人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MacBook Pro補完計画

昨日早く寝たわけでも、睡眠が良かったわけでも無いですが、今日は午前中も起きてゴソゴソしてました。
なんとなく、Macでゲームってあるのかなあと林檎の樹定番のここを探ってみる。

昔はシミュレーション・ゲームにハマっていた時期もありますが、読書を子どもから成長するにつれてしなくなったように、ゲームも成長するにつれて頭を使うモノが嫌になった。面倒なモノもイヤ。
よって当然、シューティングや、アクションゲームというアーケードものにハマる。
ファミコンにも飛びついてハマりましたが、シミュレーションよりアクションに走りました。
大学時代はシミュレーションゲーム・サークルにも入っていましたが、すぐ飽きて幽霊部員に。
いつ来るかわからない神出鬼没のメンバーになってしまいました。
しかし3年時にはその性格を買われたのか幹事に選ばれてました。
でも講義にも出てないのにサークルに出るわけがない。
ノン・プレイヤー・キャラクターの幹事と呼ばれてました。
行くと先輩から大喜びされるんですけどね。
一番面白かったのはテーブルトークRPG。
こればかりは人がいないと出来ません。
私はサークルでテーブルトークRPGをやってるときが一番楽しかったなあ。
また一番その才能を発揮できました。
話が面白くて、機転が利くから、皆に喜ばれました。

話がワケわからなくなってきましたが、そんな私が昔から大好きでゲーセンで置いてあると必ずプレイしていたのが、ピンボール。
そりゃあ小学校高学年からずっとハマッてましたよ。
でも面倒臭がり屋なので役を狙ったりして計算してプレイするのは嫌い。
行き当たりばったりの爽快プレイ。何も考えな〜い。
私のプレーを見るギャラリーがいると燃えて能力が上がり、ハイスコア爆発、再プレイ連発で100円で一日中遊んだりしてました。
まさにスタンドプレーの鬼。
(どう考えても公務員向きじゃ無いですなあ。)

そんなわけでピンボール・ゲームを探してみたりしたのですが、あるにはあるけどシェアウェア。
こんな感じです。
一番新しいマックダイダロスというものをダウンロードして試してみましたが、これがなかなか面白い!
でもお金払わないと100秒しかプレイできないので、買おうと思ったのですが38%OFFで1,980円。
一応円高効果があるのかな?これは安いのか?

ふと思い立ってApp Storeなるものがあることに気づき、色々物色してみました。

MacBook Pro補完計画_f0213347_22403449.jpg

すると何と250円で3つピンボールゲームを発見。
さっそく3つとも購入してみました。
同じ会社の製品らしく、操作やギミック、外見などは似通っています。シリーズものなんですね。
でもこの値段にしてはなかなか面白い。
左右のシフトキーで操作しますので、シフトキーが破損してしまいそうですが。
(飛んじゃったら、ゲームの値段じゃ合わなくなるほど修理代取られるんだよなあ。)

画面はこんな感じ。
MacBook Pro補完計画_f0213347_22414799.jpg

MacBook Pro補完計画_f0213347_2242663.jpg

MacBook Pro補完計画_f0213347_22422188.jpg

動きが激しい上に、ピンボールなので光の点滅が激しく目が疲れます。要高級目薬。(>_<)

(……と、このブログを書いている後ろで金曜ロードショーでエヴァンゲリオンをやってます。ヒジョーに真剣に見たいのですが、よく考えてみれば映画館でも観たし、DVDを買って観たし、今更な気もしてピンボールやりながら、ブログを更新している私。唯一の後悔は当時はBlu-Rayを観られる環境じゃなかったのでDVDを買ってしまったこと。今なら文句なくBlu-Ray版を買うんですけどね。でもでもよ〜く考えてみれば、そこまでして買うほどの映画かなあ、と思ったりして。害ナックスはボロ儲けだよなあ。いったい一粒で何度美味しいんだ?アーモンドグリコ比1,024倍は美味しいですな。)

しかし、このクオリティーのゲームが各250円で遊べるのかあ。
開発費の元は取れてるのかなあ。これこそ円高の恩恵か?
1,980円のゲームは確かに面白いけど、ちょっと買う気にならないですねえ。。

これってひょっとして私のようなノートやデスクトップのMacが主販売層じゃないのかも。
App Storeって、iPhoneとかiPadのために存在しているのでは?
特に値段の安いアプリは携帯機向けかも。

で、私はこれからApp Storeを頻繁に利用するかというと、その可能性は低い。
前回利用したのはOS X Lionをダウンロードしたときで、それ以来の利用だし。存在すら忘れかけてた。
だって日本人向けの日本製ゲームが無いんだもん。まあゲームに限りませんが。
例えばOSを買ったとき、勢いでATOKまで買ってしまいましたが、あれはJUSTSYSTEMのサイトからダウンロード購入したものです。
あれもApp Storeで同時に購入できたら便利なのに。
ゲームはほとんど全部外国語ですからねえ。
英語なんてもう大学卒業以来20年以上関わってませんよ、忘れちゃいました。
日本人向けのゲーム(別に日本製じゃなくとも良いけど)が欲しいですねえ。
もうアメリカ人が好きそうなゲームばっかりで、ビッグマックとチーズバーガーのセットばかりみたいな感じ。もう濃くて濃くて……。(^_^;

仕事で私のMacBookを使うことがない限り、利用機会は少なそう。
でもiPhoneが欲しいんですよね。
今の携帯も古いし、あれがdocomoの機種だったら壊れたら機種変するんですけどね。残念。

そんなわけで今日はブログにしか使ってないMacBook Proをゲームを入れて補完してみました。
でも心の隙間は埋まりません。
シンクロ率が400%を超えて暴走するほど、面白ければ良いんですけどね。
あっ、夜中に遊んじゃうからダメだ!
みんな溶けてドロドロになっちゃうし。w

******************************************

そんなこんなしてたら、すっかり夕方。
今日は職場で借りている駐車場の大家さんに来月からもう借りないと挨拶に行かねばっ!!
慌てて微妙に白残りしたロドスタで出撃!!
大家さんは運良く在宅でした。
私のことを心配されてしまった。。

次は整形外科にも行かねば。もう腰と首が痛くて。
今日もリハビリ、リハビリ、看護婦さんと遊んで……なんで?
なんだかもうすっかり仲良しだなあ。でも既婚で年上なのが欠点。
私が1日に小郡の病院に行くのも知れ渡ってるし、ひょっとしてお見舞いに来るかも!?
できれば年頃の独身の女性が良いんですけど……。贅沢?

職業訓練の同窓生も来てくれると言ってるし、ありがたいことです。
でも年頃の独身女性……。いや、その心に感謝しなければっ。

しかし、1日に受診したら全員にその結果を報告しなければなりませんなあ。
整形外科、耳鼻科の看護婦さん(以上既婚)、内科の事務の人もかな。
あ、整形外科の看護婦さんは小郡の病院の看護婦さんが受診に来たら聞くと言ってたから良いかも。
(個人情報保護法って、知ってますか?)

病院しか行かないから、病院関係者ばかりというのが非常に悲しい今日この頃。
いや、今日もお世話になったふれあい館の常連さんたちにも報告しなければいけないだろうな。
昨日も職業訓練の同窓生から電話がかかってきて、こういう人間関係は大切にするように厳しく注意された。(心配してくれるのにラブラブの彼氏がいるんだよな。)
結婚してるとか、仕事で忙しいだろうからとか気にせず、どんどん自分から付き合っていくように言われてしまった。私は人のことを考えすぎなんだって。言われてみればそうかも。
あまり考え過ぎも良くないですね。

******************************************

なんだか今日はまさに散文でまとまりの無い内容となってしまいました。
まあ、あまり考えちゃダメ、ということで。



今日はふれあい館へ行ったら、赤とんぼが乱舞してました。秋ですね〜。
押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-08-26 23:44 | Mac