人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意外と世間は狭かった

今日もダラダラとした一日でした。
昨夜もポテチを食べ、3時就寝でした。もはやこれが普通の生活ですね。
もちろんこのままじゃマズいんですが。
途中目を覚ましながら9時くらいまで寝てました。
朝食後、また寝る。薬も飲まずに。結局昼に飲みました。

午後も例によってゴロゴロ、うたた寝もあり。
生活改善は全く出来ていません。
しかし3時頃やっと身支度してハローワークへ行きました。
以前から悩んでいたパソコン関係の職業訓練の申し込みのためです。
というか受けるべきかどうか悩んでいるのですが、申込期限は29日まで。
とりあえず申し込みだけはしておかないと。

今日はまた前回とは違う冷たい女性職員さんが応対です。ウキウキ。
話した内容は覚えていないので省かせていただきます。w
結論から言うと申込書は作りました。
これを防府の訓練実施機関まで29日の5時までに提出しなければなりません。
さあ、受講すべきか否か。悩みます。
提出するか、提出しないか。運命の分かれ道。
健康への不安が第1、金銭面の不安が第2。
まあまず面接選考がありますので、また落ちたら悩む必要は無くなります。w
なお面接は当然スーツ着用だそうで。
あれからまた相当メタボ化したから、まだ入るスラックスあるかなあ・・・。
やれやれ困った。

ついでですので、求人検索をして帰ることにしました。
「良い仕事」無いですねえ。相変わらず。
いつも募集がかかっていたり、官公庁のように最初からコネで決まっているけど体面上仕方なくハローワークに募集をかけて試験を実施するとか、あとは医療事務、簿記、レセプト点検など資格か経験が必要な求人ばかり。
どこも人を育てる気なんかありませんので、経験者優遇で即戦力を求める物ばかり。

やれやれと隣の席に座っている若い男性を見ると、どこかで見たような・・・。
思い切って「○○さんですか?」と尋ねてみると、やはりそうでした。
先日まで働いていた例の「外資系」会社の同僚です。
彼もハローワークによく通っているんだけど、仕事が無くて困っているようです。
彼は25歳のようなので、仕事はいくらでもありそうですが。
私など年齢制限でバッサリ切られますから、求人件数が少ないたらありゃしない。
「営業職でもやろうかなあ。」と言うので
「押しは強いですか?」と聞いてみたら、
「ものすごく人見知りします。」旨。
こりゃキツい。向き不向きがありますからねえ。

職業訓練の掲示を見ながら「防府まで毎日はキツいですねえ、収入も無いし。」という至極真っ当なご意見をいただきました。
そう、そのとおりなのです。
で、彼にはちょうど貼ってあった簿記の職業訓練を勧めました。
私は何と無く合いそうに無いから敬遠したのですが。
日商簿記2級を取っておけば事務の仕事に就くにはかなり有利になるはずです。
彼はかなり興味を示していました。
でも申込期限が明日なので、考える時間は今日しかありません。
申し込みには写真が要るよ、とか話していたらハローワークが閉店準備を始めたので慌てて退散しました。
「また会いましょう、お互い頑張りましょう!」と別れました。

彼はあの会社は5ヶ月いたそうです。
無口だし、席は離れているし、話す機会がほとんど無かったのですが、今日話せて良かった。思ったより話しやすくて素朴な青年でした。
彼なら面接で好印象を与えられるでしょう。
しかしこんな真面目な人をなんで5ヶ月で切ったんだ、あの「外資系」企業は?
どう考えても好き嫌いの世界だよなあ。

ハローワークで予定外に大幅に時間を食ってしまったので、帰宅すると5時半。
もうふれあい館へは間に合わないし、昨日も歩いてないので、歩いてから小てるにでも行こうと思いましたが、外が暗くなって来ているので、母が歩くに出るのは止めたほうが、と言うではありませんか。
まあ確かに以前暗い時に歩いて側溝に足を突っ込んで転倒し、怪我をしたことあるからなあ。あんな悲惨な事態はもう充分。
ここは母の言うことを聞くことにして、歩くのは止めました。
これで2日連続歩いてないなあ。

そのかわり、小てるへ温泉タイムに出かけました。
「家の風呂には入らないのか?」と聞かれましたので、
「(今日は)入らない。」と素直に答えました(時と場合によりけりです。)。
今日は温泉に入りたかったんで。

帰宅して夕食後、うたた寝してしまいました・・・。
また今日も寝付けない。
明日は心療内科の受診日なのですが、問診どうしよう・・・。
ああ、嫌だあ。またあの目で見られて、何を言われるか。憂鬱です。

それと職業訓練の申込書を防府まで持参しなければなりませんね。
これはまあ明後日29日当日でも良いけど。
さて、どうするかなあ。


押していただけると励みなります!ああ、力が欲しい!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2010-10-28 01:42 | 雑談