人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は受診日。就寝前の薬が変わりました

今日は心療内科の受診日。憂鬱です。

昨夜は吉岡聖恵のオールナイトニッポンを聞きながら、お菓子を食べて、やはり3時頃寝たでしょうか。ラジオを消した覚えは無いけど、朝起きたらスイッチ切れてました。小人さんのお仕事?

例によって午前中はグッタリ寝てましたが、おしゃべりな伯母が遊びに来たおかげで目が覚めました。
そこで予定変更。映画を心療内科の前に観に行くことにしました。
ネットで調べると、12時40分上映開始で3時終了です。
おお、予約の時間にピッタリ!これだ!
思いつきで美しいタイムスケジュールの出来上がり。
そんなわけでちょっと眠いけど、映画館へGO!

今日の映画は「春との旅」です。
期待しないで観に行ったけど、なかなか面白かったです。良い意味で期待を裏切られました。
何となく「東京物語」のリメイクかと思ってしまいましたが、関係ないようです。
帰ってちょっとネットで検索してみると、やはり評判の高い映画のようですね。
この映画をタダ券で見られたなんて幸運でした。
仲代達矢の演技はさすがですが、孫役の徳永えりもこれから要チェックですね。
その他俳優陣も実力派ぞろいでいい味出してます。
ジャンルは違うけど「十三人の刺客」より良いかもしれない。
もし機会があればぜひ観ておくべきでしょう。

さて、問題の心療内科です。
何も言われないよう努めて明るく振る舞いました。
ただ午前中は寝ていると言う生活習慣の改善を求められました。
だから夜眠れないのだと。
就寝前の薬が変更です。

ハルシオン×2錠、ロヒプノール×1錠が止め。夕食後のテトラミドも止めです。
マイスリー(10)×1錠、ソメリン(5)×2錠が代わりに登場。
マイスリーは飲んだことがありますが、ソメリンは初めてですね。

最初アモバンを出されかけたのですが、即却下しました。あれは苦すぎる!
日中の薬は変更無しで、朝夕にパキシル20mg、メイラックスを各1錠です。
今日は院内処方で済みました。
帰りには受付の女の子と映画の話をして帰りました。口直しです。
でもやはり「東京物語」は知らなかったようです(当たり前だっつーの。)。

実は母もこの病院に通っており、最近ずっと体調を悪くして寝込んでいるので、どういう状態か医師に尋ねたのですが、親子と言えども本人同伴でなければ話せないそうで。
逆に言えば母が私の状態を知りたい場合も私の診察の時に一緒に来ないとダメだそうです。そんなこと絶対言いだしませんが。
まあ個人情報なので仕方ないでしょう。
帰宅して、母に次の受診日を尋ねたら明日の午前9時、朝イチだそうで。
そんなの私は寝てるから行ける訳ありません(←生活改善は?)。
ま、特に心配するほどでもないと医師も言ってたし、いいか。

受診が終われば、これがまた買い物して温泉に行くにはちょうど良い時間。
一度帰宅して、今日は柚木慈生温泉に行きたいと言ったら、母は一応良いよと言ったのですが、クソ親父がまたどうせ機嫌悪くするのが目に見えていたので、渋々ながらいつものふれあい館へ。
でも明日は必ず柚木慈生温泉へ行くと宣言しました。
悔しいし、ブログにUPする写真をもっと撮っておきたいし。

さて、問題の離職票ですが、さすがに今日は外出先から電話してみましたが、社員不在と言うことで伝言を頼んでおきました。
が、帰宅してみると、離職票ではないけど、それらしきものが届いていました。
何と間の悪い!また取り消しの電話です。
ハローワークに電話で確認してみるとこれでも手続きはOKらしいで、明日は早速行って失業給付再開の手続きをして来よう。
ついでに求人検索もして帰ると。まだ働ける気力はありませんが、ひょ〜っとしたらまた短期の気兼ねの少ない仕事が眠っているかも知れないし。

夜はボーダフォン×ロッテの日本シリーズをかけた第1戦を観ていましたが、例によっていつの間にかガタッと寝てしまいました。うたた寝大王です。
しかも飲むのを忘れて12時過ぎて飲むという有様。
これでせっかくの薬変更も今日は意味ありません。
また今日も3時就寝かぁ・・・。


押していただけると励みになります!寝付きも良くなるかも。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2010-10-14 22:27 | うつ