人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉とうつ病養生日記


by sekuharashirei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年早々うつで酷い悪夢を見る

これが初夢とは酷い……。
今日はうつの具合が悪く、夕方4時までグッタリ寝込んでいました。
起きたくないんです。
起きるのが嫌なんです。目を覚ますのが嫌。

一応、朝に音楽を聴いて寝ようとしていたら叩き起こされて雑煮を食わされて一度は起きているんですが、
そこからうつの海に落ちた。
そもそも音楽を聴いているときは寝ているときだから起こすなとあれほど言っているのに叩き起こされて
ブチッとキレて怒り心頭で雑煮を食ったわけですが。
怒りがおさまらず、そのまま布団へ直行して寝ます。

そこから何度もウツラウツラしながら悪夢を見続けていました。
これが初夢なのか?
夢のなかで自分を責めているんです。
自分は果たしてうつを治したいのか、良くなりたいと思っているのか。
本当はうつのままでいたいと思っているのではないか。

うつが良くなれば、色々なことをしなくてはなりません。
今は断っている人との関係も築かなければなりません。
人と関わり合いになりたくない。
家事などしたくない。
求職活動をして仕事に就かなければなりません。
仕事などしたくない。
このままうつで寝ていたい。

うつが良くなったときにのし掛かってくる大きな責任や義務や社会との関わりが嫌なのです。
だから私は本当はうつが良くなりたいとは思っていないのではないか。
今のままいたいと思っているのではないか。
そういう考えが頭のなかでグルグル回り、私自身を責めてくるのです。

確かにそのとおり、私はうつを良くしたいと思っていないのかもしれません。
社会との関わりを断って引きこもって、自分の部屋で暖かい布団で寝ている今この瞬間が愛おしいのです。
こうして寝ているのが最高に幸せです。
人間関係など持ちたくない。
仕事のストレスなど耐えられない。
私はうつなど良くならず、引きこもっていたい。
これが結論です。

そうして夕方4時過ぎまでうなされ続けていました。
苦しかった。
無理矢理に起き上がって歯磨きなど身支度しましたがクラクラのフラフラ。
気分は落ち込み、身体はダルい。最低のうつ状態でした。新年早々……。

もちろん歩きに出たくはありませんし、そんな状態でもありませんでしたが、無理矢理に歩きに出ました。
普段なら歩いていると少しは気分が上向いてくるのですが、今日は疲れるばかり。
苦しかった。キツかった……。
幸いなことに雨には降られませんでした。
これで突然大雨にでも降られようものなら肺炎にかかっていたかも。

途中休憩のコンビニで店員のお姉さんに何か話しかけられましたが、イヤホンで音楽を聴いていたし、
何を言われたかわかりませんでした。
新年の挨拶かな。
挨拶も返さない最悪の対応をしてしまいました。
酷いヤツだと思われただろうな……。
私のイヤホンは遮音性が高いので音楽を聴いていると話しかけられても何も聞こえません。
後ろからクルマが近づいてもまったく聞こえないので気づきません。
クラクションを鳴らされてやっと気づく程度です。

そんな危険なイヤホンですが、さらにイヤーチップをもっと遮音性の高い、音の良くなるものと
交換しようと考えています。
これもつまりは周囲との繋がりを断って自分の世界に浸りたいという欲求の表れでしょう。
私は人も社会も嫌いなんです。関わり合いになりたくない。引きこもっていたい。
やはりうつが治って欲しいとは思っていないのです。
このままうつで引きこもっていたいのです。
この辺り、次回カウンセリングで話してみたいと思います。
何の解決にもならないでしょうけど。

歩いて帰ったらもう時間も遅く辺りは暗い。
しかも気分も暗い。どんよりと気分が落ちて、身体もグッタリです。
それでも空いている市内の温泉にお風呂に入りに行きました。
お風呂に入るのも正直億劫で、寝ていたいのですが、無理矢理出かけました。
予想どおり空いていたのでゆっくりしたかったのですが、早く帰らないとうるさい輩がいるので
仕方なく早々に上がって引き上げ。
一人暮らしならそんなこと気にかけず、ゆっくりできるのに……。
風呂に入るのも、エサを食うも食わないも自由です。
何もせず、エサも食わず、1日中ひたすら布団のなかで寝ていることも可能。
夢のような環境です。

うつを治さず、一人暮らしで引きこもって、一日中布団で寝ていたい。何もしたくない。
これが私の本当の願いです。きっとそうです。
今日の悪夢は私にそのことを気づかせてくれました。

ただもうこんなうつ状態で悪夢にうなされるのはご免ですね。
地獄の血の池地獄で苦しみ続けるようで耐えられません。
あんな初夢は勘弁願いたい。
最近夢に乃木坂46の生田絵梨花嬢が登場しなくなったなあ。
一時的なブームだったんだろうか。
初夢にこそ登場して欲しいんですけど。
今日の夢はなかったことにしよう。
一番最初に見た良い夢を初夢として認定することにします。

良い夢を見るように乃木坂の動画でも貼っておきます。

そういえば、白石麻衣も良く夢にでてきた時期もあったなあ。
たまには良い夢も見たいものです。



押していただけると励みになります。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
by sekuharashirei | 2014-01-03 00:46 | うつ