人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最後の失業給付認定日とオマケ

さらに明日からの職業訓練の説明会(10時から「時間厳守」と書いてあった。)あり。
が、もちろん昨夜も寝たのは3時。
起きたら既に9時過ぎ。
こりゃ間に合わねえ。
しかしせめて職業訓練の説明会のほうにだけは遅れまいと、食パンをもふもふ食べて速攻身支度して出発。9時50分頃到着。何とか間に合った。

え?でも職業訓練コーナーには特に人が集まっていない。
全員で集まって一斉にやるんじゃないの?
いつもどおり相談カウンターに座り相談員さんと一対一で対面。
A4サイズの紙1枚に書かれた注意事項を読み上げ、同意書に署名。
印鑑要らなかった。持って来いと書いてあったのに。

「職業訓練受講推薦通知書」というA4の書類を1枚もらっておしまい。
これはもらった人は明日提出するように書いてあったヤツだな。
で、5分もかからず終了。
おい、こんなことで朝から人を呼びつけたんかい?
まあ今日はちょうど認定日だから良いけどさ。

一応「お医者さんは受けて大丈夫だと言われていましたか?」と質問あり。
「ええ、急にアクセル踏んだりせず、のんびりスロースタートで・・・と言ってました。」と答えましたが、正確にはカウンセラーさんがそう言ったんで、とりあえず初日行ってみて様子を見て、しかも嫌ならトンズラするよういわれたんですけどね。医師は何にも言ってませんよ。

認定日の手続きもあっという間に終了。
これでもう収入は0円になり、年越し派遣村行きご一行様だ。
「もう少し早く職業訓練の受講が決まれば失業給付に延長も受けられたのにね。」
て、それを出したくないから落として来たんじゃないのか?アンタ等。

明日から受講料は無料だけど、予納金12000円と駐車場料金約12000円を支払い、自動車で高いガソリン燃やしながら通学し、途中コンビニで弁当を買い(弁当とお茶代だけで1日1000円だよ。トホホ・・・)、下手したらテキスト代もさらに上乗せされ、もちろん表計算などの資格試験を受ける予定(これが目当てですので)なのでその試験料が必要となる。
う〜ん、天文学的数字だ。大出血。

しかし温泉の常連さんや看護婦さん、小てるの女将さんなど第三者は全員が受講すべきとアドバイスをいただいた。
まあ貯金はこういう時に使うためにあるのかもね。
そう割り切るしかあるまい。

帰宅してから「職業訓練受講推薦通知書」とは何なのかググってみたら、もはや失業給付の切れた私には何に役にも立たない紙切れと判明。
今どき風呂の焚き付けにもなりゃしない。
まったくハローワークのヤツめがっ!

そう言えば最後に雨の中履歴書を持って行ったところは返事を返して来ないなあ。
2日後に決定と書いてあったのに。
万が一受かっていてもお断りしなければならないのだが、それは無い。
面倒臭いから書類を返して来ないだけかも。
それならそんなところで働かないほうが良かったかも。

明日は10時半から入校式(10時から受付)だ。
入校式のある初日くらいはスーツでとハローワークの相談員は言ってたけど、ググってみると別に私服で構わないみたい。
スラックスがどうしても入らなかったら私服にしよう。
あと寝坊した場合も私服。
初日だし、余裕を見て8時には起きて9時には家を出ないとな。
こりゃ厳しい!かなり厳しい3ヶ月間になりそう。
家の近所の職場ですらまともに通えず2ヶ月で契約更新無しだったからなあ。
ここのところ毎日昼過ぎまでグッタリ寝ている生活だし。
まあ体調悪いし仕方ないんだけど。
本当にスロースタートしないと続かないな。気をつけよう。
私はうつ病持ちだということを忘れちゃいけない。
医者はそう言ってないけどさ。


押していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2010-12-09 23:44 | 雑談