人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生き方を変えていく

今日はくだらない授業が予想される1、2コマを休んでグッタリ寝込んでいました。
今週は心療内科の予約が6時からだから休まず、出席出来たんですが。
疲れが出たのか、寝てしまいました。
休みこと自体は、昨日担任講師に言ってあったので問題無かったのですけど。
やはり試験疲れですかねえ。

そんなわけで、3コマから出席です。
これから就職活動で助言などお世話になるであろう人物の授業なので、逃せません。
そして今日は生け贄を決めて、面接の模範演技の予定でしたが、当然誰も立候補者など無く。
皆さん、私がやるものと決めてかかっていたようですが、そうは行きません。
何でも受けるのは止めたんです。しかも今は元気じゃないし。
じゃ、自己PRはどう?
と、講師が振ったのですが、これも誰も立候補者無く。
ついに講師が私を指名して当ててきました。
コイツなら何とかするだろうという期待もあったと思うのですが。
しかし「ロト6とか3連単ならいくら当たっても構わないのですが。」と(上手く?)かわしました。
笑いも取れました。w
昨日から期待されてるし、ここで受けて立てば男も上がるし、今までの私なら正々堂々受けて立つところですが。今日は逃げてしまいました・・・。

そんなわけで、結局講師の講話になりました。
しかしその内容はさすがに最後を飾るにふさわしい素晴らしい内容でした。
私が面接したり自己PRするより、よほど身になるものでした。
私はこの人に卒業後も履歴書・職務経歴書の書き方など相談するつもりです。
メールアドレスも教えていただいたので、メールで送って添削もOKです。
でもあえて、出来るだけ直接お会いしてお話を伺いたいと思っています。
ハローワークの職員なんかアテにならないんです。
比較にならないほどの知識と経験を持っておられます。
厳しい方ですが、ここはお力を拝借したいと。

ところで、登校してみると担任講師へ渡す、寄せ書きの色紙が回っていました。
まだこういう風習は残っていたんですね。
もちろん喜んで書かせてもらいました。

さらに各個人の連絡先を書くノートも回っていました。
それぞれ各個人が思いついてやっているのですが、こちらも喜んで書かせていただきました。
人との関係は大切にしないと。

そして、明日は修了式が昼までに終わって、それで終了。帰ってOKなのですが、「皆で打ち上げのホテルバイキングへ行こう!」 という意見が飛び出し、これも参加することにしました。
今までの私なら面倒なので帰ってしまうところですが、こういうことにも積極的に参加しなければと思って。少しずつ自分の悪いところは変えていかないと。
3人しかいない♂の生徒のうち、一番若い兄ちゃんが参加するか悩んで、私にどうするか聞いて来たので、「せっかくの機会だし、用事が無ければ参加したらどう? きっとオバちゃんたちが色々面倒見てくれるよ。人間関係を大切にしたほうが良いよ。」とアドバイスして、彼も参加することに決めました。
その言葉はまさに私自身に向けられるべき言葉だったのですが。

先日、赤外線通信したおネエちゃんに、「もう会えなくなるし、寂しいね。」と話したら、
「私、○△さんとお見合いパーティーに行くのよ。こおろぎさんも行こうよ!」
と、何と2人に誘われました!
「(えっ、お見合いパーティー!?どうしよう。)うん、ぜひ声かけてよ。楽しみにしてるよ。」
と今までの私からは考えられない言葉が飛び出しました。

ちなみにお2人さん曰く「こおろぎさんって、性格の悪い女性に引っかかりそうだよね。

「私、コンパも出来るからね。」
「うん、それも良ければ声かけて欲しいな!」
と、またまた信じられない言葉が。卒業の雰囲気がそうさせたのでしょうか。
私、合コンって今まで生きて来て一度も参加したことが無いのです。
何だか明日の打ち上げが楽しみに思えて来ました。
色々な人と関係を深められれば良いと思います。
(でも実は、私は名前を覚えるのが大の苦手で、まだ皆さんの名前を覚えてないのですが。)

う〜ん、でもあのおネエちゃん、彼氏がいて、もうすぐ結婚してどこかへ行くとか言ってたような。
別れたのか?(そんなこと聞けません。w)
もう1人の人も独身だったのか。初めて知った。
しかし、意外と私の好感度は高いようです。良かった。

明日の修了式は何故かドラクエⅤをプレゼントした後ろの席の女の子が私のスーツ姿を期待しているので、入らないけど仕方無い。観念してスーツを着ていきます。でも今度は違う柄のスーツにしてみます。なんて言うかな。

夕方、心療内科へ。
まずは採血です。ドロドロの産業廃棄物も顔負けの血液が採取されました。
さて、どんな結果が出るのか。開けてビックリ玉手箱です。

メインのカウンセリングは、今週は色々話すべきことがあって内容が濃かったです。
まずは今日、皆の期待を裏切り、講師の指名をかわしたことについては、「◎」の高評価をいただきました。ハナマルです。
私の性格なら、「受ける」のが一番易しい選択。しかしそれは誤り。
「断る」のが2番目。しかし波風が立つかも。
「かわす」のが一番難しい。しかし最も良い選択だそうです。
私には上手い話術も機転も備わっているので、それを活かしてこれからも「かわす」スキルを発揮して、これからの仕事にもそのスタイルは絶対必要だそうです。
「この人はここまではしっかりやってくれるけど、そこから先はやってくれない」と周囲に思わせるのも大切なことだとアドバイスされました。
何でも受けて給料分以上の働きをしても、給料は上がらないのですから。
なるほど、私には一番難しい選択ですが、実践したいと思います。
今日、かわしたことは素晴らしいとカウンセラーさんも喜んでおられました。

また、打ち上げに参加したり、お見合いパーティーのお誘いを快諾したことも高評価。
そういうことは断らないで、どんどん関わっていって欲しいとアドバイスされました。
今日は◎連発です。

実はこのカウンセラーさんは来週が最後で、今回はこれからの生き方についてぜひアドバイスをしておきたかったそうです。
「受ける」のが一番楽で簡単な選択肢という意見には納得しました。

これからもこのカウンセラーさんに見てもらいたいので、これからどこでカウンセリングをされるのか聞いてみたのですが、なんでも関西のほうへ行かれるとか。これは無理です・・・。
とても良い方で、お陰で私もだいぶ変われたと思っているので非常に残念です。
来週で最後。何かプレゼントしようかな。

明日は入らないスーツを無理に着込まないとならないので、早起きしないといけません。
ダイエットしないとなあ・・・。

訓練も終わったし、時間も出来るし、療養期間に入ります。
その間に運動したり、治療したりするために、計画的に血液検査を受けたのです。
休みながら体質改善して、ハローワークにも顔を出して求人情報を検索したりしてしばらくは過ごすつもりです。
3か月間アクセルを全開で踏みっぱなしで見た目に現われない疲れが溜まってますから。
カウンセラーさんも私のプランに◎を付けてくれました。
すぐに就職するのには反対だそうです。私と考えが合ってますね。
この方のカウンセリングを受けられなくなるのは非常に痛いです。


押していただくと励みになります!!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-03-09 01:36 | 雑談