人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

完全に電池切れ

う〜ん・・・、今日もキツかったなあ。
朝飲んだQ&PコーワGOLDαには悪いけど、全然効果無いほど。
もう昨日に引き続き寝起きが悪過ぎ。今日も朝ご飯食べながら寝てしまいました。
当然出発も遅れて、雨のせいで大渋滞に巻き込まれて遅刻はしませんけど、早くは出勤出来ませんでした。
もうコンビニで昼エサを調達する時間がMOTTAINAIです。

問題は仕事。
始めたは良いものの、もう眠くて、キツくてダルくてたまりません。
頑張って続けていたのですが、思わず意識が飛んでちょっと寝ちゃったり。
席を立ってトイレに行ったり、顔を洗ったり、色々やったのですが、どうにもなりません。
昨日よりも酷かった。
あまりに調子が悪そうに見えたのか、正面の真木さんから、
「こおろぎさん、大丈夫ですかっ!?」
「顔を洗ったりとかしてきたら?」
と心配されてしまいました。マイナス100Pです…。
「う〜ん、昨日は普段より良く寝たと思うんだけどなあ…。」と誤摩化すのがやっと。
変な夢を見て、睡眠不足からかなあ。ついに恐れていたことが。

これは月、火で今週分の体力を使い切ってしまって電池切れなんです。
火曜は昼から外でイベントの準備作業で思ったより疲れ過ぎてしまった。
先週は金曜日は悪夢の歓迎会、土曜は同窓会と連チャンで飲み会。
怒られたり、急に幹事になったりで精神的にも疲れたに違いありません。
日曜は出来るだけ休んでいたのですが、私には休養が足りず今週は体力が少ない状態でスタートしてしまった。
なのにペース配分を誤り、すでに昨日の水曜日には電池切れと相成ったわけです。頑張り過ぎ。
普通の人なら途中で夜良く眠れていれば回復して乗り切ることが出来るのですが、そうはいかない。
忘れちゃいけない、私は病気なんです。
今は残業も無く定時に帰っているけど、それでも今の私には一杯一杯なんです。
今週は仕方無いにしても、来週はこの土日にしっかり休んで、一週間分の体力を回復させた上で仕事中にオーバーペースにならないようにも気をつけて行かないと。
問題はとりあえず明日です。
今日も午後からは回復して調子が上がって来たので頑張ってしまい、特に午前中が不安。
また真木よう子に心配されてはいけません。

彼女、何となく私の体調管理をしているような。
何時に寝たか、うたた寝しなかったか、夜中にお菓子とか食べなかったか、など聞いて来たりします。
このままでは良いところを見せられない!(と言うか職業人として失格だろ。)

予想どおり、昼エサを食べて机に伏せて休んでいたら午後は復活してきました。
午前中の分も取り返すべく、しっかりやります。
美人と話したのですが、今の仕事をやってるうちに効率的なやり方をあみ出してしまい、キーボード入力を省いて、コピー&ペーストを上手く多用したりして仕事の能率が上がったのは良いものの、単純化してしまって退屈で眠くなるわ、ダルいわで。
美人曰く「そういうところはコピー&ペーストじゃなくて、自分で入力するんですよ。私はそうしてます。」
ふ〜ん、そうなんだ。ということで、あまり単純化&効率化するのは止めてみました。
なるほど時間はかかるけど、逆に負担が少ないような。うん、これは良い。

そう言う彼女、午前中とは立場が逆に何となくキツそうにしているような…?
「え〜と、何となく調子悪そうに見えるんだけど、大丈夫?」
「いえ、全然。大丈夫ですよ。」
「そう?何となくキツそうな?」
「仕事が無くてヒマなんです…。」
なるほど、それでダルそうに見えるのか。私は悪魔の女性リーダーに委託された仕事をやってるから仕事はあるけど、彼女はそれが羨ましいようです。
真面目だなあ。資料見て勉強するのもしつくしちゃったようで。
私は逆にお手伝いとかして、勉強してないんですけど。

「この『CC』て何ですか?」
「え、『CC』って、メールですか?」
「そうなんですよ。異様にたくさん宛先のあるメールがあるんですよ。」
「それは『CC=カーボン・コピー』のことで、一斉送信して他に誰に送ったかわかっても良いメールの送信の仕方ですよ。逆に誰に送ったかわからないようにするのが『BCC=ブラインド・カーボンコピー』ですよ。」
「ふ〜ん。」
「でも送る相手が決まっているなら『グループ登録』しておけば、一々送信先を選択しなくとも簡単に全員に送れますよ。」
「グループって何ですか?」
「え、ホラ、こっち来て来て!」
と、私のアドレス帳を見せて説明しました。まだ使ったことありませんが。
「早速、やってみる!」
と言うことで今度は彼女の席に行き、やり方の説明を…の前に「先に『署名』でも作っておいたほうが良いかもよ(私はまだ作ってませんが)。」と簡単なほうへ導きます。
「署名って?」
「ほら、メールの最後に自分の名前とか、付けるヤツ。」
「よし、それだ。どうやって作るんですか?」
え〜と、私は違うメールソフトが入ってるし、OUTLOOKなんてもう何年も使ったこと無いんですけど。
しかし、ここで自分でやれと突き放すのは酷すぎる。
あちこち操作してみましたが、それらしきのが出て来ない。こんなときはヘルプを参照してと…。
う〜ん、何かゴチャゴチャ書いてあるなあ。面倒臭い…。
「ホラ!ツールからオプションですよっ!」
はいはい、すぐやりますですよ。
「えっ、こんな小さな画面で?線とかどうするの?」
「うん、使い難いね。まあこうやって・・・。とりあえず作ってみて、それでメールを作成してみたら署名が上手く出来てるか確認出来るから。」
「よし、やることできた!」
とまあ、満足そう。と言うかこんなんで良いのか?私がまた怒られそうな気が…。
ま、真木さんがそれでよければ全然OK!
少しは午前中の失点を挽回出来たかしら?

こういう感じで質問されて私がわかる範囲で教える機会があります。
これで信頼関係を築ければ良いんですけどね。

とりあえず、明日さえ乗り切れば何とか土日に逃げ込める。明日は寝ないようにしないと。
いつか私の病気のことをカミングアウトできる日がやってくるかしら。


まあボチボチと。押していただければ励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-05-27 00:40 | 雑談