人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっとキツ〜い1週間が終わったぁ…。

5月2日からとりあえず働き始めて、この1週間が一番キツかった〜。 (;×_×)
もう午前中はフラフラだし、眠いし、チョロっと居眠りしたり…。
あまりに調子が悪く見えたのか真木さんにも心配されるし、最悪でした。
まあ昼ご飯を食べて、机に伏していれば午後はかなり回復して身体が軽くなるのですが。
午前中が調子悪いというのが気になります。

先週の金曜、土曜の飲み会連チャンの疲れに火曜の屋外作業がトドメを刺したのかな。
それとも働き始めて1ヶ月近くが経過して疲労が蓄積して来たのか。
ずっと睡眠不足を真木さんの魅力でカバーしてましたからね。
とりあえずこの土日は出来るだけゆっくり休んで、寝だめカンタービレです。
ただ真木さんも言っていたように寝てばっかりだと月曜がダルい。
温泉くらいは足を延ばしてみようかな。

ゆっくり休んで疲れをとっても体調不良が続くようなら、それはウツの症状が出て来たのかも。
黄信号点灯です。
仕事への集中のし過ぎと、1週間を考えてペース配分を考えなければ。
それと真木さんにも見抜かれているように睡眠です。
やはり12時には寝て、しっかり睡眠を取るようにしないとなあ。
悪化して赤信号が点灯したら、もうダメですから早めに手を打たなければ。

医師には自分の持病を上司にカミングアウトして配慮してもらうように言われていますが。
今はまだ話したく無い。面接でも履歴書にも「健康」で通してますからね。
ウソつきになってしまいます。
「今はまだ人生を語らず。」ですね。

来週から仕事が本格化するようですので、残業が始まって耐えられなくなってからにしようかと。
それまでは美人パワーで頑張ります。
なんて不純なんだ…。

土日にどこかへ行ったら、お土産でも買って来て渡したりしようかなあ。
それも本人よりも女子高校生の娘さんが喜びそうなものを。
「将を射んと欲すればまず馬を射よ」です。
あ、両方買って来たほうが良いかな。
でもどこにも行かず寝てるだろうなあ…。

そうそう、月曜にはいきなり恐怖の女性リーダーが私に会議を2発、午前午後と入れてるんですよ。
月曜の午前中は最悪なんですけど…。
ここの職場、会議が多いんですが、またその内容がハードなんですよ。
また高いレベルのものを求めて来るに違いないし、今からプレッシャーです。
未だ実務に携わっていないのは4人の中で私だけなんで、ついにデビューと言うことでしょうか。
逆に言うと今まで干されていたとも言えますなあ。

今日も午後は真木よう子さんのほうが調子ダウンしたように見えました。
これは…またヒマなのかな?と思いましたが、今日は周りに人がたくさんいたので手出し出来ませんでした。

こんなところに気を遣わなければならないのが、「職場の雰囲気が悪い」ということでしょう。
これでは私のコミュニケーション能力が発揮出来ない。
人の入れ替わりが激しいと言われるのも一理有りです。

みんな価値観の押し付けに耐えられず、契約更新せずに辞めちゃったのかなあ。
そもそも契約は更新されるのか?
たった一年しかいられず、外人部隊じゃあるまいし、いきなり高いレベルを求められ、給料は手取り12万弱。エコヒイキ有り。
これじゃ辞めるでしょうね。
今残ってるのは仕事中毒患者か、洗脳されて個性を消された人間か、Mなのか。どれかですね。
私以外の3人はすっかりドップリ浸かって同化しちゃっているので、もうダメです。
自分をしっかり持って、(例えば仕事に関する)自分の価値観を完成させている人間(大人ということ)ほど抵抗は大きいです。私は価値観の押し付けには耐えられません。
先日、作業で一緒になった他部署の正職員さんと今日も話したのですが、彼にとって仕事は自己実現の場では無い、仕事が生き甲斐でもない、自分の本来やりたいことを実現するために収入を得るための手段でしかないのです。それは私もかなりの部分で同じ立場です。
特殊な仕事でもない限り、仕事が生き甲斐なんて寂しいことです。
こんな私は今の班では浮くのが当然。ストレスも溜まるというものです。

これが疲れの本質的な原因では無いかと思っています。
もちろん睡眠もありますが。
まずは睡眠を改善。それでダメなら…。
陸軍、何かの間違いで受かってないかなあ…。
真木さんは「辞めないでください」と言っていたし、会えなくなるのは寂しいですが。
色々考えるとね。目先のエサに飛びついていてはいけないと思います。

さ、とにかく土日は寝倒すぞ〜!!


美人だけが職場の魅力じゃない(と思う。)押していただけると励みになります!
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-05-28 02:54 | 雑談