人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんてことなかった模擬試験

昨日も更新する気力も無く、グッタリ寝ちゃって。
また一日遅れで更新しております。離島の新聞状態です。

朝は毎度、就寝時間が遅く、睡眠不足にも関わらず意外とすっきり早めに起きられました。
少し余裕を持って出発出来ました。
贅沢を言えば通学路がもっと車が少なく渋滞が無く、運転して楽しいコースなら言うこと無いのですが。燃費も良くなるし。またガソリン値上げされてたしね。痛い・・・。

さて、今日はワープロ3級の模擬試験をやるということで少し緊張してますが、その前に1コマ目は「就職支援」があります。
話のなかで「医療事務は比較的簡単に取れる人気の資格でたくさんの人が受けているが、大きな病院ならいざ知らず、開業医となると、医者というものは全くの世間知らずで常識が無いため、どんな扱いを受けるかわからない。またその奥さんの性格にもより人間関係が大変で辞めてしまうことも多い。」
という話で大きく頷いてしまい、「こおろぎさんはこう言う話になると、良い反応示すなあ。経験があるんですね。」と講師に言われてしまいました。でも本当だしね。

また「ハローワークの職員も態度の悪いヤツがおり、マトモな対応しない相談員がいる」という話に対して、またしても大きく頷いてしまい、経験談を求められてしまったので、
「ハローワークの職員も失業者が多く対応にウンザリしている。それはまあわからないでも無いが、失業者に対して上から目線でモノを言う、何か自分の立場をはき違えたバカがおり、失業者の立場に立って親身に相談に乗らないヤツがいる。」
いや、ここは本音を言わず「いやいや、皆さん素晴らしい方ばかりでいつもお世話になっていますよ。」とホラを吹いておきました。
講師は「何だそれじゃつまらない。自己主張が無い。」と反対に怒られてしまいました。
この講師の方には本音勝負が良いようですね。それならやりやすい。
ついでに途中うっかり寝てしまい、イビキも立ててしまって前の女の子に起こされました。
こりゃ失敬。他にも寝ている若い男の子がいたんだけど、彼は静かに寝ている。
イビキかかなきゃいいんだけどなあ(←それは違う)。

2、3コマ目は「ワード」です。
予想に反して(聞いてなかっただけかも)2コマ目にワープロ3級の模擬試験をやりました。
一応時間を区切って本番試験風に行います。かなり緊張しました。
「試験」と名がつくだけで緊張するんですよね。
3題出題されて50分。
1題目は目安10分、2題目は30分、3題目10分で計50分でやるのが理想です。
しかし、そうは言われてもなかなか。緊張してるし普段の力が出ない。

結果としては焦りましたけど、時間内に何とか出来ました。
もちろん100%完璧にではありませんが7〜8割は出来たかな。
70%出来てれば合格らしいので、3級合格の目安になりました。
これなら3級は取れるかな。
でも目標は2級取得なので、これからが勝負です。
で、特に結果でクラス分けすることもありませんでした。
緊張して損した。

3コマ目は2級の問題集をやります。
ところが、作表が上手く出来なくて、完全に授業において行かれました。
落ちこぼれじゃ〜。
お陰でその後の課題は全然出来ませんでした。
これを取り返すのは大変です。
こういう時は出来ない課題は放り出しても、授業について行くのが正解ですね。
出来ないヤツは後から再挑戦すれば良いんです。
でないと玉突き衝突で大事故になってしまう。
単独事故なら、後の手当は簡単です。
でもムキになっちゃうんですよね〜。何としてもやろうとしてしまう。
隣の女性は簡単に出来てました。
どうも私は作表が苦手のようです。鬼門です。

今日は年内最後の日なので、終わりに大掃除がありました。
と言っても特に何もしなかったような。
エアコンのフィルター掃除して、はめ込んでいたかな。
でも上手くハマらなくて下の机にホコリがバラバラ落ちてしまいました。
おかげで高そうなストールが埃だらけ。
ごめんね、持ち主のお姉さん。ションボリしてました。
周りも元より汚くなってしまいました。

今日は作表が出来なかったこともあり、居残り特訓することにしました。
正月間は私はWindows機が無いので自習出来ないですから。
隣の女性も居残りだし。
まずは出来なかった作表に再々挑戦です。
苦労して苦労して何とかそれらしく出来上がりました。
まあ人間ですから何か苦手なものがあったほうが、可愛げがあると言うものです。
その後は授業で出来なかった課題をやるべきですが、何をやっていたのかすらわからないので、地図の作製を練習しました。
苦手なものを練習して必要時間を短縮しなければ。

5時で講師の先生からタイムアップの指示が出ました。
これで今年は終わりです。来年から本腰入れて頑張らないと2級は無理ですね。
皆は問題集なんか持って帰ってましたが、私は持って帰っても練習出来ないので机のなかに起きっぱなしのダメな生徒です。
でもワープロ2級の問題集だけ持ち帰ることにしました。
ベタ打ちの練習だけは環境は違いますが、早く打つ練習だけはできそうなので。

帰りに駐車場で隣の女性に私の秘蔵品人生ゲーム阪神版を引き渡しました。
「すげー!やったー!嬉しい〜!帰って息子とやる〜!」
と大喜びしてくれました。あげて正解でしたね。
ヤフオクなんかで売れば金になりますが欲しいと言って遊んでくれる人に渡すのが正解。
ゲームも喜んでいるでしょう。

帰りは雨も降り大渋滞。車もドロドロ・・・。
でも正月はまた天気が荒れるようなので洗車しないほうが良さそうです。
今日はまた頑張り過ぎでグッタリ疲れました。疲れ過ぎです。頑張り過ぎ。
明日から休みだから良いものの、気をつけないと途中脱落してしまいます。

帰りは色々寄るところがあって用事があります。
まずはデオデオ。
今日の訓練でUSBのフラッシュメモリーを用意して欲しいと言われたので、仕方無い。
4GBのMac対応で一番安いヤツを購入です。980円也。
使い道無いんですけどねえ。私は家にデータを持ち帰って復習とか出来ないんで。

それと、昨夜右側から音が出ないと格闘したオーディオケーブルを不良品ではないかと持ち込みです。出来れば交換してもらいたかったのですが・・・。
テストしてみたところ、右も左も通電しててコードに切れなど異常はありませんでした。
と言うことは、またあのアンプかい!
外部入力2の右端子が死んでいるんでしょう。

また修理〜?持ち込むの大変なんですけど・・・。
でも、店員さんがまた出張引き取りに参りますと言ってくれました。
接点復活材とか使って復活しなければ修理かな〜。
それとも出力側の右端子が死んでる可能性も考えられますが、それは無いでしょう。
ヤフオクアンプは何かと祟ります。
正月間にトライしてみるとしますか。

次は散髪。貧乏人はカリスマ・ヘアアーティストが約10分1000円でカットしてくれる惨窮3Qカットです。
メタボハゲ中年にはこれで充分。
しかしカットされてる10分強の間、うたた寝してました。
カットのお姉さん曰く「お疲れなんですね〜。」
うん、異常に疲れています。

最後に今日も小てるで温泉療養。
何と泊まり客も無いようで悲惨です。今年はおかしいと女将さん。
年の瀬とか正月とかそんな感じが、まるでしないですね。
お店も元旦から開いているし。季節感無しです。
お正月の準備とかしてないですからね。そんな気にもなりません。

今日はシャブシャブ(豚)やるから早く帰れと夕方になって母から連絡があった(正確には私が電話した)ので、買い物にも寄らずに帰ります。
そんなことは朝に言えよ。そもそも今日は遅くなると言ってあったのに。

さて、家庭内争議はともかく、今日は自家製ハイボールに挑戦してみました。
私の計算では(と言うか世間一般では)
ウイスキーサイダーハイボール  のハズです。
そんなわけで目分量で適当に作ってみました。お味のほうは・・・甘い。ナゼ?
三ツ矢サイダー オールゼロが甘いのか。カロリーゼロなのに。
でもまあ美味しい!・・・と思う。
コップ1杯で止めときました。缶だと全部飲まないといけないので、こうはいきません。

しかしそれでも結局、豪快にうたた寝してしまい、こうして更新が翌日に。
まあもともと疲れていたしね。
明日はまた配線の実験と回復に取り組むかなあ。


押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2010-12-29 17:36 | 雑談