人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最後の通院になるのか?

最近ビックリした国内ニュースと言えば……指原莉乃がバッサリ髪を切ったことでしょうか。

え?総理大臣が代わった?
あれは半年契約で最長1年の契約社員でしょう。先日までの私と同じです。
ハローワークに求人出しとけば、もっと良い人材が来るんじゃ無いですか?
誰が面接するのか知りませんが。

********************************************

今日は心療内科の受診日でした。
1日に入院するかもしれない病院で診察を受けて入院することになれば、少なくともしばらくは来ることが無くなります。
転院することになれば、ひょっとしたら最後の通院になるかもしれません。
某日赤が精神科を勝手に閉じてから通院を始めましたから、何年くらい通ったのかなあ。
初めの頃より患者が増えているような気がします。
この病院が人気があるのか、病む人が増えていると言うことか。
某日赤から変わるときは、他の病院について知識がありませんでしたので当時の担当医が今の病院を紹介し、私は素直に選んで転院しました。

でも今だったらどうかなあ。
今の知識があれば今の病院に転院していただろうか。
少なくとも数軒の病院に行ってみて、自分に合った、感じのよいところを選んだでしょう。
ただ当時、それだけの行動をする元気があったのか、余裕があったのか疑問です。
精神科の初診はかなりエネルギーを使いますから。
明後日行く病院が私と合うかどうか、どんな診断をするかはわかりませんが、入院することになったら相性は重要です。
医師と患者の関係は信頼関係ですから。

今の病院に転院した当時、私は某日赤の対応に納得していませんでした。
それで掛かり付けの内科医に相談したことがあります。
そのときにその医師がこう言ったのです。
「私には何とも言うことが出来ないが、医師と患者の関係は信頼関係だから、あなたが医師と病院のやり方に納得できず、医師の診断に疑問を持っている以上、もう信頼関係は破綻している。今のところに続けて通っても良いことは無いのではないか。転院も良いんじゃないか。」

それでも転院の踏ん切りが付かないところへ精神科閉鎖の話でしたから、困惑はしたものの自動的に転院できるわけですから、ある意味希望を持って転院しました。
当時の印象はまあなかなか良かったです。
某日赤と違って事務員さんの態度も良いし、医師もまあ普通。
予約制でそれほど待たなくとも良いところも気に入りました。

あれから数年。
すっかり今の医師を信じられなくなっています。
言うことはコロコロ変わるは、トンチンカンなことを言うは、ぶっきらぼうで話しにくいは。
結構我慢して通院しましたが、久しぶりに他の病院、他の医師と話す機会が出来るのです。
ただ、今の医師の意見の入った紹介状がありますから、初診と言ってもかなり先入観を持たれてしまうでしょうが。
それを考えると紹介状って、あったほうが良いのか、無い方が良いのか微妙ですね。

まあどんな結果になるかはわかりませんが、この機会は良い機会だと思います。
印象が良ければ、入院しなくともしばらくその病院に通院することになるかもしれません。
入院しても退院後はその病院に通い続けるか、もっと近所の病院にするか考える必要があります。
働いていない間は少し遠くても通院できるかもしれませんが、再び働き始めたら仕事をしながら通院できる病院でないと困ります。
その時、今の病院を選ぶかなあ?
きっと他の病院をあたってみるんじゃないかと思います。
医師は大学の医局で繋がっていますから、違う大学を卒業したしがらみの少ない医師が良いでしょう。
でもそういった情報って患者の立場からは手に入れにくいんですよね。
医師はサービス業ですが、封建社会なので閉鎖的です。
患者はお客様なんですけどねえ。

*******************************************

今日はまずカウンセリングです。
今の病院は以前からカウンセリングをやっていたのですが、利用するようになったのは最近です。
最初のカウンセラーの女性がとても優秀で、非常に好印象だったのですが、残念なことに辞めて他へ行かれてしまいました。
カウンセラーは保険点数が付かないので病院の儲けにならずに扱いが悪いんですよね。
だから良いカウンセラーが育ちません。
そもそもカウンセラーになろうという人が少なくなります。
その代わり、今はカウンセリングを受けてもお金がかからないわけですが、これからの精神医療はカウンセリングを中心に行われるべきですから、必要なことにはお金がかかって仕方ないでしょう。

今のカウンセラーさんはいつからだっけ?
確か4月からだったと思いますが、印象が薄い。前の方が良すぎたのです。
これからの課題は良いカウンセラーを育成することだと思います。
そのためにはどうすればいいのか?

「先ず隗より始めよ」でしょう。
この場合、自分からやれという意味では無く、手近なことからやれという意味で。
カウンセラーの待遇を改善しなければ良いカウンセラーは育ちません。
今は良いカウンセラーとイマイチなカウンセラーと玉石混淆です。
まあ待遇の良い医師ですら、良い医師を悪い医師の差が激しいですからね。
なかなか難しいでしょうね。

え〜と、今日話したことはなんだっけ?
なんか世間話をして終わった気がします。
仕事にも行ってないし、話すネタが無いですからね。
でもカウンセラーさんは私が過去に言ったことと自分が過去に言ったことも覚えてらっしゃるので、とても話がしやすいです。当たり前の話ですが。

その後は医師様の問診。。。。
その当たり前の話が出来てない人種との接触ですから疲れます。
サッサと終わらせて処方箋もらって帰りたいです。
今はあまり相談したいことも無いし。

紹介状には何と書いたのかわかりませんが、最近意思の疎通が出来なくなっていたので、トンチンカンなことが書かれているかもしれません。
でも「作業療法を勧めた」と言っていたので、入院しながら働くことになるかも。
え〜と、私、こないだまで普通に働いていたんですけど……。
別に長期間引きこもっていたわけじゃ無いんですけどね……。
でもまあ、それも面白いかも。
何をするのかわかりませんが、損なことにはならないでしょう。きっと。

あ〜、これでこの病院に来るのも最後かもしれないのかあ。
ホッとしたような寂しいような。
事務の人たちとは仲良くしていたので、また顔を出すこともあるでしょう。
ていうか、入院しなかったら、ここに帰ってくる可能性大なんだなあ。(^_^;

*******************************************

本日の任務を終えたら、例によってふれあい館へ。
せめて他の遠くの温泉へ行けるくらいには元気にならないと話になりませんね。
ここも明日で延長営業(6月〜8月)が終わりです。
9月になったら通常営業で6時まで(受付5時半まで)に戻ります。
営業時間が1時間短くなってしまうのです。
非常に混むし、利用しにくくなります。
毎年、利用者はこの時期になるとため息をついて嘆いているんですけど。
もうちょっと住民福祉を考えても罰は当たらないんじゃないのかな?

地元のユダ温泉の行きつけの旅館も閉館してしまって、9月から温泉難民ですねえ。
共同浴場の一つも無い温泉地なんて……。
(ちなみに街中にあるので風情もありません。)
とても「山陽路随一の温泉地」とは思えませんね。
看板に偽りアリです。看板を下ろしていただきたい。
まあ温泉好きの私から言えば、遠くから温泉を期待して山口県、広島県に来るのが間違ってますね。
島根県の三瓶付近の本物の温泉へ行くか、岡山県北の静かな足下湧出の温泉に行くべきです。
それか新幹線で通過していただいて九州へ行けば温泉三昧です。
九州には素晴らしい共同湯文化があります(でもマナーは守ってね。部外者出入り禁止になるから。)
まあ私に言われるまでもなく、皆さん山口県など通過して九州へ行っているみたいですけどね。
新山口駅の売店で働いている人がそう言ってました。ヒマだそうです。
温泉目当ての観光客ばかりでは無いですから少しは引っかかるみたいですが。

*******************************************

明日の予定は今のところ、市役所へ行くことくらいかな。
あ、元職場へ行って片付けしないと。
もう袋に入れられて捨てられているかも。でもノートだけは回収しないとな。

私がこんな性格だったら、苦労はしないのですが。
と言っても変える気は全くありません。朱に交わっても赤くならないのが私です。



でもこんな風に気軽に生きられたらとは思いますね。悩みも少なくなるのに。

夏休みも明日まで。世の中が静かになりますね。押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2011-08-31 00:27 | うつ