人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無理をする運動は禁止されてしまった

昨夜は2時頃就寝。
まあ私には普通。一睡も出来なかった一昨日に比べれば全然OK。
そういえば、ここ数日CPAPを装着して寝ていないなあ。
違和感あるし、面倒なんだよね。
あれを着けていると寝付きが悪いし。

朝は早朝覚醒で6時に目が覚めてしまった。
8時頃漢方薬を飲むため部屋を出ると親に捕まり、朝食を食わされた。
食パンは欲しくないのに。
最近は食欲が無いのと、寝込んでいるのとで朝昼は基本的に食べない。
夕食のみ。量は食べられない。
まあ夜中に食べるので太りますけど(止めたいけど眠れないので止められない。)

良い天気なので、親が私の布団を干そうとしたが、却下。
寝るところが無くなってしまう。
寝場所&居場所(狭い4畳半なので布団の上しかスペースが無い。)を確保して横になる。
1、2時間くらいウトウトできただろうか。睡眠不足を補う。

悪いことに今日は昼に心療内科の予約が入っている。
いつもは火曜日だが、混んでいるので受付のお姉さんが水曜日を勧めてくれた。
でも午前中診療なので私にはキツい。
予想どおり、行かねばならない時間に寝込んでおり、なかなか起きられなかった。
枕元ではインターネットラジオのクラシックが流れているが、縛り付けられたように動けない。
それでも何とか起き上がって身支度をし、出発。
なんと運動を兼ねて自転車で出発してしまった。
のんびり行けばいいやと思っていたが、時間が押してしまっていることに気づき、途中から加速。
時計も携帯電話も持っていなかったので時間が正確にわからなかったのも原因。
到着すると5分強余裕があった。
しまったなあ。無理に急ぐこともなかったな。
当然疲れて汗がダラダラ流れる。

そう待つことも無く診察室へ。
一週間で最もストレスのかかる場所と時間。
基本的に元気が無く、何もやる気がしないため夕方まで寝込んでいることが多いこと。
一昨日くらいから夕方に起きた後、自転車に乗ったり、歩いたりしていることを話す。

怒られてしまった。
あまり状態の良くないときに無理に運動するのは疲れてしまって、余計に寝込むだけだと怒られた。
せっかく充電したエネルギーを一気に使ってしまってどうするのか。
悪化するので疲れてしまうことは止めるよう指導を受けた。

と言えば聞こえは良いが、もっと嫌な言われ方をしたわけですが……。
このほうがよほどダメージがあるんですけど……。

しかし言われることはごもっとも。
以前にも言われていましたし。
涼しくなって動きやすくなったことと、焦りもあって運動を再開しましたが、無理は良くないということ。
相変わらず微熱はありますしね。
この微熱は相変わらず原因不明で困ったものだ。
微熱と言っても38℃近くあるので身体もキツいし、ジワジワとダメージを受ける。
そろそろ原因を特定したいが……。

怒られてトボトボと家路につく。
BOOK OFFに寄ろうかと思ったけど、疲れていてそんな元気も無く。
本を買っても読めないしね。
また部屋が狭くなってしまう。
昨日も図書館の本を読まずに返したばかりだし。

行きはよいよい帰りは怖い。
行きは時間にも追われていたし、下りが続くので割と楽に来られましたが、帰りは当然ずっと登り。
体重も重いし、帰りはキツかった。
ノロノロとペダルを漕いでようやく家に辿り着きました。
途中コーヒー休憩一回あり。
よし、今日の運動はこれにて終了。
もう充分、今はお腹いっぱい。

まあこのように力を使い果たしてあとでグッタリしてしまうような運動は禁止と言うことです。
今日も自転車で来たと言ったら医師は驚いていたし。
朝から起きていて元気で力を持て余しているなら、運動でも仕事探しでもするべきなのでしょうが。
気力が無くて夕方まで寝込んで充電しているわけですから。

と言って、運動をして体力を回復させたいという気持ちはある。
明日以降はその日の体調を鑑みて歩いたりするか決めるとしましょう。

と言うか、障害年金の申請をしなければならないので、運動もですがこれから手をつけないと。
診断書は揃ったので、私が書く申立書を完成させないといけません。
何をどう書くか悩んでしまって、全然手がついていません。
今の状態では決められないんですよね。
そういう悪い状態だからこそ、申請しようという話にもなるわけですが。
ウソを書くわけにもいかないし、悩みますね。
せめて3級でも認められれば助かるんですけどね。
そのためには書類を書いて提出すること。
それをしなければ何も始まらないことはわかっているんですけど。
そういうことがパパッとできるようなら苦労はしないんです。
本当にどうしたら良いのか……。
どこかに文面のひな形でも落ちてないかなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-09-27 00:10 | うつ