人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝!ワープロ検定2級合格!

いや〜、色々ありましたが、何とか合格。CSワープロ検定2級の合格証書を手にしました!

これもひとえに私の努力と才能と時の運の成せる技皆様のご声援のお陰です。
ブログを読んでくださっていた方、温泉の常連さん、皆さんご声援ありがとうございました。
(ちなみにウチの親には合格の報告も証書も見せてません。どうせ屁とも思わないでしょうから・・・。)

これを数式で表すと、
「2級合格=SUM("検定料"+"ガソリン代"+"駐車場料金"+"昼食代"+"医療費")」かな?
失業給付と交通費の出ている大半の方は
「#級合格=SUM("失業給付金"+"交通費")ーSUM("検定料"+"ガソリン代"+"駐車場料金"+"昼食代")」になるのかな?
「昼食代」は弁当持参の方は「IF」で削除しないといけませんね。w

まあ毎日居残り特訓して、Mac版Office買ったり、初めてだから力の入れ方、入れ加減がわからず、力を使い果たしてしまってしまいました。
何もあそこまでやる事は無かったかなとも思いました(しかし、担任講師が日誌のコメントで「それはやった人間にのみ言う事が許される言葉だ。」と言ってました。)。

実は昨日には結果が学校に届いていたのですが、苦労の甲斐無く落ちている人もいるので、担任講師が非常に気を使って「人に受かった?とか聞かない。自分が受かったとも言わない。」という鉄の規律を定めた挙げ句、「翌日の日誌に挿んで証書を渡す。」ということになっていたんですが、今日の朝のHRで放課後1人ずつ講師のところへ行く事に変更されました。
う〜ん、何もそんなに気を遣わなくとも思うのですが。
女性らしい、人の気持ちを考えた気遣いでしょう(担任講師は女性です)。

要領のいい人(隣の優等生女性など)は昨日の放課後に講師に直接聞きに行って、もう結果を知ってました。
(私も昨日居残り特訓の後、職員室を覗いたのですが担任講師が不在でした。)。

と言うのも、表計算(Excel)を2級を受けるか3級を受けるか、もう明日には決めて申込書を出さないといけないんです。
もしワープロ2級が受かっていたら、表計算も2級を受けて、落ちていたら3級にしようかと思ってたんです。
もしワープロ落ちてて、表計算2級を受けたら、手元に何も残らない可能性特大ですからね。
ワープロ2級が受かってたら、玉砕覚悟で表計算2級に挑戦して、見事501教室の露と消えても、一応一つは資格が手元に残りますからね。
受講料は無料だけど、失業給付も無く、交通費も支給されず、ほぼ自費で受講してノーリターンはちょっと寂し過ぎ、辛過ぎです。

これで表計算2級にトライして玉砕する条件は整ったわけですが、関数が難し過ぎて課題2がクリアできる自信と見込みがありません。
やはり悩みますねえ。結局。優柔不断なんです。

今日も居残って課題2をやったんですが、さっき授業中にやって出来た事なのに、もう出来ずに脳梗塞を起こしたように見事に詰まってしまうんです。
結局、関数の選択、その使い方(範囲の選択などの規則)がわかってないからです。
これは完全に体得しないと話になりません。
このままでは100%落ちます。

あとの課題1、3、4は指示通りやれば良いだけなので、何とかなりそうなんですが。
Wordとの大きな違いがここにあります。
Wordはやり方は3級受験者にしろ、2級の問題のやり方はわかってるんです。
あとはタイピングスピードを上げて、正確に、手際よく、早く出来るよう練習するのみです。
Excelは違います。やり方がわかってないし、閃かないといけないんです。
課題2で閃かないと脳梗塞起こしてそこで即アウトです。
だから居残り特訓も課題2を中心にやろうと思っているんですが・・・。
もう一度ドリルの全ての関数の種類と使い方の復習をしたほうが良いかもしれません。
(隣の優等生はそれをやってます。)
そのほうが寄り道に見えて近道かもね。

とにかく明日、受験級を決めて申込書(と検定料¥6,400)を提出します。

あ、そういえば今日は1コマ目は「就職支援」で3連休中に作成した「完璧と思われる職務経歴書」を講師に提出しました。
ところが私は偏屈者なので、わざと失敗作を出しました。
健康をアピールしなければいけないのに、うつ病加療中である事を書き、全体をそれに合わせて構成しました。
また職務経歴書は年齢にもよりますが、1枚だと寂しい、3枚だと多くて読んでもらえない。2枚が最適と知っていながら、3枚にしました。
別に反抗心からではなく、こういう私の状況でどう職務経歴書をまとめれば良いのか、残す職歴、消す職歴、経験などアドバイスが欲しかったからです。

次は非常に厳しい内容の履歴書を作成して提出しなければなりません。
これまた健康欄は「極めて良好」では無く、「持病有りだが、職務に支障無し」で行きたいと思います。全体もそれに合わせて行ってやろうと思います。
それで怒るようなら、それまでの講師と言う事です。

これまでは応募する際にはもちろん病気の事は隠して「健康」で押してきましたが、それでは後々結局、私も雇用者も不幸な結果になると思うのです。
できれば私の事情を知ってもらった上で納得して採用していただきたいのです。
それはなかなか困難な事で、あり得ない事だとはわかっていますが・・・。
その点について、良い機会だから助言が欲しいのです。


合格祝いに、押していただけると嬉しいです!!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-02-17 01:57 | 雑談