人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

面接は苦手でござるよ、一休さん

職業訓練の面接受けてきましたよ〜。果たして結果は。。

昨夜も3時か4時に就寝、朝は9時前に起きて食パンを食べた。
夜中にたくさん食べてるから胃が悪いし、食欲も無かったんですけど。

その後は例によって朝の薬も飲み損ねて昼まで爆睡。
なんか毎日昼過ぎに朝食後の薬を飲んでる気がする。
昼食に「どん兵衛肉うどん」を食べる。こないだ99円で売ってたヤツだ。

予定では午後の早い時間に歩きに出て、それから面接に赴くつもりだったんですが、昼からもゴロゴロしてうたた寝してたため、時間が押している。
まあ駐車場のこともあるし、余裕を持って早めに出発のため、今日は歩き無しで。
また明日歩けば良いさ。自分を責めない。

さて、モビルスーツに着替えて・・・着替えて・・・。
スラックスが入らな〜い!メタボパワー炸裂。
でも何とか無理に装着終了。
カッターシャツも襟がキツくて苦しい。
私はカッターシャツの首がピッタリしているのが苦手て、いつも少し大きめの物を買っていたんですけど、これはそのなかでも最高にゆったりしたモノだったハズなのに・・・。

もしスーツを毎日着て働くことになれば新しく買わねばならないなあ。
これは大出費だ。
そう言えば親が私のメタボで腹が出てサイズが小さくなってはけなくなったズボンを大量処分してしまった。何でも人にあげるとか。
と言うことは今はけるチノパンは最近ユニクロで買った2本しか無いんですけど。
しかもそれも割とゆったり目のハズだったのに最近はキツキツ。
こりゃあ本気でダイエットしなきゃ糖尿病一直線だなあ。
血液検査なんて怖くて出来ません。

さて、哀車ロドスタ号をオープンで防府まで走り、試験会場へ。
少し早めに着いたかな。
でも市役所でトイレを借りる余裕ができて良かった。

行ってみると私と同じ時間帯の面接は5、6人といったところ。
女性が2名。かなりキレそうだ。
長い人もいたけど、だいたい一人5分くらい。
まあ志望の動機を聞いてくるのでしょう。
まあ私もそれくらいは答えを用意して待っていたんですが・・・。

ついに私の順番に。
やはり志望の動機を聞かれましたが、なんと上がってしまって、上手く話せない。
しかも言う内容をスポーン!と忘れてしまっている。
なんともまとまりの無い、怪しい回答になってしまった。
「パソコンは使えなくはないが、本格的には使えないし、基礎から学んだことも無く我流でやっている。案内の紙を見ると中身が詰まっているし、この機会にパソコンスキルを上げ、資格も取って履歴書に書けるようにして就職活動に活かしたい。」とか言うつもりだったんですけど・・・。

その他失業給付の残りとか、基金訓練なので国から補助が出る話をされましたが、
「私の預貯金はともかく親の預貯金をあわせると条件が厳しい。もし収入が無くとも、良い機会だし、ここで半年勉強することは将来働いて行く上で必ずプラスになる。自分への投資と考えている。」とか何とか答えたような。

あとは車で通う予定か聞かれたので、山口からでは交通の便が悪いので車で通いたいと言っておきました(車じゃないと無理です。ガソリン代はかかるけどね・・・。)。

私のほうから質問は無いかと尋ねられましたので、内容はかなり高度な物か尋ねてみました。
するとやはり2級を目指すコースなのでそれなりに高度だそうで。

あとは受講は毎日スーツで受けるのか尋ねると、作業の出来る普段着で良いそうで、助かりました。毎日このパツンパツンのスーツ着てたらたまらないですから。
「メタボでキツいから・・・。」と言うと、面接官も笑っておられました(←ウケを狙ってどうする!)。

そんなこんなで面接終了。今週中に郵便で合否の通知が来るそうです。
ああ、また面接失敗だったなあ。。
もう落ちるの覚悟しました。
ま、また次を探して狙いましょう。

いったん家に帰り、重いスーツを脱いで小てるへ。嫌なことは忘れましょう。
(でも落選通知が来たら落ち込むだろうなあ。)
しかしここはいつ来ても空いてて落ち着くなあ(団体客が無ければ)。
帰りにまたディスカウントストアで無駄遣い(必要品ばかりですけど)。

夕食後はブログをチェックしようとPCの前で横になったが最後、うたた寝モードに突入。やっぱ面接で疲れていたのかしら。
そんな訳でただいま午前2時40分。
明日も午前中はダメだな。生活改善しないといけないのにね。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2010-11-03 02:45 | 雑談