人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眠れない。躁転したのか?

躁転したと言うほど元気じゃないんで、軽躁状態かちょっと調子が上向いているのか。
とにかく眠れないんです。
先日まで夜は寝付けず、朝方寝付いてそのまま夕方まで寝込んでしまう過眠状態だったのに。
一転して不眠です。
ただし寝付きが悪いのは変わっていない。
さらに悪いことに2時に寝付いたとしても下手すると3時に目が覚めてしまう。
1時間しか寝ていられないのだ。よく寝ても3時間が良いところ。
昼間も眠らないというか眠れないので、完全に睡眠不足でキツい。
前回働いていたときの末期症状のようだ。
働いているとこれがどんどん悪化して、ついに朝はまったく起きられなくなってしまう。

せめて2時に寝付いて、8時まで6時間くらいグッスリ眠りたい。
幸か不幸か早朝から起きているので、ここ数日は朝昼夕夜中と3食をちゃんと食べています。
3食をきちんと食べるリズムができるのは良いことだけど、睡眠不足で疲れやすくて。
ここのところ毎日1時間歩いてますけど、疲れてキツいんですよ。
もう本当に睡眠だけはどうにもならない私の大ウィークポイントですね。
この睡眠障害は何とかしないと。

昨日は睡眠時無呼吸症候群の治療に使うCPAPのレンタル料金を耳鼻科に支払いに行ってきました。
今回は待ち人数が常識的な範囲だったので診察を受けることにしました。
時間に空気を通す治療を受けることができました。
で、どのくらい呼吸が停止したのかなどデータが紙にプリントアウトされて貰えるんですけど。
この1か月って、夜中中眠れずに朝まで起きたままCPAPを装着して、朝に外すか、そのまま夕方まで付けて
寝ている状態が続いていたので、呼吸なんか止まっているわけがないじゃありませんか。
実際数値はとても良かったです。
ただこの数日は短時間装着して眠っているのでデータにばらつきがあるとも医師に言われました。
実際に眠っていると、結構無呼吸になっているのかもしれませんね。
だから中途覚醒してしまうのかも。
CPAPくん、ちゃんと仕事してくれてますか?
月に5000円弱も無収入なのに払っているんだから、よろしくお願いしますよ。
装着時の違和感がなければ問題無いんだけどなあ。
もうしばらく地味に使い続けて慣れていくしかないのでしょうね。
あまり効果が感じられないから、止めちゃおうかとも思っているのですが。

耳鼻科のあとはニトリに行って座椅子を物色。
腰が痛くて座ってられないんですよね。
ナフコにも行ってみたけど、イマイチかなあ。
あまり安いモノを買うと、カバーがすぐ破れたり、私の重い重い体重にたえきれずにフレームが曲がってしまったりして、あっという間に粗大ゴミですからね。
やはりそこそこの値段のするものを選ぶ必要がありそうです。

今は座椅子とiPodに使うイヤホンを物色しています。
イヤホンはできるだけ試聴して決めたいんですけど、なかなか試聴したい機種が置いてなかったりして
山勘で買うことになりそうです。
実際に買うのはAmazonなどネットの方が安いのでネット通販で買う予定。
試聴だけ好きなだけされて、買うのはネットなんて既存店舗には良い迷惑です。
私のポリシーには反しますが、お金に余裕が無いので仕方ないです。
と言うか、そもそも高いイヤホンを買う必要があるのか疑問ですが。
iPod nano本体より高いイヤホンを買うって、いったいどういうことやねん。
明日はエディオンに行って試聴してみる予定です(←買う気か?)。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-01-25 00:10 | うつ