人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスも終わって

もう年の瀬ですね。
そもそもクリスマスも関係ありませんでしたから、季節感もなく、年の瀬だからと言って何もありません。
一応クリスマスには近所のケーキ屋で(たぶん冷凍の)ショートケーキを買ってきて食べましたが。
あまり甘くなくてダイエット中の身には助かりますし、まあまあ美味しかった。
母は鶏肉が好きなので、近所のスーパーで総菜の鳥の足を買ってきてレンジで温めて食べましたが、
これは不味かったですね。家族の評判も悪かった。
そもそも100円台でそんなものが作れるわけがない。
素材も悪いし調理法も悪いんです。油も悪く身体にも悪い。
母は以前は自分で鳥の足を買ってきて、自分で焼いていたんですが、最近はそれもしなくなって。
やはり自分で焼いた方が美味しいに決まっています。
まあそもそもその材料の鳥の足自体をうっていないようですが。
総菜の鳥は、肉自体に油がなく、身はパサパサで食感が悪く、食用油でベタベタ。
肉のうま味も何もあったもんじゃない。
まあそれは冷凍のクリスマスケーキも似たようなところがありますが。
うちには子どももいませんし、クリスマスなんて関係ないです。

続いてやってくるのがお正月ですが、その前に年末。
大掃除なんかしません。したことがない。
私の部屋は片付けようにも狭すぎて片付けようがありません。
掃除機くらいかければ良いんでしょうけど、そのスペースもありません。
私の部屋は最悪ですが、家の他の場所も掃除しようという気配もありませんね。
窓ふきなんてしたことがない。
居間も風呂場もロクに掃除しない。
唯一将軍様が吠えて自分の部屋だけ掃除機をかけていますね。
ギスギスした、年末です。

年末と言えば年賀状を用意しなければなりませんが、それも止めました。
母は今年は出すと言って何枚か買ってきて親戚に久方ぶりに年賀状を出していました。
私は以前百貨店に勤めていた頃に大晦日まで仕事で疲れていましたので、年賀状を出さなくなって
それっきりです。
そのうちに来る年賀状も1枚もなくなってしまったので、相手の住所もわからなくなってしまって
今さら出そうにも出せなくなりました。
同級生や公務員時代の同期に先輩後輩などとは交流があったのですが、百貨店勤めで
その繋がりすら失ってしまいました。
あの頃は時給700円で荷受け場でボロボロになって働いていました。
結局またうつを悪化させて職を失い今に至りますが、失ったものは職だけではありません。
もっと大切な人との繋がりを失ってしまいました。
友人がいなくなってしまったんです。
それまでは辞めても付き合いが続いていて誘われて飲みに行く機会もあったのですが。
すっかり断絶してしまいました。
寂しくて悲しいことですね。
まあ今はとても誘われても出かける気になりませんが。
お正月にはきっと同窓会をやるのでしょう。お盆もやっていましたからね。
一応Facebookや同級生の歯科医から情報は入るのですが、行ったことがありません。
うつで行く気にならないというのもありますが、無職の身で行くのは気が引けます。
皆、医師や弁護士、会社社長や重役、公務員など社会的に地位の高い面子ばかりです。
そんな場所に無職の私が出られるわけがありません。肩身が狭すぎます。
今年も寝正月確定ですね。

寝正月にはTVがつきものですが、これが面白くない。
既に年末も特別編成でいろんな特別番組をやっていますが、まあ面白くなくて見る気がしない。
昨日などは目もくれず、Macでゲームをやっていました。
今夜も見たいと思うような番組がありませんねえ。
定番のよゐこの無人島生活、映画版新参者「麒麟の翼」くらいでしょうか。
麒麟の翼は以前テレビ放送したときに見た記憶がありますが、全然面白くなかったような。
ドラマは再放送で見ましたが、わりと面白かったのに、映画となると全然ですね。
映画館に映画を観に行くことも考えましたが、時間が合わないのと、見たいと思う映画がない。
3Dの「ゼログラビティ」は面白いと聞きますので、観に行きたいのですが、時間が合わないんです。
でもこれは観に行こうかと思っています。
他には見たい映画はあるのですが、こちらでは上映されないので見られません。
地方の辛いところです。そもそも市内に唯一残っていた映画館は閉館しちゃったし。
DVDがレンタル開始するのを待って見るしかありませんが、そもそもレンタル自体置いてなかったりして
見たい映画はネットでのレンタルになってしまいそうです。
正月は旧作の名作でも見て楽しもうかと思いましたが、映画自体見る気がしない。
映画を見るのにも時間とパワーと気力と集中力が必要です。
本当に普段と何も変わりのない生活になりそうです。
特に正月料理があるわけでもなく、スーパーもコンビニも開いているし、TVがつまらないだけ。
唯一元日夜の相棒のSPは楽しみにしています。
その前の芸能人格付けチェックも好きですが、これは録画して後で見ることになるでしょう。
食事の時間と重なって、将軍様がご覧にならないでしょうから。

昔の年賀状を探して、転居して無さそうな人だけに年賀状を出してみようかな。
意外と何件かヒットするかもしれない。
まあ年賀状代が勿体ないからFacebookで探したほうが良いかもしれないな。
そんな無味乾燥な年末です。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2013-12-27 00:10 | うつ