人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地雷を踏んでしまった

昨夜も何故か寝たのは2時半頃。
目は朝9時頃に覚めましたが、起きられずにそのまま昼まで寝ていました。
睡眠時間的には足りているのですが、睡眠の充足感はゼロです。
起きたら疲れていて怠くて動けません。

12時に朝エサのサンドイッチを食べ朝の薬を飲む。
しばらくグッタリして1時半から1時間ほど無理に歩きました。
台風がそれて、妙に暑かったですね。
余計に身体がキツく、嫌な汗をダラダラかいてしまいました。
運動は大嫌いです。気持ち悪い。

シャワーを軽く浴びて心療内科へ。予約時間ピッタリにつきました。
待合の席に空きが無かったので隣に見知らぬ女性の座っている席に相席にさせてもらいました。
図書館で借りた本を見るか、寝ている予定だったので。

ところが大失敗。
隣の女性がなぜか異様にしつこく話しかけてくるのです。
こっちは人見知りだし、人と関わりを持ちたくないし、グッタリして元気は無いしでどうしようかと。
もうグッタリ寝ていたかったのに。

なんでも60歳で彼氏募集中。
私に彼氏にならないかと言ってきました。
どこかへ連れて行って欲しいだの、日常の色々なことを話しかけてきます。
鞄から出した本が「間違いだらけのクルマ選び2013年版」だったものだから、車を買うのかとか、
過去に飲酒事故で車をお釈迦にしてしまったのでタクシーで通院しているのだとか。
車があるといろんなところに好きに行けて良いわねえ……って、そんな元気ないつーの。
こっちは毎日倦怠感でグッタリで生きているので精一杯なのに。
歳を聞かれたので正直に46歳と答えましたが、とてもそうは見えないそうで、
30歳そこそこに見えるそうです。
以前見たときにそう思った……って、以前から目を付けられていたんかい。
うわぁ、地雷を踏んじゃったなあ。
暑くて座り心地悪いけど窓際のカウンターに一人で座れば良かった。

彼女の質問&会話攻撃に疲れ果てた頃、ようやく彼女の名前が診察に呼ばれ解放されました。
あ〜、助かった。しかし疲れた。
ようやく巡ってきた私の診察は、まあ適当。
色々聞かれて話したけど何を話したかよくおぼえていない。
だって待合室で頭の中をグチャグチャにされてしまったし。
まあ相変わらず悪くて昼までは寝込んでいるが、先週よりは調子が良いかもと言う話し。
午後は怠くて調子悪いけど気合いで無理に起きていると言ったら、寝ているように言われました。
自分が病人であることをしっかり認めて安静にして療養に努めるようにとのこと。

薬は朝昼夕のアモキサン10mgが朝夕25mgに変更。
いきなり朝昼夕25mgで1日75mgにしたら不安だと言うことで1日50mgに抑えられました。
私はどちらでもよかったのですが。大差ないでしょ。今が少なすぎるんです。

帰りに受付でこおろぎさんはいつも寝ているのに(隣の人に)話しかけられて大変だったね。
と労われました。
いや、本当にどうしようかと思った。疲れたし。
次回からはよく人を見て地雷を踏まないように注意しよう。
と言っても見かけじゃわからない人ばかりだからなあ。

なお、私が主治医に感じている気分屋でムラがあって日によって態度が違う。人によっても態度が違う。
と言った印象は彼女も感じているようで、困っているそうな。
私なんか、いつ行っても愛想が悪いんですけど。
ちゃんと話もできないし、どうしたらいいのでしょう。
まったく困ったもんだ。


押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-06-12 00:10 | うつ