人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

僕たちの失敗2

昨夜も5時前に寝たため、昼までグッタリと寝てました。
しかもここのところ変な夢を見てうなされるんですよね。
それでなくとも眠りが浅いんですから、勘弁して欲しいです。

午後も寝て、頭がスッキリして来たところで、今日の予定だった「社協と陸軍に応募書類を持参する」を達成するため、身支度して下はチノパンのインチキスーツ姿に変身。
道順で近い順に、
「陸軍→社協→ハローワーク→戻って来て整形外科」という完璧な計画を策定。
しかし、これが絵に描いた餅になろうとは・・・。

まずは陸軍、窓口で応募書類を持参したと告げると、すぐ担当者を呼びに。
(凄く良い対応だなあ。県庁とかと大違いだ。)
するとたまたま担当者の人事係長さんが通りがかられました。
先日、応募書類をいただいた方は別人だったのね。

早速別室で持参した応募書類をチェックされたのですが・・・、
「あっ!『応募票』が1部しか無い!」
「え、併願で2枚では?」
「いえ、1職種につき2部必要なんですよ。」
「あっ、そうなんですか!?」
「応募書類をお渡しした時に私が不在でしたので、説明が足りなかったのかもしれません。」
「いえ、そんなことは。どうしましょう。不足分だけ明日持参しましょうか?」
「これを見て写されるでしょうから、明日提出で結構です。5時までに持って来てくださいね〜。(提出期限は明日です・・・。)」

大失態です。応募要項をよく見ると確かに応募票は2部と記載されていました。
よく見なかった私が悪いのです。
しかしこれで面接を受けるまでも無く、私の性格が人事担当者に露見してしまいました。こりゃもうダメかも・・・。
私が退出する時にビシッと決めた利発そうな女性の応募者らしき人がやってきました。こんな人には敵いません。
(ただし冷たい感じなので友達にはしたくありませんが。)
そんなわけで明日期限ギリギリに提出と相成りました。不誠実だ〜。

さて、気を取り直して次は社会福祉協議会です。ここから近いです。
受付で応募書類を持参したと告げると、

「え〜と、県の社協じゃないですかねえ。ここは市の社協なんですよ。別の建物になるんですが・・・。」

むむっ!? よく書類を見ると・・・県の社会福祉協議会だった!!
お呼びで無い。こりゃまた失礼致しました〜。
またまた失敗。しかしこれはバレないのでまだ大丈夫。

気を取り直して、県の社協へ。またこりゃ立派なハコもの建物で・・・。
市の社協とは大違いです。
担当部署がどこかわからないので困っていると、職員さんが3階だと教えてくれました。行ってみると・・・。
3回ノックしても誰も反応しない。シカト?
仕方無く入室すると、女性が対応してくれました。
担当者のお偉いさんは席空きらしく、その部下の県職員が応対してくれました。
「こちらからはもう案内致しませんので、試験日に少し早くこの部屋に来てください。その後ご案内します。」
「は、よろしくお願い致します。」と退室。

しかし、相変わらず県の組織は冷たいなあ。雰囲気が悪いのが肌で感じられました。国の組織も悪いですが。ハローワークもそうです。
優秀な女性志望者多数でここも受かること無いと思うけど、ちょっと遠慮したい雰囲気でしたね。
それに比べて市の社協はフレンドリーで良かった。あっちが良いなあ。

さて、ハローワークと整形外科へ行くという予定はオジャンです。
すぐ帰宅してインチキスーツを脱ぎ、陸軍の応募票を書きました。
しか〜し、悪いことに写真が弾切れなのです。
4枚の写真はあっという間に無くなってしまいました。
1枚350円もボッタクられますが、仕方無い、焼き増ししなければ。
しかも今日の失敗で落選確実の陸軍は応募書類を返却してくれないんですよね。
履歴書用写真4枚×350円=1400円がパーです。 (T-T)

失敗だらけの私にこの曲を。



書き終わって、温泉へ行く前に焼き増しに行きました。
前田吟×6枚=2,100円の写真が出来上がりです。
これで明日、応募書類を提出できます。まあ一安心。
しかし、就職活動も色々と物入りです。
どこでも良いから早く決めたいものです。期間限定でもこの際仕方ありません。
ただ働きやすい職場環境が良いですね。
人の失敗をここぞとばかりに責めたり、揚げ足とってポイント稼いだり、ギスギスした職場はもうご免です。


明日は気の重い心療内科受診日です。押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-04-19 01:58 | 雑談