人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たかが法事でヘトヘト

伯父の三回忌から脱出。
あ〜、疲れた。帰って早速布団に寝転がったら寝落ちしていました。

しかしたかが法事に出席したくらいでこんなに疲れるかね。
去年の初秋から寝込んでいたから体力落ちてるなあ。

それにしてもみんなに大きくなったと言われた。(^_^;

ええ、人間は死ぬまで成長を続けますから。
また一回り人間が大きくなりましたよ。
でもこれ以上大きくなっても困るので少し小さくなろうかな。

とかボケておきましたが。お約束です。

まあ法事と言っても法事らしいのは皆が礼服を着て僧侶のありがたくない長いだけの経を聞いている間だけですね。まあ今日は皆で経本を見ながら読経してましたが。
私は正座していると脚が痺れるだけでなく、腰が悪くてたまらなかった。

それが終わると、チャチャッと準備して宴会スタート。
なかなか奮発したと思われる法事の弁当をつまみに飲兵衛どもがクダを巻き始めます。
その中にウチのクソ親父とその弟が混じっていますが。(~_~;)
まったくもう。

私もコップに数杯久しぶりにビールを飲んだのですが、もう身体がついてこないです。
肝臓がアルコールの受領拒否をしています。
身体もキツい礼服を拒否している。
もうケンシロウのようにバリバリっと破れてしまいそう。(^_^;

お寿司とおかずを適当にお腹いっぱいに食べて脱出!!
いればいるだけ飲まされてしまう。
と言って居場所もないので、なるべく早く帰るよう画策したわけです。
あ〜、やっと帰れた。

まあ、言って座って酒飲んで帰ってきただけという話も……。

いや、一応私はお手伝い係なので机を並べたり、配膳したり、撤去も手伝いましたが。(^_^;
ま、若い者は動かないとね。若くないけど。
それに対して動いてない。動けないんです、身体が大きすぎて。腰も痛いし……。

もう若い者じゃないんですよね。
若いのはいとこの子どもたち。
今回は三回忌ですから、3年前にあったわけですが、ビックリする成長ぶり。
高校生になっていたり、社会人になっていたり。
身体も成長していますが、中身もしっかり成長して手伝いを良くするのにビックリしました。
親の躾が良いのかな。
今どきの娘があんなに動くとは意外でした。
あれならいつお嫁に行っても大丈夫ですね。

娘たちはね……。
いとこの子どもでも野郎は見ないと思ってたら別部屋でずっとゲームしてたようで。
中学生?
手伝えよ、男!!
女の子たち動いてるぞ、男の面目のため動け。(^_^;
まあその母親は仕事を理由に法事の出席をサボったようですから仕方ないか。
ま、私が人のことを言えた立場ではないんですけど。

こういう席に出るのは苦悶です。
今は療養中で働いていませんからね。
こんなにブクブク太って仕事もしていないメタボハゲ中年は親戚に会っても話すことも無いし、立場が悪すぎてその場にいづらいです。
早く復活して毎日じゃなくとも良いから何か仕事をしないとなあ。
と言っても身体も精神もついてこないのが実情ですが。
つい先日まで寝込んでいたわけですし。
私が大腸炎とうつで先日までほぼ寝たきりだったなんて親戚の誰も知りませんからね。

数週間前まで私はトイレから離れられなかった。
それから比べれば今はだいぶ良くなりましたね。
暇ができればこうしてブログを更新したり、携帯ゲーム機で遊んだりもできるし。
クソ親父は私が携帯ゲーム機で遊んでいるのが非常に気にくわないので機嫌が悪い。
私を完全にバカにしていますから。

何もしていないとウツになりますから、気分転換にゲームをしているのです。
本はまだ全然読めませんし、読む気にもなりません。活字はダメです。
映画も無理ですね。
それならちょっと遊べる古いゲーム機で遊ぶのも悪くない。課金もありませんし。
何か興味が持てることに時間を費やすというのはウツにとって悪くない。
集中力のリハビリには良いと思うんです。

まあそんなことをウチのクソオヤジに理解しろと言っても絶対不可能です。
日本語が通じないと思ったほうが近い。
ちなみにカウンセラーさんはオススメです。
今できないことをやろうとしてもできないし、疲れるだけで意味がありません。
できることをやっていくしかないのです。

今こうしてブログの記事として自分の頭の中を整理することはストレスを合理的に解釈して解消する役に立つと信じてやっています。
別にそれが目的でブログをやっているわけではありませんが。
ゲームも集中力を回復させる一助になると思います。

なんにせよ、何かに関心が示せること自体が寝込んでいた数週間前とは違います。
このまま少しずつでも上向いて行ってくれればそのうちきっと何とかなる。
できれば4月くらいには何か仕事に就きたいという野望もありますが。
でもそれは雇用者側の都合もありますからねえ。
何か知り合いの手伝いくらいから始めるのが無難なのですが。

去年はそれを職業訓練の形でリハビリしていました。
今年もそういった形が理想ですが、職業訓練はしばらく受講できません。
活字も読めない状態ですし、まだ無理かなあ。
まずは散歩したりから始めることですね。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-03-17 16:47 | うつ