人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薬が効かない体質

ただいま熱っぽいので体温を計ってみたら37.8℃。
これはそろそろ微熱とは言いがたいものがあります。
人に相談されたら、何もせずゆっくり寝てろというでしょう。

午後になると何とか目が覚めて、寝込んでいる状態から少し解放されて皆様のブログを拝見したり、
テレビをつけてボーッと横になっていることができます。
午前中は目を開けることすら辛いので、カーテンを閉めてただ目を閉じて耐えています。
光が苦手なんです。
午後になると目を開けることができますが、そのかわりに熱が上がってくる。
情報が入ってきて脳が活性化すると熱が上がるのでしょうか。

今は仕事をしておらず、寝込んでいることができるのでこのくらいの発熱なら耐えることができますが、
働いていたらかなりキツいです。
これまでにも微熱が続いたことがありますが、働いているともの凄く苦しかった。
休職、退職になる前には発熱して体力的にも限界になっていました。
まずそれでなくとも悪い寝付きがさらに悪くなり、眠れなくなる。
だんだん朝が起きづらくなり、ついにはまったく朝起きることができない状態に。
気力でカバーしきれなくなります。
最後には気力が尽きて朝まったく起きられなくなるわけですが。
昨年2か月やった仕事もそうだったなあ。

抗うつ薬や睡眠剤が効いてくれれば助かるのですが、私には薬がほとんど効かないので困ります。
今も睡眠剤はまったく効かないですね。
夜11時頃服用していますが、寝るのはだいたい3時頃ですからね。下手したら朝まで寝付けない。
ハルシオンなんか1時間くらいしか効き目がありませんから、3時にはとっくに効力は切れているはずです。
今は微熱で身体が熱っぽいですから、さらに寝付きが悪いです。
今まで薬のおかげで眠気を感じて眠ったことはほとんど無いですね。
全然眠くならない。
療養中の今ですらそうですから、働いているとストレスでさらに悪くなります。
睡眠剤が効いてくれると楽になるのですが。

抗うつ薬がこれがまた効かない。
ノリトレンを飲んでしばらく経ちますが、全然気持ちが上がってきません。
一時期アモキサンを飲んだときに軽躁状態になったことがありますが、それも続きません。
おそらく自律神経から来ていると思われる発熱もまったく治まりません。
色々と抗うつ薬を飲んできましたが、効いたかなと感じたのははじめてパキシルを飲んだときくらい。
半年働くことができました。
いや、あの時にしても実は薬よりも職場の環境が良くて楽しかったからではないか。
パキシルが効いたおかげではないかもしれない。
残念ながら半年の期間限定の仕事だったので雇用期間満了で終わってしまいました。
神経の働きを鎮めて発熱を抑えて、気持ちの落ち込みと不安感を押し上げてくれる。
そんな理想的な処方と薬には出会ったことがありませんね。
まあそんな魔法の薬はありません。

人によってはリフレックスは魔法の薬と呼ぶくらい効いているらしいです。
私も今就寝前にリフレックスを服用していますが、全然です。
それどころか発熱と倦怠感は副作用かもしれない。
セロトニン症候群なら発熱と大量発汗もあり得ます。
さすがにそれは無いと思いますが、私はリフレックスが合わない記憶があります。
以前にも服用していたときに体調が悪くなったような。
私にはパキシルのほうが合っているようです。
次回受診時にはリフレックスを止める方向に持っていきたい。
睡眠剤代わりに使うのなら、普通に睡眠剤を処方してもらったほうが良いです。
まあどのみち効かないと思いますが。

薬が効かず、抑うつ状態が長く続いていることを考えると診断書に書かれていた気分変調症という病名は
正しいのかもしれませんね。
一般には軽いうつが長く続く病気と言われていますが、そんな簡単なものではないです。
全然軽くないです。人にもよると思いますが。
薬が効いてくれたら少しは楽になるのに。

ただ、抗うつ薬と睡眠剤以外の薬は良く効きます。
今も頭痛がありますが、頭痛薬は飲みません。ストレス性だと思うから。
偏頭痛が酷いときには市販の頭痛薬を飲みますが、結構効いてくれます。
普段飲んでないからかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も夕方まで布団の上にいました。
昨日はどうも睡眠が普段より悪く、悪夢にうなされて午前中は酷かった。
試しに夕方熱を計ると37.7℃。
最近歩いていないので、歩くべきか安静にしていようかと考えましたが、おバカさんは歩きに出ました。
さすがに途中でキツくなったので、ショートカットして30分で帰ってきました。
やはり発熱があるときに歩いたりするのは無理があります。
せめて37℃くらいまで熱が下がるまでは歩いたりしないほうが良いでしょうね。
今は運動してもお風呂に入っても調子が上がることはありません。
でも何もしなかったとなると罪悪感を感じんです。
どうしたら良いものやら。

絶賛発熱中ですので今夜もよく眠れないでしょう。
やれやれ……。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-08-16 00:10 | うつ