人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「東京家族」を観てきました

昨夜はまた寝付きが悪く、朝方4時過ぎて5時くらいまで寝付けませんでした。
その間「ネットと愛国」を読んでいたら読破してしまいました。
本やTVを見ながら眠れる人が羨ましい。

朝は9時前に起床。
エサを食い、10時半から1時間ほど歩きに出ました。
寝不足で歩くと身体がキツいですね。
もう嫌だ。
無理に歩くくらいなら自然にしたがって寝ていたほうが良い。
歩いても便秘は解消しないし……ナゼ?。

帰ると上映時間に間に合うか時間ギリギリでしたので、慌てて出発。
三連休で渋滞する酷道をロードスターでミズスマシのように走り抜け映画館へ。
イオンのショッピングモールの駐車場は満車で屋内に停められず屋上に停めました。
天気が良くて良かったです。
「東京家族」を観てきました_f0213347_17164742.jpg

ホールに人は少なく見えますが館内は結構一杯でした。
今日は当然全席指定。
10日は鑑賞料金が1,000円ですからね。私のような貧乏人が群がります(←失礼な)。
「脳男」と迷ったのですが、予定どおり「東京家族」を選択。
「東京家族」を観てきました_f0213347_171650100.jpg

ここは映画が始まるまでの前宣伝が長いので睡眠不足の私にはダメージで睡魔に襲われてしまいました。
おかげで映画が始まってしばらくは記憶がないという……。
まあ「東京物語」と基本的には同じなんで話の内容は類推できますが。
映画を観に行って寝落ちしてしまうと情けない。

基本的には小津安二郎の「東京物語」を山田洋次が現代風にアレンジしたのが「東京家族」です。
いろいろ細かな点で違いは当然あります。
時代背景が全然違いますから。
子どもの人数が少なかったり。
やはり大きな違いは「優しい娘」たる原節子と蒼井優の役どころの違いでしょうか。
あとは東京と広島の移動ですね。
当時はSLの夜行列車で1泊2日になるのですが、今は新幹線ですからね。
だから母親の死に場所が……。

ネタバレになるので細かいことは省きます。
この作品は小津安二郎の「東京物語」をDVDレンタルしてセットで観ることをオススメしますね。
私は事前に東京物語を見てから観に行ったのですが、おかげで最初を寝落ちしても話が繋がりました。
いや、そうじゃなくて。
同じ部分と異なる部分。
それを見比べてみるのも楽しいでしょう。
21世紀の今、山田洋次がこの映画をリメイクする意味がどこにあったのか。
そのあたりを考え合わせるのが面白いでしょう。

しかし、疲れました。
寝不足で1時間歩いたあと映画を観に行くものじゃありませんね。
もうこんなバカなことはしません。
完全に寝落ちしなくて良かった……。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-02-12 00:10 | 映画