人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また心療内科で怒られてきました

火曜は心療内科の受診日でした。
しかしその前の夜は3時に寝付いて4時半には目が覚めてしまいました。
その後ウトウトするものの眠れず。
10時前頃水を汲みに部屋を出るとエサを食えと捕まってしまいました。
ボソボソとエサを食い、オレは寝る!と宣言して2度寝体勢に。

睡眠不足で眠気もあり、何とか寝付くことができました。
気持ちよくと言うわけにはいかず悪夢を見ながらグッタリと途中何度も目が覚めながら睡眠。
午後1時頃目が覚めて、まだ天気も良く、今の時間なら予約は3時だし、起きて1時間歩くにはちょうど良いなと思ったのですが、私はそんなに心が強くありません。
水は高いところから低いところへ流れ、見事に3度寝。
次は2時に目覚める。
まだこの時間なら1時間歩いてから心療内科に行ける……でも起きられませんでした。

結局起きたのは3時。速攻で洗面など身支度をして心療内科へ。
予約の3時には遅れましたが、4時までに行けば良いので遅刻というわけではありません。

さて、今回の診察は……。
リフレックスを切ってから調子が良く、日中活動できるようになったものの、夜が眠れず、
2〜3時間しか眠れなくなったこと。
そんな状態が5日くらい続き、一昨日くらいから相変わらず夜の睡眠は悪いものの昼中に眠れるようになり、
グッタリ眠るようになって、歩いたりもしていないことを報告。

ここでまず怒られた。
夜に2〜3時間しか眠れない悪い状態なのになぜ昼間に活動するのか!
安静に寝ていなければいけないんじゃないのか!
とお怒りモード。
もう抗弁する気力もありませんので、ハイハイと怒られていました。

次は夜の睡眠について。
ロヒプノール錠1が2錠処方されていますが、それを2錠飲む日と飲まない日があることにお怒り。
私は最初に2錠飲んでしまうのではなく、眠れなかったら3時頃に1錠追加すると言う飲み方をしていました。
それをなぜ2錠飲まないのかと怒られても、忘れているからとか、まあ良いかと思ったか、減薬しようと
思ったか。まあ色々です。
医師はなぜ眠れないのに減薬しようとするのか!!とお怒りモード。

いや、そもそもロヒプノール錠2だったものをアナタが減薬しようと言い出してできれば飲まないのが良い
ということでロヒプノール錠1に分割したんです。
つまり全く飲まないか、飲んでも1錠にしておくかで2つに分割したんでしょう。
私はその意思をくみ取って、できれば飲まないようにしようとしていただけです。
それをなぜ全部飲まないのかとお怒りになられましても……。

これももう反論する気力もありませんので(眠いし)、ハイハイと聞き流していました。
本当にこの医師とは相性が悪い。
起こる前に日中の抗うつ薬を出して欲しいんですが、私も言い出す気にもならず処方されませんでした。
できればジェイゾロフトかサインバルタが欲しかったんですが。

よって処方は変わらず。
朝昼夕:ドグマチール50mg、セパゾン錠2
就寝前:マイスリー10mg、ロヒプノール錠1(×2)
補中益気湯は医師が処方から抹殺してしまいました。

これで日中、突然気分が落ち込んだりしたら私はどうしたら良いんでしょう。
すぐ電話して、診察を受けて処方を受けろと言うことでしょう。
嫌ですよ。無理です。
医師の顔も見たくないし、調子の悪いときに受診なんかできませんよ。寝込んでいるのが精一杯です。
ああ、転院したいなあ……。

帰りにGEOによって日曜にレンタルした相棒のDVDを返却。
1本は見たことがある話だった。失敗失敗。
その後、近所の100円温泉へ。
最近は私は長風呂することができなくなってしまい、すぐに上がってしまいます。
特に混んでいたりするとゆっくりできないので、逃げ出したくなります。
もっとゆっくり浸かっていれば腰にも良いし、気分も落ち着くんでしょうけどねえ。

まだ時間が早かったので整形外科にリハビリに行きました。
ここの看護婦さんは優しくて、よく話してくれます。 
どこぞの心療内科とは大違いで……。
行く気になる病院と行く気にならない病院。そこには大きな壁があります。
まあ私は整形外科では診察を受けませんので、医師に会わずに済むというのが大きいのでしょうね。

明日は天気が良いみたいなので、今日サボった分歩くことにしましょう。
ただし起きていればね。寝てたら無理です。
最近歩いていて身体がキツいので、無理に歩かないほうが良いでしょう。
1時間強は長すぎるんだと思います。デフォルトの40分に戻そうかと考えています。
でもそのレベルを落とすという行為が私には難しいんですよね。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-02-28 00:10 | うつ