人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご開帳〜♡

ご開帳〜♡_f0213347_636423.jpg

山口市にある瑠璃光寺五重塔のご開帳に行ってみました。
五重塔の中は普段閉じられて見ることが出来ないのです。
4日で開帳が最終日&桜が満開と重なり、すごい人手で車を止めるのに苦労しました。
市の職員の方?が臨時整理員としてあたっておられました。
特別イベントでも瑠璃光寺は拝観料、駐車料は無料なんでそこもおおきかったのかも。

奈良へ行ったときこうした五重塔は元来仏舎利を収めるためのものと聞いたのですが、
気になるその中身は!?

ご開帳〜♡_f0213347_641448.jpg


当然仏舎利にお目にかかれるわけもなく、普通に仏像が安置されてました。
これも重文級とかなのかな。
ご開帳〜♡_f0213347_6435862.jpg

経文のような書類。
ご開帳〜♡_f0213347_6463028.jpg

この梯子で2階3階に上がれるのでしょうか。もちろん上がれるとしても特別な方なのでしょうね。
私は高所恐怖症なのですが。w

いつ来ても五重塔はその景色雰囲気に感じ入ってしまいます。
神社仏閣が好きということもありますが、歳を取ったのかもしれませんね。
こうした文化財が近くに無料でいつでも見てゆっくりできるというのは幸せなことだと思います。
山口市民は誇っていいのではないでしょうか。

数年前奈良へ行き南都七大寺を一日で回りましたが、もう全然一日では無理。
外観だけ見て回るので精一杯でしたね。
その収蔵品を見るにはもう一日は最低必要でした。
また機会があれば今度はゆっくり回りたい。正倉院展も見たいし。
でもたくさん回ると拝観料も馬鹿にならないんですよね。
ここみたいにフリーだといいのに・・・そうもいかないか。
by sekuharashirei | 2010-04-05 07:02 | 雑談