人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少し無理に頑張った一日

昨夜も睡眠剤を飲んだだけでは眠れないので、コンビニで買っておいたパンを食べて寝付きました。
ある意味睡眠剤は要りませんね。
どうせ効かないし。今や睡眠剤を飲んでも悪夢にうなされてグッタリですし。
朝は一度目が覚めますが、まったく起きることができずに昼まで寝込んでいたのは変わりありません。
変わらないのは気分も同じ。
寝て起きたら気分の落ち込みや不安感が解消しているかと思ったのですが、まったく変わりませんね。
今日も一日落ち込みが酷く、声もしゃがれてよく出なくなってきました。
食欲は無く吐き気もあり、朝は久しぶりに下痢を起こしていました。
どう考えてもうつの症状ですねえ。

あまりにも悪いので今日は一日寝込んでいたかったのですが、今日は父の大病院様通院日。
いつもなら母が連れて行くのですが、母は私と同様に調子が悪い。
どうも行きたくない様子だったので、最後の底力を発揮して私が父を連れて行くことにしました。
ちなみに父は運転免許を持ってないんです。

冷房病なのか、変な汗が滝のように流れて止まりません。
少しでも暑いところにいると気分が悪く、汗が止まらない状態です。
もともと暑さに弱いし、大量発汗は以前からの症状ではあるのですが、少し違う感じです。
まあ私が診察を受けるわけではありませんので、廊下でボーッとしながら待っているとあっという間に診察終了。待ち時間の長さはなんだったの。
腰部脊柱管狭窄症の手術を受けて、術後症状があまり改善していないようで月1回通院しているようですが、
ここではリハビリは無いようですから器械にかかることのできる個人の整形外科に通った方が良いじゃなかろうか、などと私は思うのですが。歩いて行ける近所にもあるし。
来月はMRI検査を受けることになったようです。
結果が悪かったら再手術するのだろうか。

一度家に帰って布団の上で休んだ後、やはり調子が悪いので一日早く心療内科を受診しようかと思いましたが、肝機能の悪化から内科を受診しておくよう言われていたこともあり今日はかかりつけの内科へ行ってみることにしました。
気休めでしかありませんが。
内科で言える症状は身体のダルさくらい。落ち込みは言っても仕方がありません。
血液検査を受けて3000円強が飛んでいきました。(T_T)
検査の結果は必ず聞きに来るよう言われてしまったので、また来ることにしましょう。
血液検査ならこないだ心療内科で受けたような。
結果の用紙を持っていくの忘れちゃったから仕方がないですね。
しかしこの出費は痛すぎる。
しかもあまりに太ったので採血する血管が浮き出ないというショックなこともあり。
痩せないとなあ……。
汗が大量に出るのは運動をしていない人にそういう傾向が強く出るそうです。
運動か……今は無理ですね。

そのまま帰ろうかと思いましたが、せっかく外に出たので整形外科で首と腰のリハビリを受けて帰りました。
月曜はいつもなら混んでいるのですが、今日はそれほどでも無かった。
やはり暑すぎて皆さん外に出かけないのでしょう。

帰宅すると6時過ぎでした。
先日までは夕方になると気分が上がってきたのですが、もうそれもありません。
気持ちも身体も落ちたままです。
運動しなければ……ということで何を思ったか歩きに出かけました。
いつもの散歩コースを40分くらい歩きました。
その後、今日は近所の温泉はお休みですので家でシャワー。
まあ汗が噴き出て止まりませんので、休みで無くとも家でシャワーでしたね。
シャワー後も汗が流れ続けて全然止まりません。大量発汗です。
身体が熱を持っているんですね。
エアコンをかけていても身体が熱を発して変に熱くてたまりません。
冷房病かもしれません。

今日は体調も気分も最悪に悪かったにも関わらず、振り返ると午後からかなり動いた一日でした。
あまり人には勧められないことです。
悪いときには無理に歩いたりしないほうが良いです。
去年までは歩いていたのですが、大腸炎になったり体調を崩してから全然歩いていませんでした。
かなり焦りの気持ちが強いです。
ただ歩いても落ち込みなどは改善しませんでした。体調も悪いまま。
今は本当に悪いのかもしれない。

明日は心療内科の受診日です。
カウンセリングは話す事柄もありませんが、話す元気もありません。
あまりに状態が悪かったら、またキャンセルしたほうが良いかもしれません。
調子が悪いと言って医師に相談してもロクなことにはならないだろうなあ……。
怖くて障害年金のことについても聞く気になりません。
転院したいなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-07-31 00:10 | うつ