人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯を抜くことになりました

最近なぜか左の喉が痛いんです。
リンパ腺が腫れているのかな。風邪でもひいているのかなあ。
先日超久しぶりに歯科に定期検診に行ってきたのですが、左下の奥歯が2本アウトです。
一番奥は虫歯ではありませんが、骨がなくなっていてもはや治療のしようがなく抜けるのを待つしかない。
ついに歯が1本無くなってしまうのか。グラグラになって痛くなったら抜くんでしょうね。
その隣の歯は冠が被せてありますが、また根に膿がたまっている状態。
今のところ痛みはありませんが、体調が悪いときに痛むだろうとのこと。
そういえばこの2本は違和感があります。
喉が痛いのもこの2本の歯が悪いせいかもしれない。
1本は治療できますが、1本は手の施しようがない。
まあ連休明けにでも膿がたまっている歯は治療を始めようかと考えています。
痛くなったら激痛が走るのでその前に直したほうが良いかもしれない。
またお金がかかりますねえ。
しかし、この歳で早くも歯がなくなってしまうのはショックだ……。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↑は2、3日前に書いた話です。
今日も歯医者へ行きました。
連休明けに来いと行っていたけど、3連休明けに行ってみた。
すると悪い2本の歯のCTを撮って説明を受けて終了。
やはり左下一番奥の歯は抜くしかないようだ。
膿がたまっていて神経に近いのでなるべく早く抜いたほうが良いらしい。
こんなに悪くなるのは1、2年は放っておいたからに違いないと医師は言う。
この半年はサボって検診に行ってなかったけど、ずっと3か月おきにはこの歯科に定期検診に通っていたんですけど。その言われ方は納得いきませんね。
アンタがレントゲン1枚撮らないからわからなかったんだろうと言いたい。
言えなかったけど。
今日はCTのほかは消毒と痛み止め(痛くないけど)と抗生物質の投薬で3950円。
前回はレントゲンと歯石の除去で4000円近く取られたんで治療もせず2日で8000円弱が飛んだ。
この先抜歯してその隣の歯を治療したらいったいいくらかかることやら。
どうもこの歯医者は信用できないな。
町内にあって徒歩1分で行けるので便利なんですが。
次は連休明けに来いとのこと。
行ったら歯を1本抜かれてしまう。
この歳で歯を抜かねばならないなんて……。
お金はかかるし、ショックだしで食欲もありません。
朝昼も食べていないんですけどね。

今日は睡眠が悪くて調子が悪くて落ち込んで元気が無かったのですが、余計に悪くなってしまった。
歯は抜かなきゃいけないのかなあ。
何のために定期検診に通っていたのやら。

心療内科に通院した話は明日のネタにしよう。
歯を抜かなきゃならないのが酷く憂鬱です。
他の歯医者に行ってみようかなあ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-05-01 00:10 | うつ