温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:柴田淳 ( 14 ) タグの人気記事

久しぶりに都会へ

昨日は福岡市民会館での柴田淳さんのコンサートへ行って来ました。
何とか最終の新幹線に飛び乗ることが出来て日帰りできました。
最近はこもりっきりで外出することも少なかったせいか、疲れた……。3(-_^;)

詳細は別にUPするとして、もう体調が悪くて行きに新幹線を待っているときはどうしようかと思った。
寒いのに汗が止まらないんです。
身体は重いしダルい。頭はボンヤリ。行くのを躊躇いました。

着けば着いたで金曜の夕方、それに雨。
バスで行こうとしたのが大失敗。
開演10分前に滑り込み。
やはり渋滞の無い地下鉄で天神まで行って歩くべきだった。

帰りは帰りでまたバスで博多駅へ。
100円で行けるのは良いけど、やはりバスは時間がかかる。
山口へその日に帰ることが出来る最後の「こだま」にまさに飛び乗り。
バスは駅まで30分もかかっちゃった。地下鉄は6分くらいなのに。
あ〜、危なかった……。
泊まるハメになるところだった。予約してないけど。
博多駅限定のやまやの辛子明太子を買えずに帰ってしまった。

私のような短気者はバスは不向きですね。
クルマを運転してても、ゆっくり走るバスにキレ、乗っていてもバス停の度に停まり、信号に引っかかる度にキレてもうイライラ爆発。
行きに学習して帰りは地下鉄にするべきだった。
でも雨が降ってたから思わず飛び乗っちゃったんですよね。
急ぐときは渋滞に左右されない地下鉄が正解でした。

コンサート自体は楽しんできました!
意外と始まる頃には気分も良くなってきて、前回より集中して楽しめた。
じばじゅん、よかった〜♪\(^o^)/

でも終盤のアカペラコーナー中によく眠れていないせいか、疲れが出て思わずあくびが出たところを柴田淳さんにみられたような……。

「ごめんね〜。疲れたよね〜。帰りたいよね〜?」

とかその後、しばじゅんさんが言ってたし。(~_~;)
ごめんなさ〜い。退屈していたわけでは無いんです。
集中力が足りないんです。気力の限界なんです。
まあ見られていないと信じましょう。
次回はもっと元気になって見に行きますよ〜♪

今日はさすがに疲れが出て1日グッタリ寝てました。
まあ最近はいつもグッタリ寝てますけど。体調悪いのよね。ナゼか。
まだ頭の奥がボンヤリしたような、しびれたような感じで変です。脳腫瘍?
身体がダルくて重くて横になるしか無いのは、もういつものことですが。
天気が悪いからかな。
明日は少しは元気になっていると良いけどなあ。
でもそう簡単には回復しないだろうな。

帰ってくると一段と家の雰囲気が悪くて、いるだけで疲れてしまいます。
もうイヤだ、この家。
ここにいるのは血族だけど、家族じゃ無い
互いに憎み合っているのに、なぜ同居しているのか不思議。
私も収入があって生活が安定していればとっくに家を出ているのですが。

最近、収入が無くともとりあえず家を出て精神的に解放された方が回復への近道ではないかと考えてます。
まあ入院するのが一番手っ取り早い手段かもしれない。
だから入院も考えたわけだけど、閉鎖病棟というのがちょっと。
でもこの家じゃ閉鎖病棟のほうが落ち着けるかも。
この体調では再び入院も考えないといけないかな。
今の心療内科にはウンザリだし、入院を考えていた病院に予約を取ってみるかなあ。
携帯も不可だから世間と隔絶してしまうけど、1ヶ月くらい試してみるべきかも。
このブログもランキングが落ちてきたことだし、リセットするにはちょうど良いときなのかも。

悪いときには悪いことばかり考えてしまいます。
でもこの状況から脱出する方法を考えなければ……。

*******************************************

柴田淳の名曲シリーズ!!(そんなコーナー作ったのか?)
今日はちょっと気分を変えてこんな曲。
「心霊写真のあの人はぁ〜♪」



しばじゅんの曲じゃないじゃん。(^_^;
今回のコンサートでも聴けましたよ。良かった〜♪


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-10-15 22:44 | 雑談

悪夢にうなされ絶不調

まさに悪夢。監督に悩まされる阪神のような。
桜井が戦力外なら、真弓、木戸、岡、山口、和田、山脇、伊藤、中西、高橋…みんな戦力外じゃっ!
消えて失せろっ!!

*******************************************

そんなわけで昨日は特に睡眠が悪かった。
阪神の名監督の采配に怒ったせいでも、DVDの「ソラニン」を見たからからでも無さそう。
寝付くのは(お菓子を食べて)何とか普通に寝付いたんだけど、変な夢にうなされてグッタリです。

過去の夢なんですよね。自分の過去の出来事と人間が登場する、以前にも見たことのある夢です。
どうせ登場するなら過去に出会った美人で優しい人とか出れば良いのに、そんなのは出ない。
(と言うかそんな人と出会っているか?)
夢に出るなら、長澤まさみとか、黒川芽以とか、綾瀬はるかさんなどに出演依頼したい。
オーディションできるものなら、行いたい。(^_^;

悪いときには見たことのある悪い夢を繰り返し見ます。
きっと脳にストレスがたまっているのでしょう。
起きているときに意識していてもいなくとも脳にはストレスがたまっている。
まあここのところ体調が思わしくありませんから、ついに来たか、という感じですけど。

これはしばらく落ちるかもなあ。
夢を見ることによって脳はストレスを解放すると言うけど、全然楽になってないんだよなあ。
朝起きて全然スッキリしない、と言うか逆に疲れてグッタリして1日中寝込むハメになる。
これは悪い状態ですねえ。
そんなときには当然全身倦怠感などの身体症状もキツい。

こんなときにはどうするか?

心療内科へ行って症状を話し、薬を処方してもらう………却下。(~_~;)
上手くいった例しがない。医者に会うのがそもそもストレスだし。
あっ、ヤツのせいでストレスがたまっているのかも。

何か楽しいことをする………却下。そもそもこの状態では何も出来ないし、何をしても楽しくない。

結論としては、何もしないでとにかく耐えて嵐が過ぎ去るのを待つ。
これしかありませんなあ。
自殺が多いのは今のようなどん底の時では無く、調子が良くなってきている良い時の方が多いらしい。
と、某名医が言っておりました。
これは統計的にそうなのであって、彼奴の意見では無いからそのとおりなのだろう。

人は下降線のときより、上向きなときに突発的に自殺しやすいらしい。
理由までは今は考える余裕がありませんけど、今調子が良くなっていると感じている人は要注意ですよ。

今日も夕方、無理に元気出して自転車に乗ってみたけど調子は良くならず。
逆に医師の言うとおり悪くなってしまった。
温泉に行っても気分は良くならず。

こういうときは何もしないのが一番です。
無理しても何も解決しません。良くなりません。
落ちてしまったら1ヶ月くらい諦めるしか無いかも。あ〜あ。

******************************************

しか〜し、明日は福岡へ行かなきゃならないんです。
柴田淳のコンサートがあるんです。
前回も凄く悪い状態の時だったなあ。ナゼ?
村治佳織の時はわりと良かった気がする。
しかも明日は午後から大雨みたい。(T_T)
雨男なんです。

この体調の悪さでは新幹線でボッタくられて行くしかないですねえ。
往復の新幹線が12,000円。駐車場1,000円弱。
飲まず食わずというわけにもいかないし。
はぁ…。
そういうことは考えないことにしよう。

でもナゼ税金で新幹線を整備して乗車券と同額の新幹線料金をボラれなきゃならないんだ?
なぜ「のぞみ」と各駅停車の「こだま」が新幹線料金が同額なんだ?
使用している車両も違うというのに。

怒る気分でも無いなあ……。
どちらかというと帰りの心配をしなければならない。
博多駅21時47分のこだまに乗り損ねたら東部戦線に置き去り宿泊決定。野宿はイヤだ。そんな元気は無い。
18時30分開演のコンサートが2時間程度、20時30分に終われば日帰り可能。
3時間あったら、日帰り不可能。どこかに泊まるしか無い。
しかし、なんでせっかく楽しみにしていたコンサートなのに、そこを狙って落ちるかなあ。(T_T)
今回こそは大丈夫だと思っていたのに、柴田淳さんとは相性が悪いのか?

なんとか少しでも良い状態でコンサートに行きたい。(と言うか行けるのか?)

載せたことあるかな?「片想い」です。



ライブはこんな感じなんで、座って鑑賞するのでそう疲れないはずです。
でもそれだけに味わいたいんで、こちらも体調が重要。

押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-10-13 21:38 | うつ
う〜ん、お腹の調子が……。(~_~;)

やはり腸感染症でしょうか。1、2週間はかかりそうです。
トイレに座っている時間が長いです。。
微熱もあるみたいだし、まだまだかなあ。
今日になって母もお腹が急に痛み出したようで、私と同じ内科へ行き、尿に血液さらに腹部エコーまで受けて帰ってきました。
なんでも明日も行かなければならないそうです。
薬は私とは違う薬を処方されたようですが。

う〜ん、母と私がお腹の感染症だとしたら、たぶん菌は同じだと思うのですが。
というか食あたりでは?
でも普通に考えたらお腹を冷やして風邪でしょうと、薬剤師さんが言ってました。
なんでもいいから早く治って欲しいです。
自律神経症状との見分けが自分でも付かなくて困るんで。

*******************************************

今日は心療内科の受診日でした。カウンセリングもあり。
3時からの予約でしたが10分くらい遅刻。。。

理由1:家の掛け時計が遅れている
理由2:お腹が悪くてトイレに座っていた
理由3:なかなか起きることが出来なかった

という状態で。
ウチの掛け時計は進んでいるか遅れているか、どちらかです。
電池を入れ替えないとイカンな。


カウンセラーさんと話したことは、まあ世間話でした。

・うっかり「北の国から」のBlu-Rayの予約を取り消すのを忘れていて1巻目が発送されてしまった。

そうなんです。法事や感染症で唸っている間に忘れていました!
Amazonでは発売日より早く発送されるんで。ああ、5,000円が飛んでいく。。。
まあ「Blu-Ray版でどのくらい素晴らしくなっているのかを検証するために買った。」と言う理由付けで自分の中で整理するしかありません。
でも、そんなお金があったらMacのソフトかHDの代金にしたかったなあ。orz

・感染症で体調が悪い。
・法事で疲れた。
・他、マックは使いにくくないかとか、映画の話とか

あ、やはりコンサートは新幹線で行けば?ということでした。
少なくとも行きは疲れないようにすべきとのことでした。
聞かなくとも当然の答えですね。私でもそう言います。(^_^;

カウンセラーさん曰く「今日も身の無い話で終わってしまいましたねえ。」
私「身が無いというか、どんな話が身があるんですか?」
カ「何か悩みとか困っていることとか無いんですか?」
私「悩み? 家にいると精神的に良くないから家を出たい、とか。」
カ「う〜ん、それは今は難しいですね。」

悩みや困り事の相談に乗りたいわけね。
でも、悩みとか山ほどあるんですけど、思い出したくも考えたくも無いんで、思考から外しているんです。
解決方法は単純なんで、自分でもわかっています。
想定問答集は……

Q)親と仲が悪く、家の居心地が非常に悪く精神的に良くないので家を出たい。
A)仕事が出来るようになって、安定して収入が入ってくれば、転居したら良い。

Q)どんな仕事に就けば良いのかわからない。
A)とりあえず体調を良くしてそれから考えようよ。

Q)仕事が長続きしない。
A)無理に頑張りすぎなんです。ペースを落としてください。

Q)お嫁さんが来ません。
A)どうしようもありません。

まあ、なんて簡単なんでしょう!!
ちなみに別居については私が家事が出来ないので、お嫁さんが見つかるまで家に居れば?
という話でしたが。
お嫁さんが見つからないっつーの。

とりとめの無い会話でカウンセリング終了。
まあこれでも今は良いんです。
どうせ仕事を探し始めたりすれば、面接のこと。
仕事に就けばついたで、人間関係で悩んで相談することは山ほど発生するんです。
今は平時なんでこんなものでしょう。
でも来週は話したいことをまとめてから臨もうかなあ。


その後は楽しい医師の問診。
思い出すほどのことも無いので割愛。(^_^;

あ、でも内科でもらったビオフェルミンRが切れたんで代わりの薬を処方してもらいました。
「ラックビー微粒N」と言う、その名の通り粉薬です。
調べてみるとやはり乳酸菌製剤のようですね。
こういう穏やかな薬が良いです。柔らかく効く感じで副作用も少ないし。
下痢止めは飲むと便秘確実なんで飲みたくないんですよね。まあ脱水症状に近くなったら飲みますが。

あとリフレックスを夕食後では無く、就寝前の薬を飲む1、2時間前にしていることも一応報告。
夕食後に飲むと、食後の眠気と合わさって、うたた寝しちゃうからです。

この件を薬剤師さんに話すと、私の場合、夕食を遅い時間に食べて、その後飲むと良いそうです。
腸が動いている状態のほうが眠りやすいのだそうで。
今は母親の都合で6時か7時には食べちゃいますから、私が寝る12時頃にはとっく消化して腸の動きも無いので寝付きが悪いようです。
私は消化が早いのではないかと。

ならば夜中にお菓子を食べると寝付けることも納得できます。
何かお腹に入って胃腸が動くと眠くなるんです。
9時頃晩ご飯を食べて10時頃にリフレックスを飲めば11頃には寝てしまうことになります。
実験してみる価値は大いにあるのですが、なかなか家族の協力が得られませんね。
まあ働き始めたらそう母の都合に合わせて6時とか7時に晩ご飯は食べられませんから。

これで上手くいけば、寝る前の薬を減薬出来ます。
マイスリーとヒルナミンが消えてリフレックスだけにすることが出来るかもしれません。
大幅減薬達成です。\(^_^)/

と言うか、別にリフレックスで無くともマイスリーで良いような気もしますが。
リフレックスは万能選手で、抗うつ薬でもありますから上手くいけばパキシルを落とせるかも。
やはりリフレックスかな。
とりあえずヒルナミンは落としても良いような気がします。
リフレックスがあれば中途覚醒も無さそうな気がする。

まずは寝る少し前にあまり脂肪の付かなそうな物を食べてリフレックスを飲んでみることから始めてみようかな。と言うか、今そうだし。
でも少しずつ試していかないとマズいですけどね。
睡眠が良くなれば私の悩みはかなり解消します。
その上で寝ても朝が辛いようなら、睡眠時無呼吸症候群の検査を受けるべきでしょう。
絶対、睡眠時無呼吸症候群だと思うし。

今日はついでに血圧と体重も量ったのですが、血圧は正常。まさに言うこと無し。
問題は体重86kg弱でした……。
20kg削らないと!!
しかし、看護婦さんによると前回と変わっていないそうです。
ええっ!? お腹は凄く出たし、顔は丸くなって、みんなは口を揃えて太ったと言うんですけど。
あれっ、筋肉が脂肪になっちゃったのかな!?

体重も夜中に食べることが少なくなれば、減ってくるはずです。
とにかく睡眠を改善すれば、全てが良い方向へ向かっていくはずです。(その予定)

まあとりあえずは感染症から脱出しないとね〜。

*******************************************

今日は「絶対零度」と「チーム・バチスタの栄光 アリアドネの弾丸」の最終回でした。
絶対零度はどうでも良かったのですが、アリアドネの弾丸は途中からハマって見ていたので、最終回は見逃せません。犯人確認の意味でも。
犯人は予想どおりでした。
と言うか、あんなクセのある俳優さんをあんな役に起用したら、いきなり怪しいでしょ。(^_^;
今のテレビで放送できるドラマの限界を感じるなあ。

今日も柴田淳の良い曲をお届けします。
この「カラフル」という曲は私がかなり好きな曲です。



いつもライブ映像ばかりですが、今日は珍しくPVから。
曲調もいつもの柴田淳とは違った感じで好きなんです。


ライブが楽しみ。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-09-21 00:03 | 雑談
その昔、携帯電話が普及してない頃、飲み会の帰りに乗ったタクシーの運転手さん曰く……

「ウチには電話を2本引いている。1本は会社に教えているが、1本は電話帳にも載せず、ごく近しい間の人間にしか教えていない。もし休みの日に会社に教えている電話が鳴っても絶対に出ない。」

便利になったようで、実は全然良くなってない。
それどころか個人が24時間365日回線で繋がれ、いつもスタンバイ状態を強いられている。
なんとも住みにくい社会です。
実労働時間は待機時間含めて24時間。365日休み無し。

もっとも贅沢なことは逆に何処とも「繋がっていない」ことではないだろうか。

だから電波の届かない山奥の秘湯に憧れたり、山ガールなんてものが出現したのでは無いだろうか。

月額315円で自宅のどこかを電波の届かないホットスポットに設定してくれるサービスは無いかな。
結構需要があるかもよ。

********************************************

昨日、不本意なイベントで活動した翌日は疲れも取れず、一日グッタリ動けず寝込んでいました。
今は法事とかで少ないエネルギーを使っている場合では無いです。
5年経った携帯電話のバッテリーのようなものです。(私の携帯)

すぐ切れちゃうし、充電しても少し使えばまたすぐ切れてしまう。

しかも充電には凄く時間がかかります。
一日寝てても回復しない。もうグッタリ。(-。_)。。o〇

今はあまり一気にエネルギーを使ってしまうようなことからは良い意味で逃げて自分を守るべきです。
どうせグッタリ疲れるなら自分の好きなことにエネルギーを使いたい。
来月14日に福岡で柴田淳のライブがあるので、それには良い状態で行きたいな。

ケチれば、行きも帰りも高速バスの早割を使えば片道1,540円、往復で3,000円強。
でもライブは夜あるので近くの安いビジネスホテルに泊まって帰ると。
それで大失敗したのが一昨年の出来事

元々仕事で疲れてて体調が良くなかったのに、行きの高速バスでグッタリ疲れてしまって肝心のライブは意識も朦朧とするような状態で、非常に後悔しました。
早割の予約は1ヶ月前からですが、もう予約しないと金曜日なので早割席は一杯になってしまうんです。

どうしようかな? と悩んでいるんですが、今の体調だと。。。
少なくとも行きは税金で建設しながら超ボッタクリの新幹線を使わないとまた失敗しそうな気がします。
カウンセラーさんも新幹線を使えと言ってましたし。
路線検索すると日帰りしたければ帰りは新幹線を使わないと時間が厳しいですね。
それともまた1泊して翌日ケチって高速バスで帰るという手もあるなあ。

でも疲れること確実だから、カウンセラーさんは新幹線を使いなさいと言うだろうなあ。
明日は心療内科の受診日でカウンセリングもあるので話してみるか。
話すネタも無いし。
医師には話しても仕方ないので話しません。
行くなと言われるだろうし。

しかし、自分の好きなことにこそお金を使わないと。
せっかくのコンサートがまた台無しになってもガッカリだし。
ここは贅沢をするべきところかもしれませんね。

いやあ、実はコンサートがあるの忘れていたりしました。(^_^;
泊まるにしても金曜日だからビジホを抑えておかないと。
思い出して良かった。(^^)

*******************************************

そんなわけで柴田淳の名曲でもお送りいたしましょう。
「片想い」です。



う〜ん、コンサートが楽しみになってきました。
だんだん調子を上げていく必要があります。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-09-20 00:52 | 雑談
現在の主治医から紹介された入院予定の病院を受診しました。
初診なのでどうなるかと思いましたが……。

結論から言うと、とても良い対応で、満足しました。
入院はしようと思えば、来週月曜からでも出来るのですが、もう一度現在の主治医と相談してから……ということで一時保留になりました。
さあ、入院。どうしようかなあ?

********************************************

今朝は予想通り睡眠不足で調子悪し。
それでも朝食を取り、しばらくグッタリ寝。
昼にカップ麺を食べていると、予約の時間に遅れてはならん!!と親が騒ぎ出しました。
予約は2時。大渋滞でも無い限り30分もあれば十分だと思うんですけど。
1時10分に「初診は家族も一緒に」ということで、仕方なく私よりボンヤリしている母も同伴。
小郡の病院までナビに案内させて出発。
途中いつもどおり渋滞しましたが、ラッシュの時間帯でも無いので、予想どおり30分で到着。
20分も余っちゃった。私は時間ピッタリが好きなんですよね。
でも受付はしてくれたので、その20分間で初診の問診票を書きました。

おかげで2時には診察スタート。
まずは男性看護師による身体測定から。
身長:171m
体重:85t(+3t)
体温:37.0℃(微熱があるなあ。普段計ってないからなあ。)
血圧:上130 下80(上が普段より20〜30高いかな。)
その後、本日の流れについて丁寧に説明を受けました。好感度↑

続いて、ケースワーカーさんによる診断前の問診。
たぶん私が電話したときに応対された方だと思いますが、母も同席で色々と質問されました。
生まれたときから現在まで既往症、学歴、職歴……等々思いつくこと一切合切。
出来るだけ正確に答えたつもりでしたが、今考えると大切なことを言い忘れてます。
なかなか濃密な内容になりましたが、1時間くらいかかりましたか。
その間、お飾りの母は何も喋らず。
聞かれたらやっと何か言うくらい。もういなくても大差ないし。。。
なかなかテキパキと頭の回転の速いケースワーカーさんで応対もGood!!好感度↑↑

その後、やっと医師による診察開始。
先ほどのケースワーカーさんが事前に聴取した内容を元に問診があります。
私と母と医師と先ほどのケースワーカーさんの4名です。
医師が質問して私が答えている間、後ろでケースワーカーさんが凄い勢いでメモを取っていきます。
速記!? 信じられないスピードなのでビックリしました。私には出来ません。
また先ほどの内容を補足するような質問や私の性格や考え方、これまでの生き方、家庭環境など、私の人となりを掴むための質問が丁寧に積み重ねられます。
医師はこの病院の院長の息子かしら? 2世ですかね。
しかし問診の態度というか、雰囲気がとても良いんです。
静かに私の話を聞き、穏やかに対応してくれるので、落ち着いて話すことが出来ます。
結構延々と色々と聞かれたのですが、それでも今考えると言い忘れたことがあります。
1回じゃ無理ですね。
しかしこの医師の患者に対する対応は素晴らしい!!
どこかの超ぶっきらぼうな医師とは段違い平行棒。同じ人類かと思いました。(^_^;
好感度は↑↑↑

だいたいの質問が終わって、私の抱える問題と人となりをある程度把握したと思われる段階で入院についての話になりました。(その間、ケースワーカーさんは機械のようにメモし続けていました。)

精神科の入院とはどんなものか、と言う話になり、私は当然知りませんから、説明してくれます。
普通の入院と違い精神科の病院は閉鎖病棟で、自由がかなり制限されるものだそうで。

○:入院の効果として現実から離れて解放される効果はある。
○:時間の制限や、規則、束縛などは現実の社会に適応する訓練ともなる。
○:色々なデイケアに参加できる。
×:束縛されたり価値観を押しつけられることが苦手な私にとって、それが負担になるのではないかという危惧がある
×:思うほどリラックスできないので入院によって元気になるとは言えない

と言った感じで、医師としてはあまり入院を勧めていないような……。
ただ、入院したら何種類か心理テストを行いたい。私の内に抱える問題が明らかになるかもしれない。とのことで検査入院のような形もあるそうで。

また睡眠時無呼吸症候群が疑われるので、その検査を受けたほうが良いと勧められました。
どうもこれが原因で色々な悪い症状が出ている疑いがあるようで。
肥満も、うつも、色々と考えられるらしい。

入院に現実から離れてリラックスすることを求めるのであれば、私の言う「どこか静かな温泉でしばらくの間、湯治してゆっくりする。」も全く問題無いようです。
確かに世間的には理解を得にくいですが、転地療養で現実から離れるという意味では束縛のある閉鎖病棟より良いかもしれないとのことです。
私の場合、自分のことも病気のことも把握して、社会にも適応できるので、湯治のほうがオススメのようですね。(これはカウンセラーさんも「それは良い!」と言われてました。)

とりあえず今日話したことを今の主治医に報告してもう一度入院するべきかどうか相談して電話して欲しいとのことで、今日は終わりです。
(あの主治医なんと言うか、今から不安ですが……。)

その後、ケースワーカーさんが簡単に病棟内を案内してくれました。
まず閉鎖病棟なので入り口に鍵がかかってます……。
入ると正面にナースセンターがあり、24時間体制でやっているそうです。
売店もありました。
私より年上の人もいるそうですが、入院患者さんは若い人が多いです。
病室は2名〜6名の相部屋ですね。
どこに入るかは個別の事情を考慮して決まるようです。
コインランドリーもお風呂もあり。
(ケースワーカーさん曰く「でも温泉ほどじゃないですけど。」)
お風呂に入るのも時間や日にちなど制限があるようですが、これは人によって違うようです。
看護師の態度も人によって違うようです。
(この辺りにまた私が抵抗を覚えるかも?と医師は不安に思っているようです。でも患者によって症状が違いますから個別に対応が違うのは当然でしょう。私はどう扱われるのかなあ。不安だ……。)

携帯電話は持ち込み禁止です!!
当然パソコンも持ち込み禁止。そういう高価なものは保管できないそうで。
ということは入院中はブログもTwitterも休止?
「そうですよ。ネットカフェとかに行くしかないですよ〜。」(このケースワーカーさん面白い)

入院案内を見ると、まあ予想どおりのものですね。
自殺に繋がる危険のある刃物は持ち込み禁止ですね。
コップもプラスチック製ですね。
もちろん禁酒・禁煙。
えっ、車とバイクは自宅に置け!?
これは外出はどうするの!?

え〜と、洗濯機1回200円、乾燥機1回200円、冷蔵庫1日100円、テレビ1ヶ月5,000円也。
こまごましてるなあ。
印象として自由度と快適さは……。

刑務所 <留置場 < 閉鎖病棟< 開放病棟 <宿泊訓練 < 安ビジネスホテル

という感じかなあ……。
これは医師がちょっと躊躇する理由もわかるな。
ただ「生活リズムをガッチリ構築する」という目的にはピッタリだし有効だなあ。
パソコンも携帯も使えないわけだし(DVD再生機能の無い携帯ゲーム機は可。)
各種生活訓練もあるし。

生活リズムを構築する目的と心理検査などを受ける目的で入院するなら意味があると思う。
私は「入院して今より元気になって、それから湯治にでも出かけたい」という構図を描いていたけど、医師はどうも元気になる保証はしかねるようで難色を示していた。
現実から離れて元気を取り戻すには湯治のほうが良さそうだ。
ただ、自宅で過ごしていても良くはならないから、その辺はもう一度主治医と相談してから。

う〜ん、湯治に行く元気が今は無いんだよなあ。
自分で車を運転して遠くまで行くのは今は厳しい。疲れが怖い。

来週また今の病院に戻らなきゃならないから自立支援の変更手続きをまたしなきゃいけないなあ。
市役所の人に怒られるかも。
でも1割と3割では収入の無い私には大きいんですよね。

********************************************

入院するしないはともかく、今日行った病院はなかなか好印象。
病棟はちょっと古くていかにもな感じだったけど、今通院している病院より医師もケースワーカーも含めて好印象なので、この病院に転院することを考え始めました。
患者を大切にしてくれそうなんですよ。
通院するには遠いけど、ここにしばらく通ってみたい。
ここなら内科医の求める減薬の相談にも乗ってくれそうだ。
ここに通院していれば、入院はいつでも考えられるし。
今日、かなりのデータが残ったので、それを無駄にしたくないし。
ただし今日診察してくれた医師とケースワーカーさんが担当してくれるならの条件付き。
火曜に今の病院行って、その結果で決めよう。
入院はすぐにしないけど、通院するとして、初診をしてくれた医師が担当してくれるか聞いてOKなら転院しちゃおうかな。ガソリン代が痛いけど。。。
(整形外科の看護婦さんも転院したほうが良いって言ってたし。)
診察を受けるのが苦痛な医師より、信頼できる医師にかかっていた方が良いに決まってる。
真剣に転院を考えてみる貴重な1日になった。
それだけでも今日、あの病院を受診したことには意味があったかも。

*******************************************

今日は良い歌を聴きたい気分です。
となると柴田淳です。「花吹雪」にしてみました。




転院するべきか否か。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-09-02 00:03 | うつ
それは今日も一日中グッタリと死んだように寝込んでいたからネタがありません。
もう気力も体力も無く何もする気にならず、何もすることが出来ません。
食事も部屋にあったお菓子を啄んだだけ。
トイレに行きたくなっても、動けず行けず。
「今日は病院の見学に行かないのか?」という母の叩き起こし攻撃も動けないものは行けない。

土曜は心療内科の診察日だから明日は一つでも行っておかないとマズいなあ。
どちらか一つだけでも。
まず見学の申し込みの電話をして、時間通り行って……今の私には高いハードルじゃあ。
時間はどのくらいかかるんだろう?
まあ病室とお風呂とリビングみたいなところを見るだけかな。

まずは小郡のほうの第2希望の病院を見てくるかな。
いや、狙っている好きな女の子の職場が小郡なんで頻繁に遊びに来てくれるかな?
なんて思ったんですが、その可能性は低くなってしまったので、設備の良い宇部のほうに方針変更。
本来は施設の充実度もさることながら、医師の能力、看護婦さんのサービス、施設全体の雰囲気、など見るべきところはたくさんあるのです。
しかし、田舎ゆえ、ネットで検索しても情報は得られず。
医師に聞いても言葉を濁すばかり。封建的で閉鎖的な世界ですからね。
内科医もよくわからないと言うし。

あと周囲の人によく、優しい看護婦さんを絶対ゲットするように!と言われるんですが、無理です。
Mission Impossibleです。テープは自動的に消滅します。
そんな優しいキレイな看護婦さんがゴロゴロいるわけ無いじゃありませんか。
それにそんないい人は彼氏を捕まえているか、結婚してますから。
看護婦さんはキッチリいい男をしっかり捕まえてますよ〜。
待ってるんじゃ無くて積極的に行けって言われても203高地に突撃するようなものです。
まだ気の合う患者さんと仲良くなる可能性のほうが高いです。
ただし仲良く話すのは素敵な女性患者さんに限ります。
こちらも疲れますからね〜。
とりあえず見学の予約の電話だけでも入れるのが目標です。
今日来てくださいと言われたら、慌てていきます。(行ければ)

今日も寝てたので、整形外科にも行けませんでした。
職場に荷物の片付けと挨拶にも行けなかったし。(これはハードルが高い)
例の女の子が言うのには、クッキーなど日持ちのするお菓子を持って行って挨拶するのが一番だけど、行きたくないよね〜。て、話で。
個人的には正面に座っていた真木さん以外にはビタ一文渡したくないんですけど、そんなのじゃダメだそうで。みんなに配れるように、とのことで。
しかし、そこまで気を遣って挨拶する必要あるのかなあ?
一期一会と言いますが、一度会ったらもう会いたくない人ばかりですからね。
ただ駐車場の大家さんには今月で契約終了したいと言いに行かねばなりません。
これはまあ同じ日で良いか。
真木さんには特別に手紙を渡して挨拶しておきたいですね。

今日はもうグッタリで5時半にも起こされてやっと起きました。
例によってふれあい館へフラフラ、クラクラ、ボーッとしながら行きます。
事実上の朝風呂です。入って湯船に浸かって、ガシガシ身体を洗ったりしているとボンヤリと頭がハッキリしてきて、微妙に元気になってきます。
やっぱり温泉は欠かせませんね。

帰りにはちょっと寄り道してローソンに行きました。
山口にはローソンが少なくなっちゃって、結構行くの大変なんですけど。
柴田淳の福岡公演の先行販売に当選したので、ロッピーで引き替えに行きました。

f0213347_293285.jpg

10月14日に福岡。果たして元気になっているでしょうか。
退院しているかどうかも微妙な時期です。
まあ外出届で無理にでも行きますけど。
これでまた体調を崩したらどうする?というまっとうな意見が聞こえてきそうですが、楽しみのために体調を崩すなら本望です。出来れば崩したくないですけど。
嫌な仕事で無理して体調崩すよりよほどマシです。

私の好きな柴田淳の曲の一つです。



コンサートまでには元気になっておきたいな。


前回は疲れてダウンしたからな〜。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-08-19 02:24 | 雑談
今日は一日寝込んでいました。
朝ご飯も昼ご飯も食べずにトイレにも行かず、グッタリと寝込んでいました。
やっぱり疲れてしまったのかな。
昨晩は割と早く眠ったのですが、今度は中途覚醒の嵐です。
いきなり30分くらいで目が覚め、また1時間くらいで目が覚め、寝たり起きたりで、結局3時頃に目が覚めちゃって、そこからはもう朝まで眠ることが出来ませんでした。
寝付けないか、寝付いてもすぐ目が覚めるかどちらかです。
睡眠障害もここまで来ると立派な物です。
これは入院してなんとか治したい一番のポイントですね。
この睡眠障害がある限り、私に未来は無いと言えるかも。
今日は一日寝てたし。夕食後も寝てたので、朝まで寝付けないだろうなあ。
まだまだ無理は利かないか。

*******************************************

そんなグッタリ寝てても夕方5時半頃になると、ふと目が覚めます。
そう、ふれあい館へ行く時間なんですよね。
重い身体を引きずってふれあい館へ行きます。
7時までの延長営業も今月まで。9月からは6時に戻ってしまいます。
これは困ったことです。毎年困ります。年中7時までにして欲しい。
しかし市民の声は行政には届かないのが世の常です。聞く気が無いとも言えますが。
今日は空いていてボンヤリ入っていました。
なんと言ってもさっきまで寝ていましたからね。
事実上、朝風呂と同じです。

入院しちゃうとここにも来られないし、温泉にも入れないんですね。
温泉じゃ無いお風呂に入るのは抵抗ありますねえ。まず面倒くさくて入る気がしない。
大きな湯船の共同浴場に入るのが好きなんです。
まあ、温泉好きのワガママですけどね。
しかし入院すると楽しみが全く無いですね。どうなるんだろ?
そろそろ見学にも行かないといけないなあ。何だか乗り気しません。
柏木由紀とか小嶋陽菜のような看護婦さんがいれば話は違ってきますが。

さて、ふれあい館に飾ってあったお花の写真です。
ボロ携帯のカメラで撮ったのでよく写ってませんけど。

f0213347_2432349.jpg

これはなんの植物かは私にはわかりません。
聞けば木瓜の実とか。それで何だか親しみがわいたんですね。w

f0213347_2451835.jpg

こちらは綺麗な花ですね。こういう気遣いが嬉しいです。

******************************************

明日は整形外科へ行こうかな。久しぶりです。
それと柴田淳のCD購入特典、コンサート先行抽選チケットに当選したのでローソンに買いに行かねば。
また7,000円が飛んでいきます……。でも行きたいものは行きたいんです。
10月だから、まあ元気になっているでしょう。きっと。
あとは出来れば職場の私物の片付けと挨拶……嫌だなあ。
それと入院予定の病院の見学かな。
いっぱい予定を詰め込んでも出来ないので、一つ一つこなしていきたいと思います。


職場には手土産とか持って行かなきゃいけないのかなあ。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-08-18 02:53 | 雑談

明日は就職選考日

明日は朝9時から就職の選考があります。
小論文と面接です。
論文のテーマは何か?
面接はどう責めて来る? その形式は?
倍率は何倍?
など不安は尽きませんが、一番は朝9時に私がスタンバイできるかと言うこと。
7時には起きなきゃいけませんからねえ。
いつも4時5時に寝る私は熟睡してる時間帯です。
脳は灰色のカニ味噌と化してるだろうなあ。

まあ半分は諦めている求人なので、練習のつもりで行ってきます。
それでも相当疲れるだろうなあ・・・。風邪気味だし。

そんなわけで、今日の更新は手抜きです。
今日も歩いたので、花の写真で誤摩化します。

f0213347_22153154.jpg

f0213347_22154830.jpg

満開です。何の樹木かは知りませんが。 (^_^;A
お庭にこんなに立派な樹があるなんて素敵ですねえ。
このお家は以前UPした、しだれ桜のあるお家なんですよ。

f0213347_22175893.jpg

f0213347_22181629.jpg

野辺の花です。私に花の名前を聞いちゃいけませんよ。w

f0213347_2219585.jpg

今日は天気が良かったので、タンポポの綿毛も準備OKです。

f0213347_22203358.jpg

満開ですけど、何の花?何の樹?
♪この〜樹、何の樹、気になる気になる〜♪

さすがにこれだけじゃ寂しいので、おなじみ(?)柴田淳の名曲シリーズです。

この曲は私が行った福岡のコンサートでも聴けました。ライブDVDからのものですね。
「君へ」という曲ですが、片思いの歌ですね。染みますよ〜。

何だか寒気がするし、体調悪いので、明日に備えて今日のブログはこれでおしまい。
うわ〜、手抜きだぁ〜。


明日の朝起きられますように。押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-04-21 22:33 | 雑談

風邪気味かなあ

数日前から、何となく悪いんですよね。
時々頭痛もするし、鼻水も出るし、喉が痛いし、身体もダルいし。
まあ身体がダルいのは風邪のせいでは無いかもしれませんが。
でも酷くはならないです。生殺し。バカだから風邪に強くなったのかも。w

例によって昨夜も4時5時寝だったので、8時頃目覚めたものの、動けません。
もうしばらく惰眠を貪り、朝エサの食パンを1枚かじりました。
食後の薬を飲んだら、またグタリと寝てしまういつもどおりの悪い習慣。
カウンセラーさんに会わせる顔がありませんが、仕方が無い。

昼も寝たり起きたりで、録画して見てないドラマ等を見ました。
で、また寝たり起きたりでグッタリと寝ていたら、おなじみ母に「歩きに行かないのか?」と起こされました。
私、用もなく起こされると、腹が立つんですよね。
しかもあれ程「歩きたかったら歩くし、歩きたく無かったら歩かないから、起こすな。」と言っておいてあるのに。まったく効果ありません。

今日は風邪気味で辛いので歩きたく無かったのですが、ムカつくから歩いてやりました。
風邪が悪化したら治療費は請求です。
親も逃げるように歩きに出ましたが、サッサと追い越して行きました。シカト。
今日は写真特集です。
f0213347_2263751.jpg

椿ですね。椿と言えば・・・。



柴田淳の「椿」です。これも良い曲ですねえ。

f0213347_233267.jpg

何の花かは知りませんが、撮ってみました。

さあ、ここからはいつものネコさん4連発です。
f0213347_2335881.jpg

f0213347_2341731.jpg

f0213347_2343490.jpg

f0213347_2345068.jpg

懐いていて寄って来てゴロゴロするのですが、この子は引っ掻いて来るので要注意です。
頭を撫でるのが無難ですね。
同じネコでもネコさんによって性格が全然違いますね。

その後、散歩中の犬さんに飛びつかれました。
猫の匂いが付いているので嫌われているのかと思ったら、飼い主さん曰く、人が大好きで懐いているんだそうです。
撫で撫でして写真撮ってあげれば良かった。
今日はちょっと時間が押しているのでパスしちゃったんですよね。

帰宅すると、急ぎ気味にいつものふれあい館へ行って、急ぎ気味に上がります。
その時点で5時40分。
今日は映画の日なので、映画を観に行こうと昨日のカウンセリング中に思いついたんですよ。
映画館は地元経済発展のため市内のスッカラスカラ座で我慢。
6時から上映開始なんで、慌てて出撃。
ここは上映までのCMが少なくてほぼジャストに上映開始されるので、送れたらアウトです。
今日の映画は観たかった「英国王のスピーチ」です。
1,000円なのと、話題の映画なのでスッカラスカラ座にしてはお客さんが多かったです。

観た感想としては、そんなにアカデミー賞をとるほどの素晴らしい映画とは感じませんでしたが、それぞれの役者さんが良い演技で、いい味出してました。
個人的にはジョージ6世の奥さん役の女優さんが良かったですね。
なんだか「合」のおね役の大竹しのぶを連想してしまいました。
とても優しい奥さん役が好印象でした。
ジョージ6世役の俳優も、言語聴覚士役の俳優さんも良い演技でした。
これは見て損の無い映画でしょうね。

残念だったのは左の客がバリバリとなんかお菓子を食べて耳について堪らなかったこと。
映画館で物を食うな!飲むな!というのが私の主張です。
そもそもそんなもの売るな。
私は静かに集中して観たいんです。
そういうのは家でDVD見ながらやってくれ。

で、帰って食事してうたた寝してしまったので、今日もこんな時間にブログを更新です。
ああ、カウンセラーさんの怒る顔が目に浮かぶ。
寝る前のうたた寝が最悪なんです。

22日は朝から就職の試験があるのに、こんなので大丈夫か不安です。
小論文と面接ですが、起きられるか、起きても頭が回るか・・・。不安だなあ。


映画は1人で観に行くのが一番!押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-04-21 03:06 | 雑談
カダフィ、カダフィ、カダフィ、カダフィ、カダフィ、カダフィ、カダフィ、カダフィ・・・・

そりゃカバディじゃっ! 


昨夜も寝たのは午前5時。
起こされたのですが、起きられませんでした。
でもまあ今日は何の予定も無いし、起きなくても良いのです。
しかし昼エサを食え!と叩き起こされました。まったく・・・。

その後、朝食後の薬を飲み、村治佳織のアルバムを聴いていたら、また爆睡。
もう今日はダルくて辛くてたまりません。
法事2連発の疲れと例の人間関係の疲れと、訓練の累積疲労、色々なんでしょう。
職務経歴書を作らなきゃいけないと思ってPCを開いたりしますが、手が着かない。
グタッと寝てしまいます。

しかし、人が寝付いたところを狙っているのか、母が起こしに来ます。
「菓子を食え」とか「今日は歩かないのか」とか非常にくだらないことです。
自分はいつも寝ているくせに、人が疲れて寝ているとわざと起こしに来ます。
息子が疲労困憊でグッタリ寝ているんですから、放っておいてグッスリ眠らせて欲しいものです。
昔からそうなんですよね。
私がウツになるのを助長して来たのです。
最後に起こしに来たのは「オヤジのいるパチンコ屋へ行って来る。」でした。
勝手に行きやがれ!!

今日は天気も悪いし、動けないので歩くつもりは無かったのですが、無理して5時頃小雨をおして歩きに出ました。
雨男の私ですから、途中大降りになるかと思いましたが、まあ何とかOKでした。
濡れましたけどね・・・。
本来は体調も悪い、天気も悪い、こんな日に歩いちゃいけません。逆効果です。
でも写真撮影などしてみました。
f0213347_2184586.jpg

f0213347_219372.jpg

町内のお家の庭の椿です(ですよね?)。
椿と言えば・・・



柴田淳の「椿」を思い出しました。
ああ、そう言えばせっかく買ったライブDVDをまだ見てない・・・。
なかなか2時間と言う時間はキツいです。見てあげないとDVDが可哀想だなあ。
でもヒマなはずなんだけどなあ。
職務経歴書も手が着いてないし、出来るハズなんだけどなあ。
出来るのに、出来てない。
やる気が無いんです。
優しく言えば、「やる気が出ない」。
悪く言えば、「ダメ人間」です。
やり残していること、やってないこと、少しずつ手を付けて行かないとなあ。

明日は心療内科の受診日。
新しいカウンセラーさんと初めてのカウンセリングです。
どんな方なのか楽しみでもあり、不安でもあります。
また楽しく話せる良い人だといいなあ。

昨日の記事に反論も賛同も無かったのはちょっと寂しかったな。



医師と会うのはオマケ!押していただけると励みになります!!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2011-03-21 23:22 | 雑談