人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バカボン、ついに起こされるの巻

昨夜はお菓子食べていたら睡眠剤も飲んでいないのに寝落ちしてしまいました。
もうグッスリ。ブログの更新も出来ませんでした。
夕食でハイボール飲んで、その後うたた寝もしてたのに。
と言うことは菓子を食べれば睡眠剤は不要ということか?
いや、しかしあんなドカ食いしちゃダメだ。
もう最近風船のように身体が大きく膨らんで来ちゃってますから。w
いや、笑い事じゃないんですけどね。

さて、昨日の分を今から更新しておきます。

例によって前の夜は寝付きが悪く、睡眠不足で起床。
ドカ食いで胃が悪いのも一緒。
出来るだけサクサク支度したハズなんですが、出発は少し遅れ気味。
また赤色灯を気にしながらアクセルを普段より多めに踏んで、渋滞をミズスマシのようにかいくぐって防府へ急ぎます。
途中コンビニで弁当を買うのがタイムロスなんだよなあ。
本当に10分早く出ることが出来れば、余裕なんだけどな。

しかし今日は本当は休みたかった。
今日の3コマは
「ビジネスマナー」「ビジネスマナー」「ビジネスマナー」の3カード。
栄養が偏り過ぎです。偏食はいけません。
私より年上のオジさんは昨日から、今日は休むといっていたらしく、そのとおりお休み。
私も休めば良かった。
もう1コマ目から睡魔との戦いです。
電話の取り方、メモの取り方、ビジネス文書の書き方だったかな?
だったかな?というのは寝てたから。ええ、寝てしまいましたよ。
PCの授業以外で寝たのは初めてじゃないんですが(←オイ!)。
今回はあまりに気持ち良く寝息を立てて爆睡してたんで、周囲の方が心配してたようで、

講師に「こおろぎさん、大丈夫ですかぁ、起きてますかぁ?皆さん心配してますよぉ。」

と起こされてしまいました。ロボコン、0点!
他にも寝てた人(これも♂)いたんだけど、寝息の素晴らしさと寝方の豪快さで私が栄えある代表として起こされてしまいました。
イビキかいてたかも、いや寝息で済んでたならまだマシですけど(←同罪)。

いや、もちろん睡眠不足が大きいんですけど、日中飲む薬の副作用で眠いのもあり、
ある程度知っていることの授業を延々と受けるのは苦痛で(オジさんはそれで休んだのね。私もそうすれば良かった。)。
何年も勤めてましたから自分の中では常識となってることも多いわけで。
もちろん新しい発見もありますが、刺激が少ない。

でもワードもそれは同じことで知ってることのほうが多い。
やはり気持ちが入っているかどうかの違いなんでしょうね。
でも昔から私は授業中は良く寝てたなあ。
それがそのまま大きくなってダメ人間の出来上がりです。

講師の方には申し訳なく思いますが、今の体調では全てを100%近い力で訓練を受け続けることは無理です。
3月9日まで続けるにはどこか力を抜かねば最後まで持ちません。
途中にはワードとエクセルの検定という大きな山もあるのですから。
私にとってはそれこそが本命なのです。
正直言えば他は少々どうでも良い。
1点集中突破を狙ってます。

ま、しかし出来るだけ夜の睡眠を改善しなくては。
出来れば0〜1時には寝付きたいですね。
それで朝まで寝られたらだいぶ違ってくるでしょう。
まずは夕食後のうたた寝を何とかしなくては。
いつの間にかコトン!と落ちるのです。

で、まあ何とか今日も一日授業も終了。ああ、疲れた。早く帰って歩いて温泉行こうと思っていたら、何と隣の女性が居残り特訓すると言うではありませんか。
かなり焦りを感じているようです。
それは私も同様。
皆さん家に教科書を持って帰っていますが、私は机の中に置いて帰ります。
なぜって、持って帰っても練習出来るパソコンが無いから。
ちなみに今日残ったのは3名、私の左と左前の方。

そんなわけで私も残ってワープロ3級のドリルをやることにしました。
しかしこれが上手くいかない。
時間配分では30分で、と講師さんが言ってたものが45分はかかるのです。
しかも正確に出来ない。
すっかり自信を無くしてしまいました。
誰だ、2級を目指すなんて大風呂敷広げたヤツは?
テキストまで注文しちゃって・・・。
こりゃあ、毎日居残り特訓かなあ。
昼間はワープして体力温存していたのにすっかり疲れてしまいました。
やはり今の私はまだ無理が全然利かない。
PCの訓練があった日は居残り特訓しないほうが得策でしょう。
翌日に響きます。

帰宅したらもう6時でした。
暗くなってるし、寒いし歩くのは止めにしました(←根性無し)。
また側溝に落ちたりしたくない。
マムシも怖い。

いそいそと支度して小てるへ。急がないと最近女将さんは早く閉めたがるのです。
今日も私が上がると常連組はもう終わったとして暖簾をしまってるし。
まったく、もう。マイペースなんだから。

帰りにディスカウントストアへ寄り、お菓子などを買い込み、夜にドカ食いして寝たのでした。ああ、なんてダメな生活なんだ。
しかしやはり検定までに能力を付けて、体力を温存しておかねば。
そのためにはPC以外の訓練で寝てしまうことも止むなし!
開き直る私でありました。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2010-12-23 15:29 | 雑談