人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなに状態が悪いのはいつ以来か

今日は市内の自衛隊駐屯地で花火大会がありました。
以前はそこまで自転車で行って見ていましたが、だんだん元気が無くなり、
去年は近所の歩道橋の上から眺めたのですが、今年はもうそんな元気も無く家から出ることもできず。
落ち込んで頭と胸が苦しく締め付けられるようです。
30分程度の花火なのですが、それを見に行けない状態の自分。
夕食後も苦しく床に寝て辛さに耐えていました。

去年の記事を見るとちょうど一年前は入院が検討されていたようです。
記事の書き方ではほぼ確定だった様子。
書いた本人がよく覚えていませんが……。
確か入院先の病院に行って、診察の結果入院は逆にストレスになる可能性が高いとして見送ったのでした。
その後も主治医から何度か入院を勧められましたが、入院はしていません。
これが私が家族と同居でなければ間違いなく入院しなくてはならなかったでしょう。
あの後大腸炎と過敏性腸症候群で大変なこともありました。
今も寝込んでいますが、一人だったら食事もままならないでしょう。
朝昼は食べていませんが、夕食は家族が準備してくれるのでなんとか食べています。
私が入院していないのは家族と同居だからです。
そもそも一人なら経済的にとっくに破綻しています。

去年はまだ花火を歩道橋の上で見る元気があったのか。
今のほうが悪いですね。
下痢をしているときもどうしようもなくキツかったけど、今も相当悪い。
こんなに悪いのは久しぶりですね。

今日は歩くことはできませんでしたが、内科へ血液検査の結果を聞きに行きました。
肝機能はよろしくない。脂肪肝のようです。
まあそれは以前からわかっていたのですが。
コレステロールと中性脂肪、尿酸値が高く、治療の必要があるそうです。
以前にも受けていたんですが、経済的な理由で止めたのです。
コレステロールと尿酸値を下げる薬を1か月分処方されました。
また飲まないといけないのか……。

肝心の今の全身倦怠ですが、それはやはり精神的なものであろうとの見立てです。
気分の落ち込みも酷いですし、そのとおりでしょう。
ロクに食べていないのに体重は減らないというのはストレス性の特徴ですね。
心療内科ではなんと言われているのかと尋ねられましたが、
実際のところ、「それでも温泉に行けている!!」という理由で相手にされていません。
意思の疎通ができていないのです。
寝込んで起きられない上に食欲が無くて朝昼も食べていないと言うことを心療内科医は把握していない。
それも困ったなあという話で……。

去年に入院を検討したときより今のほうが全然悪いと思います。
そうすると普通に考えて入院するしか無いのですが、今回は言われませんね。
私が言っても入院しないから放られているのかもしれません。
家族と同居だから食事は何とかなると思われているのかも。
入院したいとは思いませんが、入院した方が良くなると言うのなら入院しても仕方ありません。
あまりに苦しいので死にたいと思うことがあります。

私と心療内科医の関係は既に賞味期限切れなのでしょうね。
医師と患者は信頼関係ですから。それが切れたらもうどうしようもありません。
それでもなかなか転院はしないのが私。
今まで「合わないから」という理由で転院したことはありません。
退職により転居した、閉院したというやむを得ない理由で16年間で2度転院しました。
去年入院を検討した病院になら初診を受けているので比較的スムーズに転院できそうですが、
悪いことに少し遠いのです。
クルマで30分はかかるでしょうか。
今のように悪いときに自分で車を運転して通院するのは厳しいです。
まあ入院するのなら問題はありませんが、閉鎖病棟に入院するのはやはり抵抗があります。
しかし苦しいときに放っておかれてどうにもならない病院に通い続けるのも辛いです。
来週の通院日に話して、また一方的に怒られて終了なら、転院した方が良いでしょうねえ。
診断書を書いてもらってどこか他のところへ……非常に言い出しにくい状態です。
医師との関係が悪いと苦労します。
そもそも変われる病院の選択肢がほとんどありません。
貧すれば鈍するですね。

でもどうしてこんなに悪くなったかなあ。
これが少し良くなったらまた腸に来るんじゃないだろうな。
もう1日に20回もトイレに行きたくない。
去年の秋から本当にロクなことがありません。
と言っても全て自律神経のせいなんですよね。
そんなにストレスを抱えているのかなあ……。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-08-04 00:10 | うつ