人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

反動で突然調子が落ちるのが怖い

昨夜も寝付いたのは2時過ぎでした。
睡眠剤を飲んでも全く眠くならないので困ります。
TVで再放送のバラエティをやっていたので気晴らしに見ていたのですが、全然面白くないし、
イライラして見ていられませんでした。
お腹が空いてきて眠れそうにないので明治のPG-12ヨーグルト(宅配専用)を食べ、コーラを飲みました。
それでも眠くならないので諦めて村治佳織のギターを聴きながら目を閉じて無理に寝ようとしました。
そのうち寝付いたようです。

朝は早くから目が覚めたのですが、起きたのは8時過ぎ。
何だか妙に身体がダルくて気分も良くありません。
日に日に朝が辛くなってきました。調子が落ち始めているのかもしれません。
また夜眠れず、朝起きられず、夕方まで寝込む生活が始まるかと思うと憂鬱になります。
うつには波がつきもので、今は良いですが、また下がってくると思います。
それを繰り返して少しずつ良くなっていくというのが回復パターンのようですが。
私の場合は悪い波が長すぎます。

朝エサに軽く1膳ご飯を食べて、歩きたくないのに無理に歩きに出ました。
今日も1時間強、少し長めに歩きました。
帰ると嫌な汗でビッショリなのでTシャツと下着を着替えてシャワーを浴びます。
シャワーを浴びると目が覚める人もいるようですが、私は気分が良くなることはありませんね。

その後自転車で耳鼻科へ。
睡眠時無呼吸症候群の治療で借りているCPAPのレンタル料を支払いに行きます。
今日は久しぶりに診察も受けることにしました。
何となくまた右側の耳が詰まったような感じがしているので耳管に空気を通してもらいます。
ついでにネブライザー吸引も受けましたので、いつもよりお値段高めで4930円でした。

寝付きが悪いこと、眠りが浅い感じがすることなども話しましたが、平均AHIは1.8と数値的には
優秀で問題ありません。
これだと眠りは深いはずなのですが……。
まあ昼間に睡魔に襲われることもありませんからよく眠れているのかも。
絶対的な睡眠時間は短いですが。
ラージリークは11.3%で、結構空気が漏れているような気がします。
しかし医師は何も言わなかったのでまあ許容範囲なのでしょう。
まあそれなりにCPAPはその役割を果たしていると言えるのでしょう。

帰りに買い物をして、コンビニでサンドイッチを買い、昼エサにしました。
朝もしっかり食べていますし、昼もこんなに食べたら明らかに食べ過ぎ。カロリーオーバーです。
食欲が無くなって食べずに痩せたのでリバウンドが怖いです。
食べずに痩せるとあっという間にリバウンドしますからね。
整形外科でも痩せたと驚かれ、喜んで貰えているので、もう元に戻りたくはありません。
目指すは60kg台です。
あと4kgくらい痩せる必要があります。
ただ食欲が復活しているのでなかなか難しいですね。
少なくとも現状を維持してリバウンドだけは防がなくてはなりません。
それを考えると昼エサは食べる必要は無かったのです。
1日2食で充分です。

午後からは借りているDVDを見るか、市役所に用事ができたので再び自転車で出かけるか。
どちらにしようかとただ今考えているところです。
何となく落ち込んで頭は重いし、身体はダルいし、もう出かけたくない。
ダイエットのためにはまた自転車で出かけたほうが良い。
でも無理をすると反動で明日いきなり落ちてしまって寝込む生活になってしまうかもしれません。
イライラして集中できないですが、DVDを見ていたほうが無難かもしれませんね。

あ、母が祖母のお見舞いに行くと言い始めました。
お供というか運転手として出かけなければならない雰囲気プンプンです。(^_^;



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-05-18 00:10 | うつ