人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女王様降臨

更新できずにいましたが、月曜は諏訪内晶子のコンサートに行って来ました。
博多はアクロス福岡シンフォニーホール。
ここは村治佳織さんのコンサートで2、3度来たことがあります。
音響が良いです。山口県には入れ物は立派でもこんな音響の良いホールはありませんね。
だからロクなアーティストが来ないんです。
お金のかけ方を間違っています。
まあ田舎だから集客が悪いというのが決定的ですが。

で、過去に何度か来たことがあるので下調べも無しに博多へ行きました。

見事に迷子。(~_~;)

ナニを勘違いしたのか博多駅から直通だったと思っていたのです。
しばらく地下街をウロウロ挙動不審な田舎者として歩き回りましたが、見当たりません。
しかたなくボロ携帯で地図など検索して……。

あ、地下鉄天神駅から直通なんだった。

と気づいたときにはかなり疲れてました。
いやぁ、すっかりボケちゃって。✨
早めに出たのが幸いして時間はまだたっぷりありましたが、片隅に座り込んでしまいました。
もう汗だく。
ヒートテックは汗を熱に変える仕組みだからか余計に暑い!
今度はそれが冷えて寒いんだな。

本当は天神で携帯を見て回って、安ければ機種変して帰ろうかと思ったのですが、ダメ。
もう座り込んで動けない。

そんなこんなで、ようやく入場。
え〜と、1F4列25番……。
前から4列目、舞台ほぼ正面。ステージから約3メートル。
ほとんどかぶりつき。

セブンイレブンで普通に買ったんですけど。運が良かった?
と言うか、周りはブルジョア風の人間ばかり。
明らかに場違いなプロレタリアートが1人……。

いいじゃん、貧乏人でもダメ人間でもクラシックが好きなんだから!!

右隣はバイオリンを習っているらしい小学生のお嬢様でした。
いつものことですが、なぜか見つめられてしまった。
20年経過しても見つめて欲しいなあ。

7時開演。8時終演。
約1時間。MC無し。アンコール無しで終了。
さすがは諏訪内晶子さま。
諏訪内晶子でなければ許されないかも。

演奏は素晴らしいものでした。感動しました。
自宅のポンコツ・オーディオでは決して聴くことの出来ない音を体験できました。
やはりライブに限るよなあ。
実はバイオリンのコンサートは初めてでしたが、やはり良い。
バイオリンは持ち運びが可能ですが、ピアノはそうは簡単にいかないんですよね。

音の素晴らしさにも感動しましたが、一番驚いたのは諏訪内晶子があまりにも美人だったこと。
こ、これは……、醜聞まみれになるのも仕方がない。ご婦人も認める美人ぶり。
右隣の小学生の母君はアンコール無しでご不満そうでしたけど。
女性は女性に厳しいからなあ。

これはつまり吉原のナンバー1花魁が客を気に入らずに帰っても、それは仕方がないのと同じでは……?
まさか私のアホ面が気に入らずにお帰りになったのか?

おかげで帰りの新幹線に間に合わない心配は杞憂に終わりました。
時間たっぷり〜。
博多駅の待合室でコンビニで買ったパスタとサラダを余裕で食べました。
(もはや恥も外聞も無しかよ。)
ケチってドレッシングを買わなかったら野菜サラダが不味いったらありゃしない(←忘れてた)。
と言うか、博多へ来たらラーメンでしょ。
いやあ、そんな元気も無いし。豚骨ラーメンはお腹に来そうだし。
外は寒いし、並ぶの嫌だし。

しかし駅の売店にコンビニ入れるのも考え物ですよ。
キオスクとかどうするんだろう。駅うどん等飲食店、普通の売店も売り上げが落ちて困るでしょうに。
便利だったらそれで良いってものでも無いでしょうに。
雇用も守れない。

まあ行って良かったかな。感動ものでした。
予想より早めに終わったおかげで楽に日帰りできたし。
最終の新幹線に乗り遅れて宿泊になったらどうしようかとも思ったけど。
往復新幹線利用であまり疲れなかったし。高くついたけど。
疲れたと言えば地方交通線の山口線が一番疲れた。
座席は悪い、振動は激しいで腰が……。
博多で迷子になってコンクリートの上を歩き回ったのも疲れましたけど。
でもたまには外出しないとなあ。
もう普段は布団の上で1日過ごしていますからね。

もっと元気になったらボロードスターで遠出も出来るようになるでしょう。
久しぶりに温泉に行きたいです。
仕事も探さないとなあ。
まずはお腹と腰痛を何とかしないと……。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-01-26 18:39 | 雑談