温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

風邪気味かなあ

数日前から、何となく悪いんですよね。
時々頭痛もするし、鼻水も出るし、喉が痛いし、身体もダルいし。
まあ身体がダルいのは風邪のせいでは無いかもしれませんが。
でも酷くはならないです。生殺し。バカだから風邪に強くなったのかも。w

例によって昨夜も4時5時寝だったので、8時頃目覚めたものの、動けません。
もうしばらく惰眠を貪り、朝エサの食パンを1枚かじりました。
食後の薬を飲んだら、またグタリと寝てしまういつもどおりの悪い習慣。
カウンセラーさんに会わせる顔がありませんが、仕方が無い。

昼も寝たり起きたりで、録画して見てないドラマ等を見ました。
で、また寝たり起きたりでグッタリと寝ていたら、おなじみ母に「歩きに行かないのか?」と起こされました。
私、用もなく起こされると、腹が立つんですよね。
しかもあれ程「歩きたかったら歩くし、歩きたく無かったら歩かないから、起こすな。」と言っておいてあるのに。まったく効果ありません。

今日は風邪気味で辛いので歩きたく無かったのですが、ムカつくから歩いてやりました。
風邪が悪化したら治療費は請求です。
親も逃げるように歩きに出ましたが、サッサと追い越して行きました。シカト。
今日は写真特集です。
f0213347_2263751.jpg

椿ですね。椿と言えば・・・。



柴田淳の「椿」です。これも良い曲ですねえ。

f0213347_233267.jpg

何の花かは知りませんが、撮ってみました。

さあ、ここからはいつものネコさん4連発です。
f0213347_2335881.jpg

f0213347_2341731.jpg

f0213347_2343490.jpg

f0213347_2345068.jpg

懐いていて寄って来てゴロゴロするのですが、この子は引っ掻いて来るので要注意です。
頭を撫でるのが無難ですね。
同じネコでもネコさんによって性格が全然違いますね。

その後、散歩中の犬さんに飛びつかれました。
猫の匂いが付いているので嫌われているのかと思ったら、飼い主さん曰く、人が大好きで懐いているんだそうです。
撫で撫でして写真撮ってあげれば良かった。
今日はちょっと時間が押しているのでパスしちゃったんですよね。

帰宅すると、急ぎ気味にいつものふれあい館へ行って、急ぎ気味に上がります。
その時点で5時40分。
今日は映画の日なので、映画を観に行こうと昨日のカウンセリング中に思いついたんですよ。
映画館は地元経済発展のため市内のスッカラスカラ座で我慢。
6時から上映開始なんで、慌てて出撃。
ここは上映までのCMが少なくてほぼジャストに上映開始されるので、送れたらアウトです。
今日の映画は観たかった「英国王のスピーチ」です。
1,000円なのと、話題の映画なのでスッカラスカラ座にしてはお客さんが多かったです。

観た感想としては、そんなにアカデミー賞をとるほどの素晴らしい映画とは感じませんでしたが、それぞれの役者さんが良い演技で、いい味出してました。
個人的にはジョージ6世の奥さん役の女優さんが良かったですね。
なんだか「合」のおね役の大竹しのぶを連想してしまいました。
とても優しい奥さん役が好印象でした。
ジョージ6世役の俳優も、言語聴覚士役の俳優さんも良い演技でした。
これは見て損の無い映画でしょうね。

残念だったのは左の客がバリバリとなんかお菓子を食べて耳について堪らなかったこと。
映画館で物を食うな!飲むな!というのが私の主張です。
そもそもそんなもの売るな。
私は静かに集中して観たいんです。
そういうのは家でDVD見ながらやってくれ。

で、帰って食事してうたた寝してしまったので、今日もこんな時間にブログを更新です。
ああ、カウンセラーさんの怒る顔が目に浮かぶ。
寝る前のうたた寝が最悪なんです。

22日は朝から就職の試験があるのに、こんなので大丈夫か不安です。
小論文と面接ですが、起きられるか、起きても頭が回るか・・・。不安だなあ。


映画は1人で観に行くのが一番!押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-04-21 03:06 | 雑談
「カダフィ大佐はなぜいつまでも『大佐』なんだろう?将軍に昇進しないのだろうか?」
と普段から疑問に思っていた、こおろぎです。

さて、今日も法事、父方の伯父の法事です。1周忌かな。
で、昨日の再現フィルムのように今朝も起きられないし、動けませんでした。
寝たのはまた4時、5時でしたからね。「見えない疲れ」も相当なのだと思います。
クソ親父様は昨日と同じ「置いて行け」と吐き捨てられます。
おそらく会場で私の悪口を言いまくることでしょう。
尻叩き母上様は問答無用で、私がグッタリしていようが辛くてどうしようもない状態だろうが、とにかく着替えさせて出席させるため、尻を叩きまくります。一睡もさせてくれません。
しかも会場まで今日も私に運転させようとします。
もちろん運転は却下です。それが目的かよ。
着くなり、クソ親父様は朝一番に来ないからクルマを停めるところが無いと嫌みを言います。
ちなみに昨日の母方の時は、早く来てくれと言われていたのに、この男が行く必要は無いとギリギリに行ったのです。
温かい家族につつまれて、私は本当に幸せ者です。
親戚からも別居を勧められていたりします。
お金と、仕事があればねえ・・・。

しばらく待っていると、お坊さんが到着して、式が始まりました。
もう相変わらず読経が長くて、足が痺れてたまりませんが、それ以上に私は疲れていて、読経の最中に座ったまま居眠りしていました。それほど辛かったのです。

終わればお食事&宴会タイムです。
昨日、リアルビールを飲まされて、弱っている肝臓にダメージを受けてしまったので、今日は飲まないと決めていたのですが、ラッキーなことにノンアルコールビールが用意されていました。
う〜ん、気が利くぅ〜。
早速コップをノンアルコールビールで満たして栓をしました。
もう今日アルコールを飲んだら、明日どうなるかわかりません。
クソ親父様は飲んだくれ軍団とともに、いつまでも飲んだくれていました。
早く帰りたいのに・・・。
2時頃ようやく帰れる雰囲気になったので、速攻で帰ることを選択。
亡き伯父にはまた別の機会にちゃんと手を合わせる機会もあるでしょう。まあ近所だし。

帰ると「てっぱん」の1週間分の再放送をやっていたので、脱いだ礼服も放り出して寝転んで見る体勢に入ったのですが、スイッチが切れたようにすぐ寝込んでしまいました。
起きたらちょうど終わりのシーンで、マラソン選手と瀧本美織が抱き合うシーンでした。
(オレの瀧本美織に何てことをっ!!)
時間は4時頃で歩きに出る時間でしたが、今日はさすがに雨模様で天気が悪いので却下です。

5時頃嫌な予感はしましたがふれあい館へ行きました。
しかし予想は的中。メチャ混みでした・・・。
雨で行くところが無いからかなあ。家族連れもいて最悪です。
そんなわけで、ゆっくりも出来ず、疲れも取れず、何とか身体を洗って帰りました。
明日はもっと混むだろうなあ。明日は他へ行くほうが良さそうです。

さて、忘れていましたが、今日は20日。映画の日で1,000円で観られます。
非常に疲れて映画どころでは無いのですが、意地で行きます。
体調が悪くて行けない法事に尻を叩かれて無理に行ったのに、映画に行けないなんて我慢ならないからです。
先に夕食を食べましたが、母が「アンタ、読経の最中に寝てたね。」と言うので、
「それほど体調が悪くて、睡眠不足の私をアンタは尻を叩きまくって参加させたんだ。アンタは映画を観に行くとかは尻を叩かないだろう。だから今日は意地で無理してでも映画に行くんだ。」
と言ってやりましたが、ウチの親には私の真意は伝わらないでしょう。
でもこの反骨心が私の売りです。

さて映画ですが、私は「ヒアアフター」を観たかったのですが、いつの間にか上映中止になってるじゃありませんか! 何でも劇中に津波のシーンがあるとかで。
ちょっと待ってくださいよ。
そりゃ、テレビで放送するのなら、不特定多数が見るわけですから放送中止も納得です。
しかし映画と言うものは各個人が観覧料を払って、自分で選んで観るものです。
「劇中に津波のシーンがあります。その点をご留意の上、観覧下さい。」
とでも貼り紙をして上映すれば良い事です。後は個人の責任です。
何でもかんでもトップダウンで「自粛」というのは決して良い傾向ではありません。
これでもう、DVDでもレンタルして見るしか無くなってしまいました。
私は映画館で観たかったのに。。。

仕方無いので代わりは「白夜行」です。
原作を読んだことはありませんが、綾瀬はるかのTVドラマ版はしっかり見ていたので、その違いも楽しみで、これも観る予定だったので、まあ良いとしますか。
結論から言えば、「まあ面白かった」です。
雪穂役は綾瀬はるかから堀北真希に変わっています。その違いも楽しみだったのですが、ホリキタのほうが冷たいイメージがよく出ていていたと思います。綾瀬はるかではなかなか難しいでしょう。
ただ、ホリキタにはもう少し色っぽい感じが欲しかったです。妖しさが足りないですね。
ドラマ版は「純愛ドラマ」のイメージで作られていたので今イチ違和感があったのですが、その点はクールに作られていて良い雰囲気だったと思います。
ただドラマでは武田鉄矢の鬼刑事役が素晴らしくハマっていたのですが、今回は船越英一郎でちょっと見劣りするかなあと。
でもまあ1,000円でしたし、満足です。

しかしこの映画を観て思ったのですが、女性は本能的に自分に都合良く「人(特に男)を利用する」のかもしれないなあ、と再認識しました。
女性にはそれが良い悪いの感覚が無いのだと思います。
今日、例の女の子から「あまりメールをして欲しく無い」旨のメールが返ってきました。
職業訓練とか職場が同じとか、普段から関係があって、色々わからないことを聞いたり、相談したり、用事(もっと言えば利用価値)がある間は甘い顔をして、すり寄ってきますが、それが終わって「利用価値無し。付き合っても利無し。」と見るや、手のひらを返すように態度を変えてきます。
簡単に関係を切ることが出来るのです。
今までにもそんな経験が多くあり、その度に傷ついてきました。
ハッキリ言って女性不信だし、信頼して付き合える生き物では無いと思ったりします。
でも今回だけは違うと思っていたのですが。
まあしかし、それは男性にもある程度言えることです。
最近の人間は何を考えているのかサッパリ理解できません。
こういう人間関係がウツを悪化させるし、体調を悪くしているのだと思います。
それを見て来たから私は未だ結婚してないのだと思います。
誠実な女性などこの世にいないのかもしれません。

女性からの批判は覚悟の上です、反論お待ちしてます。


私は生き方が下手なんです。押していただけると励みになります!!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-03-21 02:59 | 雑談
昨夜の夜中のドカ食いが堪えたのか朝から調子が良くありません。
さすがに朝のエサは食べませんでした。欲しくなかった・・・。
それでも薬だけ飲んでグッタリ寝ました。

昼過ぎようやく起きてきましたが、なんともダルい。
昼のエサを食べるというのでまたカップラーメンでも・・と思いましたが売り切れ。
在庫がありませ〜ん。
仕方なく今日はレトルトのハヤシライスを食す。
母はカレーの中辛を食べていた。
カップ麺もカレー類も私の備蓄品なんですけど・・・。
ま、いいですけど。安かったし。

さて、今日は地元ではプチ映画の日で1000円なので観に行く予定。
16時からの回がありましたので、これを観て、終わったら小てるでのんびり温泉療養しようというのが当初の予定でした。

しかし歩き始めた時間がちょっと押してしまい2時半頃出発。
いつものコースは1時間弱。50分くらいかかります。
なのでいつもより早めのペースで歩きました。
途中、坂があるコースなのですが、ちょうど母から携帯に電話。
「今から郵便局に金をおろしに行く。」
おろせる金があるだけ良いじゃん。勝手におろせ。というところですが、私があまりにフーフーヒーヒー息を切らせているので、どうしたのか不審に思われてしまいました。
いや、坂道上ってる最中ですんで。しかも身体が重いし。
f0213347_035524.jpg

いつもの神社ですが、もうイチョウの葉が黄色です。
茶碗蒸しに銀杏を入れて食べたいなあ(←食うことばかり)。
f0213347_0385199.jpg

人見知りな猫ちゃん。ノラちゃんかな。警戒してるのでしょう。
今日は噛まれるのも引っ掻かれるのもご免なので近づきませんよ。w

帰宅すると3時半ちょっと過ぎくらいでした。
うん、今からすぐ行けば映画館は市内なので間に合います。
でも・・・息が切れてフウフウ状態。
今日はちょっと暑かったし、夜中の食べ過ぎで体調悪かったのかも。
汗も少しかいちゃったし、予定変更。
ギリギリに慌てて行くよりは夜の回に行くことにしました。

汗もかいたし、いつもより少し早めですがふれあい館で疲れを癒すことにしました。
考えてみれば今日は土曜でしたがお客さんはそれほど多くなかったですね。
少し早めに来るほうが良いのかも。
f0213347_0464398.jpg

休憩室のマッサージチェアーが置き場所変更の上、1台に減っています。
f0213347_0474292.jpg

1階には冷水の給水機があり、自由に飲むことが出来ます。
この水は地下水だと聞いています。そう言われると美味しい気がするなあ。
f0213347_0492530.jpg

その後ろには自販機が並んでいるのですが、この冷水機にほとんど全部客を取られているような気がします。
お子さん連れでもない限り、あまり利用されているのを見たことがありません。
特に冬は売り上げ厳しいだろうなあ。
薬の副作用で口が渇くのもあって、私も毎回冷水機を利用させてもらっています。
そのうち取っ払われたりして・・・。それは困る。

帰りにいつものスーパーに寄りました。
あっ!あの愛想の良い子がレジに入ってる!チャンス!
カップ麺を3個掴み、レジへ。
が、しかしKYなオバさんに邪魔されて、隣のレジに行くハメに・・・。
もう、何のために毎日ここに通っていると思ってるんだ。
答えには窮するけど、あの子が笑顔で愛想良く話しかけてくれるのが最高なのに。

「スマイル=0円」なんです!

でも買い物かごを返す時に偶然目が合ってお互い笑顔を交わすことが出来ました(←誇大妄想狂。薬を飲みなさい、メタボハゲ中年の分際で)。
まあ美人じゃないけど、性格が良いんですよね。大学生かな?

映画は8時20分からなので、先に夕食を食べてから行きました。
でもエサを食べたら眠くなっちゃって。
禁じ手の夜のコーヒーを飲みました。
まあ映画は1時間半くらいだし、よほど面白くない限り寝ることは無いでしょ。
少し時間に余裕を持ってスッカラ座スカラ座に到着・・・て、あれっ!?
スッカラ座のハズなのに駐車場が満車だ!停めるところが無い。なんで!?
いくら1000円と言ってもここがこんなに人が来るとは思えない。
あっ!そうだ「ハリーポッター」か?それしか考えられない。
私もこれまで観てるし、今回も観ようかとは思っていますが、そんなに面白いかなあ?

今日は「キャタピラー」を観に来ました。山口では今日から公開です。
こちらはお客も多くなく、ゆったり観ることが出来ました。
面白かったかどうか?と尋ねられれば「面白かった」と答えますが、万人向けじゃないですね。ただし地上波テレビではOAされないと思うので、興味のある方は映画館で。
あとウツの方にも勧められないかも(←お前は大丈夫なのか?)。
「楽しい」映画じゃないんで。

今日はスーパーであの子と話せるチャンスを失したのが悔やまれる一日でした。
(履歴書書かなかったとか、練習問題やらなかったとか、一日寝てたとかは悔やまないで良いのか?)

今日はついに職業訓練の受験票が届きました。
なんか今は受ける気がしないんですけど、一応受けるだけ受けてみるか。
気力が満ちてません。と言うかやる気が無い。
この状態じゃマズいですね。


押していただけるとやる気が出ます!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-11-21 01:45 | 雑談

起きていられない

今日は日曜日・・ですが、無職療養中の私は曜日の感覚も薄れています。

朝は夜中にやっていたデンマーク×カメルーンの試合をBS1で見ました。
サッカー自体はカメルーンの方が上手いし強いと感じましたが
デンマークはここ一番での勝負強さが光った気がします。

今日は昼間寝ないつもりでいたのですが、2時前頃から強烈な眠気に襲われて眠りました。
とても起きていられませんでした。
テトラミドの効果が残っているのかな。
眠っている間は嫌な夢ばかり見ます。
後悔ばかり。

体調は悪く出る気にならなかったのですが、夕方少し歩きに出ました。
途中雨に少し降られてしまいました。
歩きながらも後悔と自分を責める気持ちで気が晴れません。
帰宅後、近所の温泉へ。
さすがに混んでました。

さて、今日は映画を観に行く予定にしていたのですが、とてもそんな気にならないし元気もありません。
市内の映画館が今日は1000円なんで。
ここでも無理に観に行くことにしました。
映画は「ハートロッカー」。
アカデミー賞を取った映画ですが、それほど抜群にというわけでもありませんでした。
ただハリウッド映画ぽくない映画で個人的には評価は高いです。
兵士の精神的負担。緊迫感。
興味がある方には是非一度観ていただきたい映画です。

帰るとイタリア×ニュージーランド戦。
イタリアをして勝ちきれなかったか。相手が完全に守りに入ると破るチャンスは少ないですね。
メッシでもいれば話は別ですが。

今日はまた無為に一日を過ごすのに罪悪感を感じて無理をしてしまいました。
たまにはハローワークにも行かないとなあ。
活動実績は足りてますけど。

しかしこんな時間なのに眠くならない。
パラグアイの試合を見ながらブログを更新しています。
早く寝なきゃ。でも眠れない。。

押していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-06-21 01:46 | 雑談

寝付けない。

今日は珍しく眠たくならないですね。
頓服も飲んだのに。
昼間寝すぎたからかな。
それなら昨日までもそうだ。
これじゃ明日の昼間もドップリ深海で決まってしまいました。
寝不足まで加わったんじゃあね。
ま、雨なんですることはありませんが。
せめて苦しくなければ良いのですがね。

眠れないのでレンタルしてきてた「モーターサイクルダイアリーズ」を見ました。
2度目ですけど、なかなか良い映画です。
チェ・ゲバラが南米の旅を通じて現地の厳しい生活と現実に向き合い、その後に影響を受けて行きます。
途中から「モーターサイクル」じゃ無くなりますけどね。w
一見の価値はあります。
興味を持たれた方是非どうぞ。

ああ、もう3時だ頓服飲んだのに。
こりゃダメだな明日も。。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-20 02:52 | うつ

4月1日は・・・。

映画の日。(←断定)

私はエイプリルフールに向かないんですよ。
言ったことを普通に信じられてしまうんで、ウソが成立しないんです。
例えば「実は結婚している。」「BMW330クーペに車を換えた。」とか
聞いたとたんウソだとわかるライトなジョークを疑いも無く信じられてしまうタイプ。
もっとウィットの効いたウソの一つも考えるべきでした。
でも「昔、車を運転していたら円盤状の光る物体を見たあと意識を失い数時間の記憶が無い・・」
「へぇ〜。」とか信じられる私って、いったい?

というか今日は朝から抑うつ状態が酷く、グッタリ寝てましたけど、ヤフオクの落札代金の振り込みに無理に外出したのを切っ掛けにさらに無理してエンジンかけました・・。

ちゃんと映画を観てきました。
[PR]
by sekuharashirei | 2010-04-02 00:22 | 雑談