人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検査なのに寝付けなくて焦った

昨日は夕方耳鼻科へ行って睡眠時無呼吸症候群の精密検査の器具を付けて帰ったわけですが。
その器具が何とも物々しい。
コードだらけで頭には外れないようにネットも被せており、某オ○ム真理教の出家信者がヘッドギア付けているのより128倍は凄い状態で、待合室に出てきたときに皆さんの目を引いて痛かった。
担当してくれた業者の方は予想に反して若い女性の美人で、しかも何と優しい!
メタボなお腹を見せたり、禿げた頭にセンサー付けたり恥ずかしかった。
結構いろいろ話せて楽しかったけど。

しかしまあ凄い部品と配線で我ながらビックリ。
ICUに入っているのかと思った。
お会計は装着前に済ませたのですが、これが東京ツライツリー級ビックリの福沢諭吉さんサヨナラ。
諭吉1人に足しが要りました。
5000円くらいだろうと予想していたので気が動転してしまいました(←貧乏人の小心者)。
あ〜、でも昨日お金おろしておいて良かった。
まあキレイな業者のお姉さん指名料と思って諦めるしかありませんね。

もちろんそんな器具を付けたまま自分で運転して帰るのは不可能ですので代行運転に母を用意。
待合室で彼女は待っていたのですが、もう診療時間も終わりだというのにその患者の多さに驚いていました。
確かに多いよなあ。どこからわいてくるんだ?この子どもたちは?大人もいる。
私と同じ慢性中耳炎にアレルギー性鼻炎なのかしら?
こりゃ儲かってまんなあ。
私一人器具を付けて帰るだけで諭吉君オーバーですからね。

当然これを付けてお風呂に入るわけに行かないので、行く前に家でシャワーを浴びておいたのですが。
食事も困難ですねえ。鼻にチューブ。口元にもセンサー。あちこちに配線。
できれば食べてからいくか、カロリーメイトとかパンとか食べやすい物にしておいたほうが良いですね。
昨日はちなみにお刺身と魚の煮付けでイライラしました。(~_~;)

で、薬を飲んだらあとは寝るだけなんですけど、まだ8時にもなっていない。
ここからが私の睡眠への戦いです。いかに寝るか。
それでなくとも3時過ぎないと寝付けないのに、この違和感抜群の配線類を付けてどう寝付く?
その実態画像を用意したかったのですが、デジカメで自分取りしてその醜悪な姿を世間にさらす勇気がありませんでした。orz
AKBがぐぐたすやブログでよくやってますけど、私はAKBじゃないんで。(^_^;

テレビを見ても俯せになってPCをいじってもガチャガチャ配線が気になって仕方ありません。
11時半頃いつもどおり寝る前のマイスリーとセパゾンを服用。
1時間経過。なんの変化も無し。いつもどおりですね……。
お菓子の服用を開始。なんの変化も無し。いつもなら眠くなるのに、最近は効果が薄い。
2時過ぎ。余っている睡眠剤の勝手な服用開始。まずはベゲタミンB、禁忌のマイスリーもう1錠。
それに余っている名前も忘れた薬。
なんの効果も無し。

うわ〜!!困るんです。眠れませんでした〜♥ じゃ困るの。
1万円以上払っているんだから。
もう1回簡単にやれるものじゃないんですから。
寝られない間、ボーッとPCで動画を見てましたが、最近のバラエティってくだらないなあ。
なんて考察している場合じゃない。

3時に最終的に村治佳織のCDを流し始めて落ち着くことにしました。
するとなんと5分で眠りに落ちました。
結局眠りに導いたのは大量の睡眠剤ではなく、音楽でした。
そんなものなんですよ。
3時過ぎ就寝。

8時に目が覚めましたが、起き上がれません。
これもいつもどおり。
実は器具の返却は10時頃と言っておいたので起きなきゃいけなかったんですが、そのまま10時まで
寝転がっていました。
何とか起きて器具の取り外しを開始。なかなか面倒です。
頭にもクリームがついてセンサーが付いているのでベタベテでちょっと髪を洗わないとダメでした。
そうこうするうちに耳鼻科から電話が。
「業者さんが来られたんですが。」
あっ、すみません。遅く起きたもので。お昼までには何とか。
で、その場を誤魔化しました。
しかしまだ身体はグッタリ。しばらく仮眠を取るとなんと12時前に。
慌てて身支度して耳鼻科へ。着いたと同時にまた電話が。
うわ〜ん。ごめんなさい。でももう着いちゃいましたから。

業者の方は昨日の美人ではなくて普通の男性でした。
うわ〜、あの人を待たせていたのかと思ったよ。でもごめんなさい。

検査結果は2週間後には出るそうです。
じゃあその頃再来院と言うことで。
意外と時間がかかるんですね。簡易検査は3日くらいだったのに。

それより不安は昨日よく眠れなかったこと。
睡眠剤の大量服用で眠っているから良いデータが取れていないんじゃないかという不安。
簡易検査ではAHIは30を超える黒でしたが、果たしてグッスリ眠った(と思われる)精密検査ではどうか。
これで白でした。では泣いちゃうよ。1万円以上かけたのに。
まあそれはそれで今後の治療費が要らないということですが、明らかに睡眠時無呼吸症候群と思われるので、治療しないというのは困りますねえ。
しかし、寝付きが悪い人間が睡眠時無呼吸症候群の検査を受けるのは冒険ですね。一苦労です。
基本的に寝ている間の睡眠の深さを測る検査ですので、寝付きが良いことは前提ですからね。
治療が始まったとしても寝付きのほうは心療内科で何とかしてもらうしかありませんが。
でももう寝付きを改善する薬も特に品切れらしく手の打ちようが無い状況なんですよね。
私の不眠症は相当な頑固さです。
12時に布団に入って3時まで何もすることもなく、苦しいんですよね。

帰宅して、昼食を食べたら午前中の続きでスッと眠ってしまいました。
夜もこんな風にスッと眠れたら良いんですけど。
昨夜に飲んだ多量の睡眠剤が残っていたのか思いのほかスヤスヤと夕方まで眠り続けました。
こんなに眠っちゃったら夜はまた眠れませんが、ま、明日はなんの予定もありませんので。
眠らなきゃいけないと焦って寝ようとするほど眠れませんからね。
もし朝まで一睡も出来なかったとしても大勢には影響はありません。
もちろん夜中は苦しくて辛いですけど。
眠ろうとして焦らずにスッと眠れるというのが理想ですね。

あとは今日の検査結果が早く出て良い方向に向かえるように願うばかりです。

しかし、あまりにも高額な治療費だったので大学の友達のところへ行く旅費が無くなってしまいました。
あんなに行きたかったのに。orz
世の中は無情です。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-05-31 20:45 | 睡眠時無呼吸症候群