人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再度入院を勧められた

今日は心療内科の受診日でした。
相変わらずグッタリ寝込んでいたので、事前に電話してカウンセリングはキャンセルしました。
とても人と話す元気も気力もありませんでした。
布団から起き上がって心療内科へ行くのがやっとの状態でしたから。
カウンセラーさんには申し訳なかったかなあ。
でももう少し元気じゃないと話もできないんですよね。

診察では今の状態を話したところ、入院を勧められました。
何もできずにずっと布団の上で寝転がってうなって一日を過ごしているようでは入院しかないようです。
以前にも入院を勧められて小郡の病院に受診兼見学に行ったのですが今ひとつ思い切ることができずに
その時には入院を見送りました。
病棟も少し古くて何となく湿っぽい感じで。
その時担当してくれた医師は誠実で信頼できる印象を持ったので良かったのですが。
入院しなくとも転院しようかとも考えました。
精神科に入院ってやはり抵抗があるんです。
そもそも入院して良くなるものなのでしょうか。
どうせ布団の上で寝転がって苦しむのは家でも病院でも同じじゃないかなあ。
しかし医師は帰りにも入院を勧めました。
入院したほうが良いのかなあ。

薬は私の意向を取り入れてくれたのか変更してもらえました。
パキシルを減らして代わりにアモキサンを再び投入です。
パキシルとアモキサンは同時に服用しないほうが良いようですね。
アモキサンは今年の初めに飲み始めましたが、副作用は強いですがそれなりに効いたんです。
肝機能が悪化して止めたんですが、それ以降調子が下がった気がするんです。
前回は軽躁状態になるほど気持ちを持ち上げてくれたので今回もどん底から脱出したいなあ。
ドグマチールは食欲が無いのでそのまま残りました。

睡眠剤は総入れ替えです。
どうもハルシオンが効いてないと申告して、マイスリーに変更です。
ロヒプノールも消えてベンザリンになりました。
薬が全体に強くなりましたが、この際仕方がないでしょう。
睡眠は元気が出たら睡眠時無呼吸症候群の精密検査を受けて治療開始です。
寝付きは改善されませんが、眠りが深くなっていろいろな良い影響が期待できます。

で、ようやく帰れるかなあと思ったら、採血もありました。
コイツは予想外。
今私に血なんか流れているのかなあと思いましたが、ちゃんと赤っぽい血が流れていました。
きっと肝機能を再度チェックするためでしょうね。
これが悪いと今回増えた薬をまた減らすことになります。
減薬自体はとても良いことなのですが、状態の悪いときに薬を減らすのはかなり苦しいことになります。

ようやく解放されて来週まで寝ていられるんだと思ったら、今週土曜にまた来てね、と言う話に。
この医師は慎重なので薬を変更したりすると感覚がバッチリ短くなります。
それ自体は良いことなんですが、土曜は午前中診療ですし、起きて動けるか不安です。
でも行かないと薬はありません。
なんだか薬物奴隷のような状態ですね。(~_~;)

入院かあ……。
アモキサンを飲んでも土曜までに変化が無かったら本気で考えないといけないようです。
どうなんでしょう。
入院したら良くなるものなのでしょうか。
確かに私の場合、家族と離れられるのでその点はストレスが減って良いとは思いますが。
もう15年以上もうつを患っていますが入院したことはありません。
なんだか不安です。
実際に入院したことがある方はどうだったのでしょう。
感想など聞かせていただけるとありがたいです。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-05-15 23:14 | うつ