人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何となく不調で寝込んでいる毎日

不調のためコメントへの返信が遅れています。申し訳ありません。

気持ちの落ち込みはさほど感じないけれども、身体のほうがグッタリとして弱っている。
昨夜は3時頃やっと寝付いて、昼頃起きた。
全身が重く節々が痛く、身体が怠くて動けない。気力もゼロ。
昼に起きて再び眠ることも出来ずにずっと布団のなかにいた。

3時からボーッと競馬中継を見る。
そろそろ起きて歩きに出なければならないのだけど、その気にならず動けない。
4時過ぎてようやく起きて4時半に歩きに出た。
今日は温泉に行く日なので5時には帰ってこないと間に合わない。
よって今日は短縮コースで30分のウォーキング。
だんだん歩く時間が短くなってきている。
歩くのがキツくて。

近所の100円温泉は日曜日と言うこともありメチャクチャ混んでいた。
最近体力が落ちたのか、お風呂に入っていると息苦しくなる。
身体を洗っている最中に息切れして疲れてしまうのだ。
なので長風呂は出来なくなってしまっているのだけど、家の風呂に入っているよりは長く浸かっていた。

風呂上がりには親が図書館に本返せと毎日うるさいので、わざわざ返却ポストに返しに行った。
まだ読んでないつ〜の。
また図書館で借りた本を読まずに返してしまった。
あと50ページくらいだったので、惜しいのでもう一度借りてこようと思っている。
あそこまで読んだら最後まで読みたい。
でもなかなか読書は出来ない。
非常に高いハードルだ。
うつの調子が良いと少しずつ読めるが、今はまったく読めないところを見ると悪いのだろう。
明明後日にでも元気があったらまた借りに行こう。

最近また胃が悪くなってきた。
胃カメラで検査して治りかけの胃潰瘍が見つかり、胃薬を飲んで一時はほとんど良くなっていたのだが。
また歯磨きをすると気持ち悪くなり吐き気をおぼえて戻してしまう。
胃薬は明日までの分しか無い。
仕方がない、内科で薬だけでも買ってくるか。

気持ちも身体も全体に調子が悪いのだろう。
睡眠は良く取っているのに。
時間はタップリでもよく眠れていないと言うことか。
平均より少し下でフラフラしていたが、そこから下降線を描いている。
今の状態で何とか踏みとどまって、今以上に悪くなることの無いように願いたい。
どうせ自律神経の影響だろうからこればかりは意思の力でどうにもできない。

歩くのも控えめにしておいて良いだろう。
腰は痛いし、太ももの付け根の痛みも取れない。
それより気分ののらないときには無理をしても仕方がない。

借りてきていた本が読めなくなった時点で体調が落ちていたサインだったのだろうなあ。
あと50ページ。なんとか最後まで読みたいのだけど。
そういえば2月は仕事を辞めた月で例年体調が悪くなる時期だ。
それに近づいてきて体調が下降線を描いているのだろうか。
困るなあ。
でも去年の今頃は過敏性腸症候群でトイレばかり行っていたことを考えるとまだマシかもしれない。
もう大腸の内視鏡検査は受けたくないぞ。
胃カメラはまた受けることになるかもしれないなあ。
また悪くなってきたし。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-01-07 00:34 | うつ