人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後ろの席の女の子

席替えで後ろの席に来た超若い女の子が素朴で素直でとてもいい感じの子なんです。
Wordは2級を受けて余裕で合格したはずなんですが、Excelは何故かその実力がありながら3級を受験することにしてしまって、あっという間に問題集をやり尽くしてヒマにしています。
休憩時間にはNintendoDSで遊んだりして余裕をぶちカマしてます。
そこもまたいい感じなんですが。
私好みの飾りっ気の無い磨けば光る良い素材ですね。

で、ジェネレーションギャップを感じながら話すのですが、先日ゲームの話になりました。
彼女が持っているのはDSとスーパーファミコンらしいです。
「なんでスーパーファミコン!?」という疑問はありますが、その辺は今どきの若い娘の感覚。
詳しく聞いてもオジサンには理解出来ないでしょう。
私はどんなゲーム機を持っている(いた)のかと尋ねられたので、初代ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジンCD−ROM、メガドライブ、セガ・サターン、プレイステーション(ここまで退役)、ドリームキャスト、プレステ2、DS、と挙げるとその種類の多さと、知らない機械の多さに目を丸くしてました。

スーファミで何か面白いゲームは無いか?と聞かれたので、どんなゲームをやっているのか尋ねたら、「スーパーマリオ、マリオカート・・・」等々「マリオ」の付くゲームばかりだったので、「任天堂のゲームが好きなの?」と聞いたら、そんなことは意識してなかったらしく、「そう言えばそうですね。マリオは面白い!」と言ってました。

私はファミコンシリーズと言えば何と言ってもドラクエなので、勧めたのですが「ドラゴンクエスト」を知りませんでした・・・。どんなゲームなのかも知りませんでした。(今の人ってそうなの?)

で、今日になって「こないだ言ってた『ドラクエ?』って面白いんですか?どんなゲームなんですか?」と聞いてきました。・・・え〜と、
「自分でキャラの名前決めてストーリーに沿って進めていき、敵を倒してレベルを上げて強くなり、金品を奪い、その金で武器屋とかで装備を強化して、また強くなりストーリーを進めていくゲーム。基本的には目的があって、最終的にはボスを倒すのがお約束。」(こんなんでわかったかなあ?)
さらに「スーファミならドラクエ5が絶対のオススメ。ストーリーも絶品。名作だし、買って後悔は無いでしょう。ただし、間違えて『6』を買わないこと。あれは酷くて途中で嫌になって3年間放置したからね。」と補足。
不安そうに「私にも出来ますかねえ・・・?」と聞かれたので、
「(う〜ん、初心者には確かに取っ付きにくいが、アメリカ人じゃ無いんだし、若いし大丈夫だろ、と思い)うん、出来るよ。頑張れ!」と後押ししました。

値段を心配していたので「DSでもリメイクが出てるけど、スーファミでやるかどうかは好み。ただ値段は微妙なところ。そう高くは無いと思うけど。」と言っておきました。
「と言うか、私からするとファミコンやスーファミなどの昔のソフトに良い値段付けて売ってるのが信じられない。中にはとんでもないクソゲーに良い値段付いてるんだよね。スペランカーとか精神修養ソフトだよ・・・(以下省略)」等などウンチクを述べてしまいました。

で、オジサンは若い子に弱いので、さっきAmazonのマーケットプレイスでスーファミ版ドラクエ5の中古を注文していまいました。なんたるヒヒジジイぶり。
まあ何とか訓練修了までには間に合うでしょう。
それまでに自分で買われちゃったら無駄になりますけど・・・。
まあ私の気持ちということで。良い子だからねえ。


エロオヤジ炸裂!押していただけると励みになります!
   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-03-02 03:17 | 雑談