人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地デジ狂想曲

朝は結構気持ちよく目が覚めるようになりました。
今日は目覚まし時計を仕掛けてないのに仕事に行く時の起床時間6時半に目覚めました。
お腹も空いています(夜中にお菓子食べたのに。)
まあ、いいことなのでしょう。

夕食には調子に乗って久しぶりにハイボールなど飲んでみました。
しかしこれが大失敗。
酔ったまま全然酔いが覚めない。肝臓が機能してないのです。
まだまだ体調は回復してないことを実感しました。
まだ無理は出来ませんね。疲れることはしない方が良いでしょう。
来週月曜までに何とかしないといけないのですが、果たして。
気分の落ち込みが無いのは救いですが、寝付きは悪いままです。
このままでは来週の復帰は厳しいですね……。

*******************************************

正午についに地上波アナログ放送が終わり、血出痔地デジの時代となりました。
私の部屋はAQUOSに替えてあるし、CATVの(ロハで設置して貰った)STB(デジタル・セットトップボックス)も置いてあるので一応BSデジタルもそれなりの画質で視聴できます。
ただし一々STBの電源を入れて入力切替を行わないとならないので面倒きわまりない。
実際、最近は地デジばかりでBSやCATVの番組を見てないです。
特に面倒なのが録画。
地デジはボタン一発だけど、STBを通すと非常に面倒です。録画する気になりません。
どこかにBSのアンテナが落ちてないかな。(^_^;

しかしいったい誰がこんな馬鹿げたことを思いついて始めてしまったのでしょう。
鳴り物入りで始まった(酷営放送だけが乗り気の)BS放送でさえ、再放送とショッピング番組ばかりなのに。
放送するソフトが無いんですよね。
正確に言うと放送するソフトを作る人と金が無いんですよね(注:酷営放送を除く)
視聴率の取れるネタも無いと。
その上今回地デジで1つの放送局が3つのバンドを持ってしまったけど、同時に違う番組を3つ流せる余裕のある放送局なんて無いでしょう。
特に民放はスポンサーからの広告収入で賄っているんですから、視聴率を3分の1に出来るわけが無いでしょう。
山のようにアナログテレビが廃棄されて、みんな大好きなエコが大笑いです。
節電を謳うならテレビの電源を切ってエアコン入れて涼しくして寝てましょうよ。
見ずに付けっぱなしのテレビの方がエアコンよりよほど電力を食っているはずです。
それにテレビは切っても健康に影響はありませんが、エアコンは熱中症になりますからね。

そのエアコンも皆さんカーエアコンはバリバリ効かせていらっしゃる。
だから道路が暑いったらありゃしない。駐車場も暑い。
でもこの暑さではエアコン入れずにクルマに乗っているのは不可能ですね。
私も昼間はロドスタでオープンでは走れません。真夏は無理です。朝方と夜ならOKですけど。
おとなしくフタを閉めてエアコン入れて走ります。
知らない人は、「今はオープンで走ると気持ちいいでしょ?」と言われますが、年中で夏がオープンに最悪な時期です。
冷房入れながら走ってもまだ暑いし、排ガスで真っ黒になります。
さすがの私も冷房入れながらオープン走行するほど地球に厳しくないです。
サングラスをかけると、目の周りだけ白くなる「逆パンダ現象」が起こります。
結構笑われます。悲惨です。 (^_^;
なにより周りのクルマが冷房を入れているので、道路が暑いったらありません。

意外かもしれませんが、冬の方がオープンに適しています。
暖房はエアコンのスイッチを入れずともブロワーを回すだけでエンジンが暖まっていればガンガン効きますし、上着着て、手袋してれば、そう寒くもありません。
ただし寒いときは幌が固くなっているので、無理に開けると幌が痛みます。
幌の交換は目が飛び出るほど高くつくので私は冬にオープンで走るのは止めました。

え〜と、なんの話だっけ? あ、血出痔地デジの話だった。
画像が綺麗になって、音が良くなったのは良い点ですね。
でもそれはBSデジタルだけでも良かったのでは…。
BSデジタルの存在価値ってどうなるんでしょう?

そもそもテレビをワイド画面にする必要ってあったのかなあ。
4:3じゃ何故いけなかったのでしょう?
今やPCの画面もワイドですが、その必要性がよくわからないんですよね。

あとアナログ・ハイビジョンTVを酷営放送に騙されて買った人は怒っているだろうなあ。
まあ高価な品だったから元々お金持ちが買ったと思えばそう被害は無いか。
でも国家的詐欺だと思うんですけど。

次は3D化でしょうか。
今の地デジの規格では3D放送は出来ないので、また替える必要がありますけど。
現状では3D対応のテレビと3D対応のプレーヤーと3Dのソフトが必要です。
どうせ今の家電製品の寿命なんて3年でしょうから、今無理して3D対応の機器を買う必要は全くないと思います。考えてみれば液晶は元々壊れやすいし。

今度お上が規格の変更を打ち出して迫ってきたら、国民全体でシカトしたらどうでしょう。
今回の地デジだってみんなでシカトしていれば、お上は地デジ移行できなかったんですから。
これは別にテレビに限った話ではありません。
エゴエコカーにしても、そうです。
よっぽど古くてボロいクルマでも無ければ、買い換えた方が地球に厳しいはずです。
ちゃんと整備して長く乗る方が環境には優しいはずです。
そもそも石油どころか鉄鉱石も枯渇するはずなんですから、余計に使用しちゃダメでしょ。
PCのOSもアップデートしない、買い換えない。シカトです。シ・カ・ト
(かく言う私が先日OS X LionとATOK2011を勢いでインストールしたのは内緒です

え?それでは経済が成長しないって?
そんなアナタは既に何かに洗脳されています。持続可能な社会を目指しましょう。

誰か日本シカト党とか立ち上げてくれないかな。(^_^;


たまにはウツ以外の話題もやってます。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-07-25 01:38 | 雑談