人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しばらくブログ更新休止かも?のお知らせ。

ついに来週27日にCSワープロ検定2級の検定が迫ってきました。
現状では落選確実です。入力はともかく、編集に時間がかかり過ぎなんです。

家でもせめてベタ打ちの練習くらいしたいので、ブログの更新にかける時間が無くなってきました。
まあうたた寝しなければ時間があるという気もしますが。
私のブログは妙に文章量が多いので、更新に1〜2時間かかるんですよ。
そんなわけでブログの更新にかける時間をワードの練習に充てたいと思いまして、当面27日の検定が終わるまでは原則ブログの更新を停止しようと思います。
まあ、気が向いたら更新してると思いますので、たまには見に来てやってください。

さて、昨日、今日の話など少々・・・。
昨日は疲れていたのでしょう。
お風呂に入って帰宅して、食事を摂ると、薬を飲もうとコップに水を入れたままコタツで寝てしまい、夕食後の薬も就寝前の薬も飲まず、結局朝までコタツで寝ていました。

授業のほうは「パワーポイント」に「ワード」×2で私的には内容が濃かったです。
講師の方もパワーポイントの時間を一部ワードに充てて、もう完全試験対策です。
でも時間内に課題を終わらせることができません。
先程も述べましたが編集に時間がかかり過ぎなんです。
課題2は30分が目安なんですが、そのうち25分でベタ打ちを終了させ、残り5分で編集を終わらせるのが理想のようです。
私はベタ打ちを20分くらいで終わらせて、講師さんが編集を始めてくださいと言う前に、人よりかなり早く編集に取りかかったにもかかわらず、全然終わりませんでした。
新たな弱点が発覚です!
残り1週間なのにこれはピンチ!
別にやり方がわからないわけじゃなく、スピードが遅いんです。
講師の方がベタ打ちだけ終了させて、あとは編集だけを残したデータを作成してくれたので、これで練習するしかありません。

聞けばみなさんは、編集が楽しいそうなんですが、私は楽しく無い。
表を細々幅を揃えるために線をいじるのがイライラします。
神経質で細かいことに気を使い過ぎだと、隣の女性が助言してくれました。
大雑把で良いんです。

パワーポイントのほうもグループで別れて何かプレゼンテーションをすることになりました。
クラスの席が4列なんで、その列で分けて4グループになりました。
で、何をやるか?という話し合いが持たれたのですが、
私は、「写真で画面を埋めるのが一番!」という楽勝提案に走ります。
例えば「自分の車の写真を撮り、良いところ、悪いところを紹介して、次はこんな車が欲しい。」
・・・一発却下です。
じゃあ「AKB48の顔と名前が一致しない人のために写真とプロフィールを紹介する。」という自信作(?)も提案したのですが、これも却下。
全部で22名いるんですが、男は3人だけですからね。却下されるわけです。
グループ分けすると中には、妙に真面目な人も混じってくるんです(隣の人ですけど)。
結局「美容と健康」というテーマで各世代の肌が奇麗な芸能人を選び、使っている化粧品や食べ物など紹介していくという、私にはまったく何のことかわからないテーマになってしまいました。
最近の人ってつまらないです。
妙に真面目になろうとするんですね。茶目っ気とかユニークさとか、そんなものが無い。
そんなにいい子でいたいのでしょうか?

話し合い終了後、私の後ろの席の若い男が『こおろぎさんが「AKB」って言っているのが、聞こえて来たんですけど、どうなりました!?』と詰め寄ってきました。
(聞いてたんかい?)
「却下されたよ。壮大な枚数のスライドショーが見られたんだけどね。まったくもう。」
「ええーっ、期待してたのに。絶対面白いですよ。僕は見たかったっスよ。」
(期待してくれてたのに、ゴメンね。数の力に負けたよ。アイデアならいくらでも出てくるんだけどね。なかなか「真面目の壁」が破れないのよ。)

ちなみにその後反対した隣の真面目な女性がメールで人と更新したらしく、「こおろぎさんのAKB面白そうです。やれば良かった!」とか言ってました。旦那に聞いたのかな?

この日も居残り特訓して帰路に。
もう帰りは眠くて眠くて、居眠り運転寸前です。一瞬意識が無くなって追突しそうになります。
あまりに眠いので小てるへ行った時にドラッグストアの駐車場でしばらく仮眠しました。寒くて目が覚めました。
その上、帰宅してからコタツで朝まで寝てたわけです。
もうなんだか毎日が一杯一杯です。

今日は心療内科の受診日。
と言うよりカウンセリングの日です。しかし!寝過ごして遅刻してしまいました!
楽しく試験のことや学校のこと、生活のことを話しましたが、やはりアクセル全開で無理を感じるそうです。
ワードが終わったら終わり、じゃ無くて後半戦のエクセルが始まるんです。
(他のビジネスマナーとか就職支援とかの授業は?)
無理が続けばいつ体調を崩すかわからないし、危険なんでペースダウンの指示が出ました。
「とりあえずブログの更新を検定が終わるまで、停止してはどうか?」との提案がありまして、このたびしばらく停止させてもらおうかと。
まあ特にファンが付いているわけでも無いし、影響は少ないし。
その他、試験のことを喋っているうちに時間が過ぎて終わってしまいました。
結局、何を話したかなあ?まあでも話せてよかった。

次回は来週25日の10時にカウンセリングを予約。
と言うことは・・・また授業を飛ばすことに。日程表を見ると「コミュニケーション」ですね。
ノープロブレム!!終わってから行けば充分です。
ちなみに今日は一日休みにしました。当初は診療が終わってから行くつもりでしたが、もう何だか疲れているし、PCの授業も無いので無理して行くことも無いかなと思って。
来週は一応、終わってから行くつもりではいますが、体調次第ですね。

ちなみに医師にも当然会って帰りましたが、気分が悪くなったので思い出したく無い。
彼奴は処方箋を書く係の人です。

ついでなので整形外科へも行きました。
またリハビリ中グーグー寝てました。やっぱ疲れているんだ。

午後からはワードの練習を自宅でしようと言う予定でしたが、親戚のおばちゃんが突然来たのがすべての間違い。
私のPCは枕元に在って、布団に寝ながら操作することになるのですが、思いっきり夕方まで寝てしまいました。
くだらないPCに関係ない授業の間に、自宅でワードの練習と言う黒い予定は見事に崩れてしまいました。
まあ今から小てるに行って寝るまでに1〜2時間は練習できるでしょう。
今日は完全休養だったということにしときますか。
ああしかし、こんなことで受かるのだろうか?不安です。

そんなわけで、しばらくブログの更新はお休みになるかもです。


押していただけると励みになります!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-01-18 19:29 | 雑談