人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プリウスアクアに試乗

いやはや、昨夜も眠れず完徹です。
ハルシオン1錠増やしたところでびくともしないのが私の不眠症。
おかげで昨日もユーロ2012ドイツ×ポルトガル戦を見させていただきました。
私ドイツは大嫌いなんですよね(クルマは除く)。
私はC.ロナウドの爆発的プレイが観たかったのに、見せ場ほとんど無し。
ドイツの組織的プレイって何が面白いの?
負けろ負けろ負けちまえと祈りながら見てたのに1-0で勝ちやがった。
つまんねえの。
まあ某国の絶対に負けられない!とか言ってる最終予選より1024倍はレベルが高くて面白かったけど。

そんなわけで朝までしっかりと見させていただいて今日も完徹です。
しかも今のところ今日は仮眠を取っていないので、今晩はグッスリ眠れる?
そんなわけがないじゃないですか。
そんなことで眠れるようなら私は自分を不眠症だと思いませんよ。
これを何日続けても夜は目が冴えて眠れないんです。
そんな教科書どおりには人間の身体は上手くいきませんよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今朝は朝食を詰め込んで、洗濯物を干しました。
全自動洗濯機になってからというもの洗濯が楽で楽で。♪
人間は楽をしたいがために考え、人より楽をするために生きているんです。

その後母が家のポンコツ・カローラランクスを半年点検に出しに行くというので、このまま家に居ても寝てしまうだけなので勢いでついていきました。
身支度が超面倒だったけど。

久しぶりに豊田のお店に行ってみたのですが、不自然なほどキレイで整然としていますね。
サービスもバッチリすぎで気持ちが悪い。
いや、決していつも行っている末堕さんが悪いわけじゃないですよ。あれが普通なんです。
待っている間にもサービスさんが劣化したワイパーを持ってきて交換したほうが良いとか、タイヤの残り溝が3mmしかないので交換するべきとか報告にやってまいります。
ワイパーゴムはOKしましたが、タイヤは4本替えると5万円仕事になるので車検時に先送りにしました。
と言っても私がじゃないですよ。母がそうしたんです。私のポンコツ車じゃないですからね。
ワイパーなんか私に言ってもらえれば近所のホームセンターで買ってきて安く交換してあげたのに。
タイヤの溝も少ないなあとは思っていたので、言ってきたのは予想どおりでした。
まあ、大雨の日に急制動をかけて事故るのは私でないことを祈るばかりです。

するうち私はただ座って待つのもヒマになったので外にある展示車を除いて回り始めました。
アクアを物色していると営業マンが試乗できますよ、いかがですか?
と聞いてきたので、これはチャンスと乗ってみることにしました。
人生初ハイブリッド車体験!!

アクアは馬鹿でかいプリウスをぎゅっと縮めてハッチバック風のコンパクトカーな作りになっています。
車重も軽くしたようで燃費も改善されたようで業界最高を謳っています。
10・15モードで40km/L、JC08モードで35km/L強だったかな。
まあ絶対そんなに走りませんが。なんたってカタログ燃費チューン世界一の豊田さんのことですから。
せいぜい24km/Lといったところのようですね。

さあ、母を店に放り出して隣に営業の方を載せて試乗に出発!!
人生初ハイブリッド車体験はいかなるものか!?

うん、フツーでした。
フツーのクルマのようにフツーに走りますね。

ただ停まるとエンジンは停止しますが、エアコンなどはバッテリーで作動します。
これは通常のアイドリングストップ車とは違うところですね。

メーター類はいかにエコに走っているか目でわかりやすいように表示されます。
アクセルを踏み込めばタコメーターのようなバーがドンドンドンと延びていき、私のように普段ボロードスターに乗っているような人間はあっという間に赤いゾーンに突入です。
と言ってもエンジンをブン回しているわけじゃないんですよ。
燃費に悪いと言うだけの表示です。
でもそうしてはしらないと車の流れに乗れないので栄えある渋滞の先頭になります。
加速中は仕方ないとして流れに乗ると「EV」という表示が点灯してモーターだけで走っていますよと教えてくれます。お節介な気がしないでもないですが。
まあつまり加速時や上り坂は仕方がないわけで、下りなどでトルクが必要無くなったらモーター駆動になるわけで。当たり前ですね。

よく見たわけではないですが内装は普通。
豪華でもチープでもないです。コンパクトカーな作りですね。
ただシートは少し堅めで家のカローラランクスよりは8倍は良いですね。

このクルマで省エネランプを点灯させて燃費を稼ぐことを楽しめる人ってどのくらいいるのかなあ。
私も今日はなるほど面白いかもと感じましたが、1週間と続かないでしょう。
なぜなら車を運転することの楽しみとは相反するのですから。
下り坂はまあ良いですよ。
前が空いていようと交通の流れが速かろうと関係なく60km/h未満で走り続けるのです。
みなさん、楽しいですか?
渋滞の先頭はエコカーと言われますよ。私に。w
周りに関係なくノロッと発進して、トロトロとメリハリ無く一定速度で走る。
それでリッター20km走って満足な方はこのクルマは買いでしょう。
きっとこのハイブリッドは若い層がターゲットなんでしょうねえ。
プリウスよりコンパクトでデザインが若っぽくて、お値段も安くて。
諸費用込みで200万円かしら。
走る曲がる止まるは普通のクルマで文句なしの仕上がり。ブレーキは利きすぎかも。
動力性能は今日の試乗コースを走る限り過不足無し。

私は買いません。家族が買うというなら知りませんが。そんな金無いか。
エコカー買うならデミオのスカイアクティブのほうが安くてお買い得ですしね。
運転して楽しくないクルマに200万円も払いたくないなあ。
交通の流れに乗ろうとしたら赤いゲージが点くクルマは精神的に辛いなあ。
でも私のボロードスターの2倍以上の実燃費で走ってくれるのは魅力的だなあ。

そんなわけで私のハイブリッドカー初試乗でした。
思ったよりフツーのクルマのように走るのには驚きました。
ただフツーのクルマのようにフツーに走っていたのでは燃費は伸びませんけどね。
私なら軽自動車のマニュアルでエンジン回して走ったほうが楽しいです。

さあ、今夜は眠れるかな?



押していただけると励みになります。
     ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-06-11 00:10 | 雑談