人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まったく良くなる気配なし

今日は職場へ行って退職願を出したり、手続きするつもりだったのですが、全く動けませんでした。
昨夜はまた眠れず3時過ぎてやっと寝付いたのですが、睡眠不足というより睡眠の内容が悪すぎです。
変な考えや夢を見て逆に疲れて朝は全く起きることが出来ません。
そのまま夕方まで布団の上から動けず、一日嫌な考えや夢にうなされ苦しんでいます。
食事も水も飲まず、トイレにも行きません。
こんな生活が何日続いているでしょう。
まったく脱出する気配がありません。

職場には書類を送ってもらうことにしました。
上司は「ゆっくり入院して、しっかり治したほうが良い」と力説していました。
ウチの親よりよほど理解があります。
どうも「こんな職場にいるよりも」という意見が見え隠れしているような気がします。
以前相談したときに「(ここは雰囲気悪いけど)私の力なら健康になればどこでもやれる。」というようなことを言っていましたし。
ここはお言葉に甘えて郵送で手続きを行うことにしました。
でも身の回り品の整理は行かないとならないけど……。
まあ細かいことは気にしないようにしないと。

復帰第1弾の職場が「週5日、フルタイム、国体に向けて忙しくて残業有り」の普通の仕事だったのがマズかったですね。雰囲気が良くないのももちろん一因ですけど。
私にはまだそんな勤務環境に耐えられる体力・気力が回復してなかったんです。
職業訓練からそう間を空けずに決まってしまいましたし、早すぎでした。
まだ心と体の準備が出来てなかったんです。
まずは軽めのアルバイトからと言っていたのに、何故かこの職場に受かってしまって。
真木さんがいたから、少し長く持ちましたが、やはり無理だったんです。
次は予定通りに軽めのアルバイトから始めて行きたいと思います。
背伸びしちゃダメなんです。無理なものは無理なんです。
今回は痛いほどよくわかりました。

こうして夜になると少し身体が軽くなるのでブログを更新したりしています。
夕方は動かない身体を引きずってふれあい館へ行っています。
行かないとずっとお風呂に入ってないと思います。
私にとって家でお風呂に入ることより、近所の温泉に行ってお風呂に入る方が楽なんです。
理解しづらいと思いますが、それが習慣になっているので逆に苦にならないんです。
入院したらお風呂に入れるかしら。

しかし、ちゃんと職場に行って挨拶して退職したかったですね。
医師曰く「病気だから仕方ない」とは言え、礼儀に欠けますよね。
特に真木さんにはちゃんとお別れしたかったなあ。
手紙でも渡せたら良いんですけど。色々心配もかけましたからね。

明日は出来たら無いかの薬が切れているので、内科へ行く予定です。
ついでに状況を話して入院についてどう思うか第3者の意見を求めてみたいと思います。
今のところ家族以外は退職・入院に賛成です。
「私が合わない職場=ダメな職場」という極端な意見もいただきました。
私は人に嫌われるタイプでは無いので、それが上手くいかないというのは職場の方がおかしいそうです。
そこまで傲慢になっちゃいけないと思いますが、女性らしい凄いプラス思考だなあと思いました。


急に良くならないかなあ。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-08-06 01:10 | うつ