人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コペルニクス的転回

昨日は疲れきっていてブログの更新も出来ず、寝てしまいました。
そこで昨日の話など、ちょっと。

前の晩から急に降り出した雪。
さあ、起きてみると・・・一面の銀世界でした。
これは私のロドスタでは出撃不可能です。
ここは親のスタッドレスを履いたカローラ・ランクスの出番です。ちょっと一日拝借です。
それでもちょっと不安ですが。

途中、国道の脇で雪の中スタックして動けないセブンイレブンの配送車がいました。
その少し先にあるいつも利用するセブンイレブンで昼エサの調達を図ると・・・。
予想どおり、棚はスッカスカ。トレイもまだ届いていませんでした。
やはりあのトラックか。
いつもなら私が駐車場に入る時にちょうどトラックは駐車場から出て行くタイミングなのです。
で、まだ陳列もされていないトレイの中からサンドイッチなどを選んだりしてるのですが。

幸いなことに何とか棚に残っていたものであり合わせ昼エサをゲット。
レジで店員さんに「おたくのトラックなら数百メートル手前で雪にハマってますよ。」
店員さん「え〜、それで弁当が来ないんだ〜!」と困ってました。
時間がズレちゃったら売れるものも売れませんからね。
下手したら売れ残って廃棄処分になってしまう。
昨晩急に降り出したからトラックも準備出来てなかったのかもしれません。
ま、仕方無いですね。

当然遅めのスピードで流れる国道を少しトバし気味に進み、何とか遅刻せずに到着。
驚いたことに防府市内に入ると全く雪が無いのです。
山口(の田舎)と防府市内じゃこれほど違うんですね。

ちなみに睡眠不足もあってか体調は悪く、かなりキツかったです。
1コマ目の「パワーポイント」は一部居眠りモード。申し訳ない。
でも仕方無いんです。諦めてください。
何でも最終日にはグループ(列で組み分け)で何かのプレゼンテーションをしなければならないそうで。何をやるか話し合いが持たれましたが、結論は出ず。
プレゼンなんてやったことありませんが、ま、アイデアなら色々あるんですけど。
デジカメで写真撮って来て映像で誤摩化すのが一番だよね。

2、3コマは「ワード」。
今日は何か調子が悪く何をやっても時間はかかるし、上手く出来ないし、厄日でした。
課題1の10分間ベタ打ちも打ち切れませんでした。
普段ならギリで間に合うんですけど。
地図も変なカタチに。しかも修復不能。
先行き不安だなあ。昨日までは劇的に伸びてたのにね。

出来の悪い2級志願者は当然今日も居残り特訓です。
と言うか残ってるのは2級を受ける人だけです。
今日はどの課題をやろうかなあ。これにしよう!てな感じで選びます。
でも上手く作れない。やり方がよくわかってないんですよ。
しかし最後に重大な事実が判明!
私は今までやったことの無い課題を選んで挑戦してたんですが、
他の人たちは全員、
今日やった課題などを復習していた!

「そりゃあ、そうじゃろぅ〜。」
「当たり前じゃん。何で先に進もうとするの?」
「お父ちゃん、何やっとるん?」
など、見事に婦女子にこてんぱんにバカにされました。

どちらが正解かと言うと、当然復習が正解です。
何故かと言えば、
・講師さんは問題集の中でも試験に出やすい重要な問題をセレクトしている。
・それを反復訓練して限られた時間の中で正確に早くできるようコツを掴む。
・やったことのない課題は当然、時間がかかるわけで、その上まだ習ってない新しいテクニックを 必要とするわけで、そこでわからず悩んで時間がロスして勿体無い。
次回からは私も当然復習に切り替えです。

講師さん曰く「連休前に気づいて良かったね。」だそうで。
みんな連休中にも頑張って自習しているんだろうなあ。講師さんも「やれ」て言ってたし。
でも私は家で自習できないし。
どこかネット喫茶でPC使って練習するしか無いなあ。
でも「結構高く付くよ」とおネエちゃんが言ってたし。

余談ですが、講師さんが私のPCのデスクトップを見て思わず吹き出しました。
私はガジェットをいくつか追加して、ソニー損保の瀧本美織の壁紙を設定しているのですが、
「これ誰ですか?」
「ほら、NHKの連続テレビ小説の「てっぱん」に出てる子ですよ。」
「うわ、最新の、今が旬のものじゃないですかっ。でも見る時間無いでしょ。」
「いえ、BS2なら7時45分からやってるし(録画してるし)。」

まあもちろん学校のPCで勝手にダウンロードして壁紙に設定するなど論外なわけですが、しかしみなさんガジェットも追加してなければ、壁紙も初期設定のままのWindowsのマーク。スクリーンセーバーも使ってない。
私はWindowsのマークを見るのが嫌と言うのもありますが、ダウンロードせずとも奇麗な画像が初期設定でいくつも入っているのに誰も変えてない。
飽きないのかなあ?
どうせなら少しでも自分に合った楽しい環境で作業したいと思うのが普通だと思うのですが。
よくわかんない。

さて、自分の今までの居残り特訓が無駄なものだったと落ち込んで帰路につきましたが、超眠い!
なぜか今日に限って強烈な眠気に襲われます。
ついつい居眠り運転していまい、前の車が急に止まったのに気づくのが遅れて、驚いて急ブレーキを踏んで、あと1mで何とか止まりました。あー、危なかった・・・。これ親の車だし。
やはり睡眠不足はいけませんね。特に帰りは疲れてるし危険だ。

最後に何とか小てるにたどり着いて、一日の終了です。
お風呂に入ったら、少しスッキリして眠気も軽くなりました。

夕食を食べ、いきなりうたた寝。
「千と千尋の神隠し」を見ようと思っていたのですが、最初に気づいた時は両親がブタに変わったところ。次に目覚めたら午前1時でした。寒くて目が覚めました。
この上、風邪でもひいたら最悪です。気をつけないと。
三連休初日くらいはゆっくり寝て過ごすかなあ。完全休養です。


押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-01-08 15:20 | 雑談