人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

耽美なる眠りの世界

ああ〜っ、今日は妙に眠くてダルかった。
午前2時に就寝して見事に午後4時まで寝込んでいた。
朝はまた起こされたが今日は起きられなかった。それほどダルかった。
昼もエサを食えと起こされたが起きられなかった。

枕元ではMacからインターネットラジオのクラシックが流れている。
音楽が流れている間は魔法にかかったようにウトウトと眠り、アナウンサーが英語で喋る間は
耳障りで意識がある。
ちょっとリッチなUSB接続の外付けスピーカーを買ってしまったものだから、
そこそこ音も良いので心地よく寝てしまう。
昼からこの寝たり起きたりの繰り返しで夕方まで寝込んでいた。
じゃあ、ラジオを切れよと言われそうだが、動けないのだ。
朝の薬も飲めずに夕方飲んだ。
夕食後も服用するからプチ・オーバードーズになってしまうが。
うっかり窓を開けて寝てしまったから夜中から寒かったが、窓を閉めることもできず、寒いまま。
毛布を掛ければ良いのだが、身体が動かずそれもできずに寒いまま寝込んでいた。
だからこそ「寝る」ではなく「寝込む」なのだ。
指一本動かすこともできずにただただ寝込む。

しかし、外付けスピーカーはこの使い方をすると買ってよかったかなと思う。
よく眠れるし。
ただ寝付きには特に貢献せず、寝起きが悪くなるのは欠点。
逆なら良いのに。
DJが喋らない放送局を選択すればもっとよく眠れるかな。

昨日は歩いたのに、今日はすっかり寝込んでいて歩けなかった。
涼しかったから歩いたり自転車に乗るには最高だったのだけど。
小雨が降ってましたけど。
午前中に自転車で整形外科に行って今日の運動にしようという目論見は夢物語だった。

歩いたり、自転車で出かけた翌日はだいたい寝込んでいるような気がするなあ。
疲れが残るのだろうか。
運動した日は寝付きが悪い傾向もある。
医師の言うとおり、今はまだ無理な運動は避けた方が良さそうだ。
相変わらず38℃近い微熱は続いている。
動くにしても本当に気分転換のような軽い運動に留めたほうがよさげだ。
翌日疲れて寝込んでしまっては何の意味も無い。
今日は歩かなかったから明日は歩けるかな。
ただ台風の接近で天候が悪いから無理かもしれない。
そのときは日常生活に関する申立書の文面でも考えるかな。
ちゃんと起きていたらの話ですけどね。
妙に睡魔に襲われる日があるからなあ。

ちなみに寝ていれば気持ちが良いかというと、そうでもない。
確かに悩んだり落ち込んだりということからは解放されるかもしれないが、息苦しくて目が覚める。
昼にも一度目覚めたが、CPAPを装着しているのに息が止まって苦しくて目が覚めた。
だから睡眠の充足感が無くていつまでも睡魔に襲われるのかも。
眠りが浅いんだろうなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2012-09-30 00:10 | うつ