温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

本当にあった寒い話

今夜も夜になったら熱っぽく、体温は37.7度まで上がってきた。
エアコンをつけているけど、身体が熱く汗が止まらない。
そんな暑さを冷やしてくれる話題と言えば、

阪神タイガースが中村勝広氏をGMとして招聘するという噂が。

うわっ、寒い。{{ (>_<) }}
暦の上ではもう秋だけど、かなり前から秋が来ていた球団の寒い話。
和田監督も留任らしい。寒っ。
監督も上のご機嫌しか伺わないボンクラなのに、GMポストを作ってわざわざ中村のオヤジを……。
12月ではないかと勘違いしてしまうほどの寒さ。
もうストーブリーグの話題かよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は哀車ボロードスターを半年点検に出す予定になっていた。
しかし今日も寝起きが悪く、布団から起き上がれずキャンセルしようかと思った。
昼に何を思ったか親がカローラ号のタイヤ交換にカローラ店に出撃した。
確かに私も行った半年点検でタイヤを替えましょうと言われたなあ。
行く前からタイヤがそろそろ限界かなと思っていたので私は予想どおりでしたけど。
そのときは手持ちがなかったので、先送りにした。
それを何を思ったのか今日ディーラーに交換に出してしまった。
ディーラーに出すなら年末には車検だし、そのときに合わせて交換して少し安くしてもらうのがベターだと思っていたのだけど。
タイヤの交換だけなら別にディーラーでなくとも構わないし。
まあ、私が払うんじゃないから全然OKですけど。

それで起こされてしまったので、その後は眠れずに寝逃げすることもできなかった。
しょうがないから3時頃に点検に出すことにして何とか出発……の直前、家の電話が鳴り続ける。
何かと思ったら元電電公社からだった。
なにぃ、Bフレッツを光ネクストにしろ?
今までにも何度も電話をかけていたらしい。
ずっと親が意味がわからなくて断っていたらしい。
私も断ろうかと思ったのだけど、そんな元気がなかった……。
面倒臭いのでハイハイと言うことを聞いてOKしてしまった。
まあ別に工事費がかかるわけではないし、料金も上がらないけど、面倒臭いことしてしまったなあ。
私の部屋はもう10年以上掃除もしていないし、ゴミため以下なんですけど……。
機材だけ渡してくれれば、全部私がやるけど、そうもいかないらしい。
でも今は掃除をする余裕はどこにも無い。
しかも回線速度が上がると言ってもMacBook Proは古いし、無線LANで飛ばしてるからまったく実利がないんですけど。スループットならいざ知らず。
ひかり電話も、ひかりテレビも必要無いし。
う〜ん、キャンセルしようかな。(~_~;)
こういう電話をスッキリ断る元気も無いという……。
ああ、寒い寒い。

予想外の足止めを食らったが、ドロドロのロドスタ号に乗ってマツダ屋さんへ。
外は猛烈に暑かった。
体調も悪くフラフラしながら店内へ。
担当営業に捕まり、自動車保険をウチでやってくれませんかというセールス攻撃を受ける。
これはねえ、嫌なので適当にやり過ごしました。
と言うか、そんな難しいことを考える余裕が私の頭には無いんですよ。頭が回転しない。
でも自動車保険までディーラーにしてしまうと、もしクルマを買い換えるときに足枷になり、
次も末堕のクルマになってしまう可能性が高い。
それは嫌だ。
私はロドスタに乗っているけど、別に末堕ファンではない。
さらにクルマを買い換えないかと定番のお誘いもあったけど、私は無職無収入療養中の身ですよ。
あり得ません。

人と話すのが今は相当に辛いので営業が消えたらドッと疲れた。
あとはアイスコーヒーを飲みながらボンヤリと待つ。
鞄のなかに図書館で借りた本が入っていたので、頑張って読んでみることにした。
新右翼の鈴木邦男が書いた「公安警察の手口」という新書だ。
わりと読みやすい本なのだけど、全然頭に入らないし集中できない。
やはり読書はできない。
余計に疲れてしまった。
涼しいところにいるのに熱っぽくて嫌な汗をかいている。
一時間ほどで点検は終了。オイル交換も込み。

嫌な予感はしたのだけど、追加整備の説明が。
ウォーターポンプ(エンジンに冷却水を循環させる部品)が御陀仏で漏れがあるらしい。
ついでにヘッドガスケットも換えるとして見積もりを作ってもらった。
部品代は15000円くらいなんですけど、工賃が40000円オーバーで計56000円強。
ううっ、寒い寒い。寒すぎる〜。
これはねえ、エンジンをバラしたりで、6時間くらいかかるので工賃は仕方のない値段。
今や値切る元気も無いので見積書持ち帰りで悩むことにする。

ちなみにこの半年間の走行距離は1000km強だったらしい。
全然乗っていない。
しかもその大半は前半に固まっているはず、最近は本当に乗っていない。
乗らないと逆に壊れるのよね。

帰ったら、親に修理するのか!?と怒られてしまった。
いや、文句を言われても私が壊したわけじゃないし、直さないとオーバーヒートするし車検通らないし。
哀車は平成15年式でもう10歳近いので経年劣化は避けられないところ。
走行距離は5万km以下だけど、経年劣化するのは致し方ない。
私が中古で買って5年か6年だけど、あまり乗ってないなあ。
今、ふと考えると、ウォーターポンプって普通はタイミングベルトと合わせて交換するもの。
タイミングベルトは換えなくて良いのだろうか。
走行距離は大丈夫だけど、年数がね。
また来年の車検時に交換と言うことになれば工賃が余計にかかって勿体ない話になる。
前に換えてたかなあ。記憶がない。
明日電話で聞いてみるかな。
療養中で無収入の身に56000円はキツすぎるなあ……。(~_~;)

寒い一日だった。
微熱は相変わらず37.7℃絶賛発熱中ですけど。
熱いけど、心が寒い……。
もう頭が回らないので今日はこの辺で。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
[PR]
by sekuharashirei | 2012-08-19 01:26 | 雑談