人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リフレックスの傾眠作用炸裂!

傾眠作用と言いつつ、夜は相変わらず寝付きが悪いです。
昨夜も明け方4時頃寝たのではないでしょうか。
それまで本を読んでいるのですが、「ネットと愛国」は読み終えてしまったので新しい本を借りてきました。

ヒーローを待っていても世界は変わらない

湯浅誠氏のこの本を借りてきました。「反貧困」も読みましたね。内容は忘れましたが。
夜中は抑うつ感が軽くて元気と言いつつ、頭はサッパリ回りません。
この本も内容が全然頭に入ってこないんです。
ただ活字を読んでいるだけで全く理解していませんし、何の役にも立っていません。
しかも本を読んでいても眠くなってこないので、そのまま朝になります。
読みながら眠気を感じてくれれば良いのですが。

最近無理に読書をしているので、どうも脳が疲弊しているようです。
読書することを脳が拒否しているのを感じます。
やはり読書は私には無理なようです。
内容が全然頭に入ってこないのでイライラします。

朝は10時前に何とか起き出して、朝エサに昨日の残りのカレーを食べました。
その時点では今日は予定を色々と立てていました。
昼は久しぶりにラーメンを食べに行こうと思っていました。
久しぶりに行きたいと思った店が月曜はメンズサービスデーらしく、大盛りにしても値段が変わらない
らしいことをネットで知りました。これはラッキー!
夕方には近所のインチキ温泉ではなく柚木慈生温泉阿武川温泉湯本温泉の恩湯に行こうと
昨日から予定していました。
本当は木部谷温泉に行きたいんですけど、片道70kmは今の私には遠すぎます。

などと考えつつ、朝エサを食べたあと薬を飲もうと布団に戻ったらあまりの眠気に負けてガクッと
眠りに落ちてしまいました。
次に起きたのが午後2時。
これはいけないと思って起きようとしたのですが、魔法にでもかかったように起きられず、再び落ちる。
もう身体が怠くて、眠くて何もする気にならずに動けないんです。
結局午後4時にようやく布団から出ることができました。
リフレックスの傾眠作用が炸裂です。
きっとここのところ睡眠不足でしたから一気に来たんでしょう。
そんなときには抵抗せずに眠るのが一番です。
起きていても身体が怠いし、気分が落ち込んでロクなことはありませんからね。

慌てて歯磨きなど身支度をして歩きに出ました。
今日は時間がなかったので50分コースです。
もう遠くの温泉に行く気力が無く、近所のインチキ100円温泉に行こうと思ったからです。
どうせ良い温泉に行くなら混んでいないときに行ってゆっくり浸かりたいものです。
近所の温泉はメチャクチャ混んでましたね。
まあ予想どおりです。
適当に浸かって身体を洗ってそそくさと上がりました。
落ち着くヒマもありません。

良い温泉に運んでない平日の明後日にでも行こうかと思っています。
雨が降っていなければですが。

今日はリフレックスの傾眠作用のおかげで一日がパーになりました。
本当によく寝た一日でした。
これは夜はまた寝付けないと見ました。
また朝まで眠れないんだろうなあ。
本を読むのは良いのですが、全然頭に入っていないので前日に読んだ内容を全くおぼえていません。
何とも悲しいことです。
自分がこんなにバカだったかなあと情けなくなります。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-02-13 00:10 | うつ