人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

敵は本能寺に在り!

疲れてうたた寝してたので、こんな時間に更新となってしまいました。
自分ではそんなに疲れてないと思ってたけど、やっぱり疲れてたのね。
目が覚めてしまったのでブログを更新してしまいます。

さあ、ついに職業訓練「OAビジネス科」本日より開始です。
寝たのはいつもどおり遅く、お菓子まみれで寝たワケですが、目覚ましを8時に仕掛けて何とか起床。生活リズムは少しずつ変えるしかありませんね。

食パン食べて、身支度し、スーツに着替え・・・着られない!
もう完全にスラックスのホックが留まりません・・・。
仕方無くベルトで締め上げて何とか誤摩化すしかない。今日一日だけだし。

写真や提出書類、お金等はおつりの要らないよう前日までに準備して鞄に入れておいたので準備万端すぐ出発可能。ついでに安く買った500mlペットのお茶、コーヒー等も鞄に入れる。
薬の副作用か口が渇くし喉も渇くんですよね。
昼のエサは途中のコンビニでサンドイッチとおむすび(ツナマヨ)購入。
安く上げたいのとダイエットも考えないと。。。

受付開始の10時にはバッチリ間に合いました。
距離はそんなに無いんですけど渋滞等を考えると40分強は見ておかないとマズいかな。
ガラリと扉を開けて入室すると・・・。

あれ?女性ばっかり。しかもスーツ着てない!
結局男性は3名、あとは女性でした。

誰だ、初日くらいはスーツと言ったのは!?
ハローワークのクソ女めがっ!


と、私の前の席に選考試験の時に私にペチャクチャ話しかけて来た女の子が来ました。
隣じゃなかったけどまた近くになりました。
まあこれも縁でしょう。
もちろん今日も色々聞かれたり話したりしました。これは良かったかも。
話せそうな相手がいるってのは居心地が良くなります。

まずは入校式。このためにスーツ着て来たのですが・・・。
次はオリエンテーション。各種書類の提出などです。
ここで訓練中に失業給付(延長含む)を受けない、私を含む3名は別室へ。
おいおい、あとは全員給付が受けられるんかい?
私が失業給付受給期間中は全部落選させられたのに!
しかも3名のうち1人の女性は特別の助成が受けられるとのこと。
残りの1人の女性はハローワークからその話があったが断ったと言う。

オレはそんな話聞いても無いぞ!
それはもうイジメとか差別の世界じゃないのか!?
おのれ、ハローワークめがっ!!
敵はハローワークにありっ!!!


職員さんがハローワークに行って良く相談してみたら?とフォローしてくれましたが、たぶん無理だと思う。これだから公的機関てヤツは。
オレ様を陥れるとはナイス度胸。でも何かの機会に反撃するよ。

また私はパソコン持ってるけどMacなのでOfficeは無いよ。という話になり、やはり誰かからOSとOfficeのインストールディスクを借りて自宅で練習出来る環境にしたほうが良いと教官からの助言がありました。
ここのPCはWindows7とOffice2007なので、誰か持ってる人を探してお願いしないと。

駐車場料金はほとんどの人が3月までを選択してました。
私は2月までです。残りは現金払いにしても費用は大差無いし、健康上の理由でトンズラする可能性もあるからね。

で、まあ規律はなかなか厳しい。
私は喉と口が渇くのでお茶とか飲んでましたが「飲食禁止」でした。
眠気防止にブラックコーヒーも飲みたいのですが、仕方無い。
自販機は2階にあるのでそこで買えばOKですが。
ただ、1コマが1時間半なのでキツいですね。事情を話して飲もうかなあ。
一番後ろの席だし、目立たないし。

でも昼食は教室の自分の席で食べて構わないそうで。
まあ他に食べる場所無いしね。
また来週からは室内履きの靴もしくはスリッパを持参するように言われました。
また98円で買ったスリッパの登場です。

午後からは実際にパソコンを動かす実習が始まりました。
とりあえずはパスワードの設定から。
・・・て、おい!そんなことに1コマかけてしまうんかい!?
ほとんどパソコン初心者の方もいるようで、こんなペースで行くの!?
あまりに手持ち無沙汰になり、背景変えたりゴソゴソしてました。
一応早出、居残りで自習は可能ですが。
こんなので資格は取れるのだろうか?
ちょっと不安になってきました。
私、受ける職業訓練を間違えたかも・・・。

毎日PCの勉強なら良いのですが、ビジネスマナーの講習も半分あるので、辛い。
月曜は確か1日3コマのうち、2コマがビジネスマナーだったような。
お辞儀の練習とかするようです。
あの〜、私、今までの職務経験で嫌と言うほどやらされたのですが・・・。
まあ得意とは言いませんが。
でも首と腰、特に腰にかなり負担がかかるんですよ。
勘弁して欲しいなあ。

で、今日はありませんでしたが、一日の最後に5行ほど訓練の感想等を書いて日誌を提出しなければなりません。毎日はちょっとキツいかも。書くこと無いし。

あとは毎日当番がいて号令をかけたり、掃除当番は掃除をすると。
まあ常識的な範囲ですね。
ただ掃除が結構細かいので大変そうですが。やること一杯です。

とりあえずワードの教科書が配られましたが、私と前の席の女の子はいきなり机に置いて帰ると言うやる気の無さ。まあ持って帰っても私は実践出来ないしね。

今日は早めに終わって、帰宅すると4時過ぎでした。
歩きに出ることも考えましたが、ふれあい館に行って温泉入浴してから整形外科へリハビリに行くことにしました。
首と腰の牽引中には思わず寝てしまいます。
訓練頑張って〜!と励まされて帰ってきました。

目標は表計算2級、ワープロ2級です。
と言うか本来は就職が目標ですが。
でもとりあえずは毎日休まず行って資格を取ること。
来週月曜に落ちずにちゃんと行けることが最初のハードルです。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2010-12-11 03:25 | 雑談