました。
でもエライ人のいるコワイ部屋には行かず、自分の事務所でほぼ私専用と思われるPCをアップデートして帰りました。
駐車場の関係で長居が出来なかった事情もありますけどね。
まあ合格。

その後、私の穴場「三愛ビジネスホテル」で汗を流しました。
う〜ん、いつ来ても良い湯。空いててサイコー!
と思ったら今日も半身半永久ペイントのお客様が来られました。w
前の写真が酷すぎたのでUPします。
入る前に撮影しといて良かった。

f0213347_17591197.jpg

浴槽。
まあ中くらいの大きさですね。
清潔感あります。
午前中毎日清掃後、入れ替えされているようです。
f0213347_1814911.jpg




ライオンちゃんの注ぎ口
掛け流しです。
飲泉はできるのかわかりませんが、私は飲んでます。
(危険ですのでヨイ子はマネをしてはいけません。)





いつ来ても硫黄の香りに癒されます。
ビジネスホテルなので休みは特にないし、日曜が特に空いているのがポイント高い。
アルカリ性単純泉はせめて硫黄臭があるか湯の花の一つも浮いてないと詐欺にあったような気がします。
今日の疲れも悩みもここに捨てて帰りたい。
オススメの湯です。
といってお客が増えたら困るなあ。w
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-05 18:12 | 温泉

ご開帳〜♡

f0213347_636423.jpg

山口市にある瑠璃光寺五重塔のご開帳に行ってみました。
五重塔の中は普段閉じられて見ることが出来ないのです。
4日で開帳が最終日&桜が満開と重なり、すごい人手で車を止めるのに苦労しました。
市の職員の方?が臨時整理員としてあたっておられました。
特別イベントでも瑠璃光寺は拝観料、駐車料は無料なんでそこもおおきかったのかも。

奈良へ行ったときこうした五重塔は元来仏舎利を収めるためのものと聞いたのですが、
気になるその中身は!?

f0213347_641448.jpg


当然仏舎利にお目にかかれるわけもなく、普通に仏像が安置されてました。
これも重文級とかなのかな。
f0213347_6435862.jpg

経文のような書類。
f0213347_6463028.jpg

この梯子で2階3階に上がれるのでしょうか。もちろん上がれるとしても特別な方なのでしょうね。
私は高所恐怖症なのですが。w

いつ来ても五重塔はその景色雰囲気に感じ入ってしまいます。
神社仏閣が好きということもありますが、歳を取ったのかもしれませんね。
こうした文化財が近くに無料でいつでも見てゆっくりできるというのは幸せなことだと思います。
山口市民は誇っていいのではないでしょうか。

数年前奈良へ行き南都七大寺を一日で回りましたが、もう全然一日では無理。
外観だけ見て回るので精一杯でしたね。
その収蔵品を見るにはもう一日は最低必要でした。
また機会があれば今度はゆっくり回りたい。正倉院展も見たいし。
でもたくさん回ると拝観料も馬鹿にならないんですよね。
ここみたいにフリーだといいのに・・・そうもいかないか。
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-05 07:02 | 雑談

徳佐八幡宮のしだれ桜

f0213347_2136119.jpg

山口ではしだれ桜の名所として知られたところです。
なぜかこれまで満開のいい時期にであったことが無いのですが、今年は・・・。
写真ではよく見えますが、整理員の方曰く「一週間前に」。
残念!ほとんど散っていました。
雨と強風の日があったので終わってしまったようです。
明日が桜祭りが行われる日なのですが、まあソメイヨシノは満開でしたのでそちらで。
しだれ桜の方が時期が早いのでしょうか。今年も逃してしまいました。
来年は満開の参道を歩いてみたいものです。
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-03 21:44 | 雑談

花見日和

f0213347_12484548.jpg

通院のあと一ノ坂川沿いの桜の名所を歩いてみました。
ちょうどよく満開できれいでした。
f0213347_1251397.jpg

夜はライトアップもされているようです。
f0213347_12523154.jpg

良い季節ですね。私も少し元気をわけてもらえそう。
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-03 12:54 | 雑談