人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

病状さらに悪化中

職場へ行って退職願を出して、身の回り品を片付けて挨拶して帰るどころでは無くなりました。
もう生きているのが精一杯みたいな感じで、朝から夕方までグッタリ寝ていました。
昨日から朝・昼ご飯は食べていません。
と言うか全く食欲も無く、食べる気力も無く、動くことも出来ず、夕方までトイレにも行きません。
朝に飲む薬も飲む気力が無く、飲めない状態でした。
寝ている間も色々な考えが渦巻いて苦しくて仕方がありません。
辞めたらウチの親になんと責められるか。
それよりも自分が自分を責めるのです。
わかる人にはわかると思いますが、この自分vs自分の戦いが一番苦しいです。
自分で自分を責め続けるのです。
なぜ仕事に行けないのか。なぜ続けられないのか。辞めたらどうするのか。人並みにまともに仕事が出来ない自分を責めるのです。
寝ている間は楽だなんてとんでもありません。苦しくて仕方がありません。
何もする気にならないし、何も出来ません。
日中はトイレにも行けず、水も飲まないんですから、職場に行けるわけがありません。

******************************************

今日も心療内科の受診日でした。
今の状態を説明し、先日より悪化して何も出来てない。もちろん職場にも行けていないと説明。
やはり入院しようかという話になりました。
職場に行くのは無理だろうから電話で辞めると言えばそれで良いでは無いかという話でした。
病気で体調が悪くて行けないのだから仕方ないでは無いかと。
(しかし夕食中に副部長から電話があって「明日行く」と言ってしまいました。出来るかなあ。どうしてこんな時に見栄を張ってしまうのでしょうか。だから体調を崩すのでしょうね。)

入院はまあ1ヶ月くらいになるそうです。
費用は5〜8万円くらいではないかということでした。
高いと言ったのですが、健康には換えられないだろうという話で。
次回の受診は親も同伴でということになりました。
来週の火曜ですが、母は来てもクソ親父は絶対に来ません。
しかし医師は納得せず、何故来ないのか聞いてきますが「そういう人間だから」としか言いようがありません。外面は抜群に良いですが、内に向かうと最悪です。
3人家族で父だけ元気で、母と私がウツになっているのがその証拠です。
一緒にいるだけで人を不幸にするのです。
医師には理解できない様子ですが、まあ一般人の常識を越えているので仕方ないでしょう。
できれば一緒に暮らしたくないのですが……。

端から見ると私は全く問題無く元気に見えるので、不利です。
医師など専門家が診るとわかるようですが。
誰に聞いても入院が必要なほど弱った人間には見えないようです。
それは私がポーカーフェイスで苦しくてもそれを人に感じさせないようにしていることもあります。
そうすると一杯一杯でもドンドン仕事はやってくるので負担は増えるばかりです。
元気なうちは良いですが、いつか破綻します。
今回も同じ過ちを繰り返してしまいました。
まあ今回はあの職場の雰囲気という+αの悪い要素があったのでさらに悪くなったのでしょう。

******************************************

入院はできる限り早いほうが良いそうです。
ここは観念して素直に入院して療養して良くなることを期待したほうが良いのかもしれません。
入院はしたことが無いし、入院して良くなる保証は無いし、費用もかかるし、悩みます。
こんなとき相談に乗ってくれる家族はありません。
私が困ったとき、ウチの親が助けてくれた記憶はありません。
何が起こってもすべて私が悪いと決めつけていますから。
入院費の相談なんて乗ってくれませんよ。
当然再就職の相談や助力などありえません。結果だけを求めてきます。
結果さえ良ければ、街金の回収をやろうが、毎日夜遅くまで残業しようが大喜びです。
その後のことなど考えません、体調を崩せば私を責めます。
こんな家に生まれて来たくなかった。
この家族で無かったら公務員を続けられていたかもしれません。
とっくに結婚して自分の家庭を持てていたかもしれません。

まあとりあえずは職場への手続きです。そのあと入院をどうするか。
明日は職場へ行けるかなあ。自信がありません。体調は悪化してますから。。。


花火見に行きたいなあ。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-08-05 01:20 | うつ